受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

仕事辞めて行きづらい

閲覧数445 コメント数7 personれいちゃん edit2023.12.06

最近、仕事辞めて無職な人です。
毎日、求人とにらめっこ
自分のやりたいことや、したいことが見つかりません
毎朝起きてはみんなは、頑張って仕事してるのに、自分は何をしているんだって思いながら生きてるのが申し訳なく感じてしまいます。

仕事なんて、なんでもやってみたらいいじゃん!って思うかもしれないけど、自分には難しい気がしてます

学生時代バイト経験はなし。初めての職場をパート社員として働いてた所を辞めました。

自分にはどういう仕事が向いてるとかわからない。

そんな仕事もせずに呑気に生きててごめんなさい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    さめはん 20代後半 男性
    こんばんは。はじめまして。
    自分は今年半年間、無職期間があったので、仕事をしていない時のつらさ、とても分かります。

今は派遣で働きつつも求人みていますがなかなかいい仕事とかやってみたい仕事見つからなくてしんどいですよね。

今の時期ははっきりいって求人がない時期なんであまり自分を責めることはないと思います。最近辞められたようなので、まずはこれまで頑張って働いてきた自分をたくさん褒めてあげてください。

どうしても働きたくて不安だと思われるのなら単発のバイトとかなんかしらボランティアに参加して見るのも手です。

無職を経験してきてるものとしてなにか困っていることがあれば相談にのれると思うので気軽に聞いてくださいね。
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    れいちゃんさん

はじめまして。ひろと申します。

ココトモに相談いただきましてありがとうございます。

投稿内容を拝見しました。

お仕事を辞めて、現在は無職なんですね。

・毎日、求人とにらめっこ。自分のやりたいことや、したいことが見つからない

・毎朝起きてはみんなは、頑張って仕事してる

・自分は何をしているんだって思いながら生きてるのが申し訳ないと感じている

仕事はれいちゃんさんにとって、難しい気がすると思われているのですね。

学生時代バイト経験はなく、初めての職場をパート社員として働いていた所を辞めた。

そして、自分にはどういう仕事が向いてるとかわからないんですね。

私は決して呑気に生きてるとは思っていません。
    何故なら、れいちゃんさんは、自分のやりたいことや、したいことが見つからないと仰っているからです。

私でよければお話をお聞きしたいと思いました。
    れいちゃんさんの話しやすいところからで構いません。

よろしくお願いします。
      れいちゃん 20代後半 女性
      文章変ですが見てください

行きづらいではなく生きづらいでした。

お仕事もどんなとこから面接した方がいいのか、わかんなくて、最初は家から近い所を探しました。
      したいと思わないところも受けたほうが良いのか、やりたいとこを攻めたほうがよいのかわかりません。

私は人前で話すのが得意ではなく、声も小さいと昔から言われてしまうこともあり接客業はしないでおいたほうがいいのかなって思いました。

本当は在宅ワークがしたいですが、田舎にはあまりなさそうです。
      バイトするにもほとんとが接客業ばかり
      これからどうしたらいいのか不安です。

そして家にいてばかりで、生きてることがとても辛いです
      こんな私なんかが生きててごめんなさいって思うことがあります。
      返信かえしました!良かったら見てください
      以前まで食品工場で約9年

良いところではありましたが、もう工場関係の仕事はしたくないと思ってまいます

個人的に可愛いキャラクターが好きなのでキャラクター雑貨ならって思ってます
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      れいちゃんさん

お返事ありがとうございます

分かりました。「仕事を辞めて生きづらい」でいいんですよね。

お仕事もどんなとこから面接した方がいいのか、わかんなくて、最初は家から近い所を探した。

したいと思わないところも受けたほうが良いのか、やりたいとこを攻めたほうがよいのか、分からないんですね。

れいちゃんさんは、人前で話すのが得意ではなく、接客業はしないでおいたほうがいいのかなとも思われているんですね。

バイトするにもほとんとが接客業ばかりで、これからどうしたらいいのかという不安もあるのですね。

れいちゃんさん。ひとまずは、ご自身がやりたい仕事、この仕事ならできそう。
      興味がある仕事でもいいです。このあたりから考えてみるのはどうでしょうか。

いきなりとは言いません。

ひとまずです。

・前の勤務先はどのようなお仕事でしたか
      ・勤務年数はどのくらいですか
      ・もう一度、同じ仕事をやりたいと思いますか

こちらから教えていただきたいと思いますが、如何でしょうか。

少しずつで構いません。よろしくお願いします。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      れいちゃんさん

食品工場で約9年働いていたんですね。

良いところではあったけどもう工場関係の仕事はしたくないと思っているんですね。

れいちゃんさんは、可愛いキャラクターが好きなんですね。

キャラクター雑貨のお店は、お住まいの近くにはあるんですか。

あと他にも、これをやってみたいというものはあるのでしょうか。
keyboard_arrow_up