受付終了
20代前半 女性

彼氏と別れるべきなのか分からない。

閲覧数365 コメント数2 personかかか edit2023.12.05

2年と半月ほどお付き合いをしている彼氏がいますが、その彼氏と別れた方が幸せになれるのかどうかと悩み続けています。
何度もめげずにぶつかって喧嘩すれば、いつかはお互いイライラさせたり悲しませたりすることがなくなる関係になるのでしょうか。

私も彼氏ももうすぐ社会人となる学生です。
社会人になってもその彼氏と付き合い結婚できたらいいなと思っています。(私は結婚願望強いです)

ただ、彼氏といると、大好きな時とそうでない時が交互にあり、振り返れば2年前から多々、私が1人で、辛くて泣いてしまうことがあります。

原因は、彼氏の言動が、私が悲しむことを気にしないようなものばかりだと感じるからです。彼氏は時に気分屋でころころ言うことが変わるので私自身がイライラしたり、私より何でもできる彼氏のちょっとした自慢で自己肯定感が下がったり、とにかく価値観が合わないのだろうと思うことが度々あります。

話し合うことはしています。彼氏は「どうしたらいいんだろう」と一緒に考えてくれます。「イライラしたことがあればその場で言えばいい、解決策を考えればいい」と彼氏は言います。でも根っこの部分は変わらないので、相変わらず私が勝手に傷ついています。
何で分かってくれないの、というのが私の心の叫びです。

私が神経質な性格のせいなのか、気にしすぎなのか、理想の彼氏像を押し付けてしまっているせいなのか、と自分を責めてばかりで辛いです。

だけど、嫌いなところもあるけれど、それでも1番気兼ねなく一緒に居られるのは彼氏です(男女問わず友達が少ないです…)私よりもできる人なので、一緒にいることで成長できた面もあったし、これからも成長したいと思える人です。

恋人とはどんな存在なのでしょうか。どんな関係でいることが恋人なのでしょうか。不満がある度にぶつかることで幸せになれた人はいますか。どんどん分かり合えていけるのでしょうか。わかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    かかかさん、はじめまして。
    みみと申します。

好きな時と好きじゃない時はありますよね。
    どうしても人間なのでそう感じる事は何度もあると思います。

彼氏さんは「どうしたらいいんだろう」と話し合える度量があるのは素敵ですね。
    ただ、人間なので全てを察することはできないし、分かることはありません。
    「イライラしたことがあればその場で言えばいい、解決策を考えればいい」という
    考えは将来や結婚を見据えると必要な考えだと思います。

かかかさんが、彼氏が何故分からないのか分からないのと同じように
    彼氏さんもまた、かかかさんが何故傷付くのか分かりません。

自分自身を責めるより、
    まずは価値観を伝えあって互いの理解を深め合ってください。

何故、何が、どのように、どう傷ついたのか、

かかかさんが彼氏のお母さんではなく何でも察せないように
    彼氏さんもかかかさんのお父さんではないので察して対応できません。

人と人なので「話し合うしかないんだ」という事実から
    ただ話し合いをしていってください。

好きな人だからこそ、察してほしいと思うのは当たり前ですが、
    何でも「察してよ」とかいう友達は大変ですよね?
    好きな人を大事にするために「話し合い」をしていってください。
    • refresh約5ヶ月前
      かかか 20代前半 女性
      ご返信いただきありがとうございます。

実は、昨日私の不満が溢れて私があからさまに態度に出してしまい、理由を言わずに一週間ほど頭を冷やすと伝えました。
      ただ、今日LINEでお互いの気持ちを伝え合うことができましたが、「なんでそうなるの」とか「そう言うことじゃないのに」と私がなってしまい、結局解決せずに、いつまでかは分かりませんが、距離を置くことになりました。伝えあっても解決しないこともあるのなら、別れる日は近いのだと感じています。
keyboard_arrow_up