受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

友達を少し怒らせてしまった。

閲覧数390 コメント数1 personあめちゃん edit2023.12.06

今日はテスト終わりで一緒に帰る子がいます。毎回テストが終わると後輩ちゃんのところに行く予定なので今日も一声かけてから後輩に話しかけに行きました。
すると、「じゃあ先にバス待ってるね」と言われたので、10分ぐらい後輩ちゃんとテストの話などをしていたら、「いつまでそんなん続けんの?」って友達が来て怒っていた感じなので謝ってから、後輩ちゃんとばいばいしました。
そのあと、「約束してるんだから5分ぐらいにしてくれない?」と言われたのでまた謝りました。
心から申し訳ないとは思っていましたが、前回遊ぶときに30分以上寒い外で待たされて、私は気にしないタイプだから怒らなかったのですが、自分のときは5分って少し自分勝手じゃないのかなってモヤっとしました。
明日テストの打ち上げでその子とサイゼとかプリ撮りに行ったり、31食べるんですが、モヤモヤしているせいで微妙にぎこちないというか、気まずいです、どうしたほうが良いんでしょうか。
ちなみに後輩と話してその子を待たせることは今回が初めてです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    あめちゃんさん、はじめまして。

モヤモヤ吐き出せてよかったです。

>前回遊ぶときに30分以上寒い外で待たされて、私は気にしないタイプだから怒らなかったのですが、自分のときは5分

・・・コレ実はイイトシした大人でもよくある人間トラブルなんです。

人に文句言うわりに、自分がそれが出来てるか、というとできてないヒトかなりいてます。
    で、さらにそのタイプのひと、高確率でソレ指摘されるとぶちキレます。
    キレないまでも「わたしはいいんだ、だって○○でしようがなかったんだもん」
    みたいな言い訳たらたらしてきたりします。

だから、多分その場で指摘してたら、もっと嫌な気分になったかもしれなくて、今モヤってらっしゃいますが、むしろ良かったんじゃないかと思うのです。

ココは初見でアドバイスするのは推奨されてないのですが、

>どうしたら・・・

という問いかけあるので、ちょこっとだけ。

「そういう人だと認識して接する」のが良いんじゃないかと思います。
    それでも、モヤったり、腹立ったりはしますが、
    「5分しか待てない人なんだから、30分も人を待たせたりしないよね?」という「期待」を捨てることで、とりあえず用心できるし、少しだけですが気が楽になるかも、です。

その上で、遊ぶときにじっくり「ひととなり」を観察して、今後「一緒に帰る子」ちゃんとのお付き合いをどうしていくか、考えたらいいんじゃないかなあ、と思います。

もう、その彼女と遊ぶ日は過ぎていますが、コメントがなにかの一助になれば幸いです。

keyboard_arrow_up