解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

子どもの友達関係のこと

閲覧数764 コメント数20 person edit2023.12.05

子どもの友達関係のことがいつも気になってしまい、心配になってしまいます。
友達に執着しないため、せっかく仲良くなっても、結局離れてしまいます。
1人でもきにしないところがあり、自由人すぎて理解できず苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    海さん、返信ありがとうございます。

海さんのお子様は、自由でいたいのですね。

周りの子が気になるのもわかります。
    うちの子は部活の先輩と遊ぶことが多くて、同級生との関係が気になってしまいます。
    同級生やクラスの子と絆を深めて欲しいと思ってしまいますが、子供にとって負担にならず居心地がいいのなら見守るしかないですよね。

なんだかすみません。話しやすくて、自分の話ばかりしてしまいました。
      40代 女性
      にこすけさん、返信ありがとうございます。
      とんでもないです。にこすけさんのお子さんのお話とても参考になりありがたいです。
      色々とお話お聞きしたいです。似てるところがあり安心できます。
      部活の先輩と仲良くしてるのですね。同級生との関係気になりますよね。うちの子は、女の子とも普通に遊ぶので女の子の中に入ってても気にしないので男の子との関係は大丈夫か気になってしまいます。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、うちの子も一緒です!似ていますね。

一人でも大丈夫。異性とでも大丈夫。なんだか、たくましくないですか?
      このまま自由人でいってもらいましょう。
      40代 女性
      にこすけさん、返信ありがとうございます。一緒で心強いです。

確かにそうですね。自分にはない考えなので戸惑ってしまっていました。
      孤立しないかが一番気がかりでした。
      友達のことについてお子さんに聞いてみたことはありますか?どんな感じかお話聞けたら嬉しいです。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、もちろん聞きました。
      一人でいる事については、、、誰かと遊びたいときは遊ぶし、遊びたくない時は遊ばない。その時にやりたい事が合った人と遊ぶのが楽だから。と言っていました。

友達については(異性や先輩)、、、え?ダメなの?と言われてしまい、色々と考えさせられました。

孤立も心配ですが、トラブルも心配ですよね。友達関係も段々把握するのが難しくなるので、心配事が尽きませんね。
      40代 女性
      息子と同じ考えでびっくりしました。
      うちも同じことを言ってました。
      その時したいことをしたい人とやるのが楽なようです。
      うちも、女の子と遊ぶのも、気にしてないので、ダメなの?別にいいじゃん。と言ってました。
      遊びたくない時はうちも断るのですが、
      断って大丈夫なの?と親は思ってしまいますが、やりたい事じゃないのに無理してやるのも違うのか、と考えさせられました。
      断ってると誘われなくなるし、、心配は尽きないですよね。でも同じように親としての目線では心配になる気持ちが一緒でホッとしています。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、私も思います!断って平気なの?誘われなくならない?って、、、

ここまで共感出来る人、今まで周りにいなかったのでとても嬉しいです。

またお話し聞かせてください。
      40代 女性
      分かります。共感できて私も凄く嬉しいです。もうまさに同じで、断って誘われなくなる=嫌われないかな?って心配になります。友達に合わせるのが普通の感覚だったので、断る息子を見てると、誘われなくなって遊べなくなって友達いなくなるよって思っちゃうんですよね。何でそれでも良いと思うかが、よく分からなくて。
      その時々で遊びたければ遊ぶのだと、
      そんな都合良く友達が現れるわけじゃないし、遊べなくなる一方だと思っちゃうんですが、1人でも好きな事自由にしてるほうが楽なようで。友達に合わせるのがめんどくさくなっちゃうみたいで。同じ感じですか?
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、私も友達に合わせるのが普通の感覚だったので、一人で大丈夫とか全く理解出来ませんでした。

そして、うちの子も同じです。無理して友達に合わせるくらいなら、一人で好きな事を自由にしている方が楽みたいです。

40代 女性
      にこすけさん、そうですよね。同じ感覚で安心しました。男の子の考えてる事よく分からないです。

本当にお子さんがうちと全く同じ考えてびっくりです。同じ子がいてホッとします。
      男子はそんなものなのでしょうかね。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、私もホッとします。

みんながそうだとは思いませんが、女子に比べたら男子の方がサバサバしててドライかもしれませんね。

40代 女性
      にこすけさん、おはようございます。
      そうですね。あんまり深く考えず、その時楽しいほうへ行ってる感じです。友達関係がコロコロ変わるので、こちらとしては、ハラハラしてしまいます。本人が苦でなければ、見守らないとですね。黙ってそっと見守るのが一番難しいのですが、、頑張らないとですね。どーんと構えていたいものですね。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、おはようございます。

黙ってそっと見守る、、見守る、、。
      難しいですが、大事ですよね。 「どーんと構える」いいですね。心掛けたいと思います。
      40代 女性
      にこすけさん、こんにちは。
      はい、言葉にして言うのは簡単でも、なかなか実際は難しいですが、何よりも子どもが笑顔でいられるならそれが一番なんですよね。
      メンバー
      にこすけ 40代 女性
      海さん、こんにちは。

はい、子供が笑顔でいられる様にどーんと構えて見守りましょう。
      40代 女性
      にこすけさん、こんばんは。
      はい、お互い頑張りましょう。
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、海さん。  にこすけと申します。

子供の友達関係の事がいつも気になってしまい、心配になってしまうのですね、わかります。うちの子もそうです。
    友達とも遊びますが、一人でいても全然平気です。小さい時は本当に気になりました。
    本人が気にしていない様ならいいのかなぁとやっと思える様になってきましが、たまにモヤモヤしてしまいます。
    子供が困っていないなら、見守るしかないのですかね。
    海さんのお子様は変わりたいと思ったりしているのでしょうか?

また、お話し聞かせていただけたらと思います。
      40代 女性
      にこすけさん、コメントありがとうございます。にこすけさんのお子さんも同じなのですね。確かに、本人は気にしてないです。変わりたいと思ってないですね。自由でいたい感じです。
      学校で話すお友達はいたり、お友達とのことも
      学校のことも話してくれます。1人でいても全然気にしないのも全く一緒です。
      ただ、もう高学年だし周りの子たちは仲良く絆を深めているのに、そういうことがないので、このままで大丈夫なのか心配になりますが、見守るしかないですよね。
      凄く仲良くなって深くなると自由にできないのがめんどくさくなってきたりするようです。
      どう助言して良いか悩みます。
keyboard_arrow_up