受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校生の友達って利用価値で選ぶものじゃないよね?自分が最近精神的に危ない

閲覧数504 コメント数2 person727 edit2023.12.10

今高2です。
高1の時仲のいい5人グループで一緒にいました。
多分外から見ると一軍って言われるようなグループにいました。一緒に過ごしててすごく居心地が良くて信頼してる友達でした。でも、高1の冬クラスの打ち上げがあって、私は金欠だったのもあって行けないと連絡をしました。
そしたらその4人で集まって遊ぶようになって、学年が上がった時には仲間はずれにされていきました。すごく悲しかったです。
でも他にも友達いるしわざわざ自分を傷つけてくる人たちと一緒にいる必要ないと思って、その子たちと距離をとるようにしました。
でもその子たちは私が離れたら離れたで、仲良しって感じで話しかけてきたりして、イラッとしたので徹底的に無視するようになりました。もう私とは関わらないでくださいっていうアピールをしたんです。

2年生になってクラス替えをしたけど、仲間はずれにしてきた子のうち1人と同じクラスになりました。
フルシカトはさすがにと思い、その子とは必要最低限の話はします。
そして今クラスで8人グループでよく一緒にいます。
修学旅行も無事に仲良く行けました。でも心のどこかでまた仲間はずれにされるんじゃないかって不安になります。
信じすぎるとまた辛い気持ちになるって心のどこかで思ってしまって、心の壁ができるようになってしまいました。これを言ったら嫌われちゃう?遊びを断ったらまた仲間外れにされちゃうかもしれないって思ってしまいます。
そんなことで仲間はずれにしてくる人とは友達でいる必要ないってわかってます。でもその子達と仲良くしたかったんです。仲良しでいたかったんです。私を友達って思って欲しかった。また仲間はずれになっちゃったら?私自身が好きな訳じゃなくて私の持ってるステータスというか、そういうのを利用したくて仲良くしてるのかなとか思うのが嫌です。
友達はいるんです。今まで信用してきた信頼してた友達もたくさんいます。でもその人たちも、いつか私と友達じゃなくなっちゃうかもしれない。嫌いな人に嫌われてもなんとも思わないけど、好きな人から向けられる嫌いは本当に悲しくて辛くてどうしようもなくて、
それ以降自分の周りの人間関係がドロドロしてたことに気づくようになって、しんどいです。
もっとみんな素直にその人と仲良くなればいいのに。利用価値で友達を選んでる感じが気持ち悪いです。
ずっとずっとこんな気持ちを抱えて人生を過ごしたくない。
死ぬつもりはないです。
大学受験いやだけど、親にいい顔して欲しいから自慢の娘だと言って欲しいからできるだけ頭のいいところをめざして頑張ります。
でもそこに行ってもまた人間関係で嫌な気持ちになるんだろうなって思うと勉強辛いです。受験しんどいねって心の底から相談出来る、話せる友達がいたのに、その4人のせいでみんなそうじゃなくなっちゃった。
どうすればいいですか
辛くて寝れなくて朝起きてもやる気が出なくてただただ毎日あっという間に終わって疲れてるはずなのに、寝たくなくて涙が止まらなくて、前まで綺麗好きだったのに部屋も片付けられなくなってきて
なんか自分が自分じゃない感じがして怖いです。お願いします.誰でもいいから誰か私の話を聞いて。誰か私にどうすればいいか教えてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    727さま

「自分が最近精神的に危ない」のは、本当にツライ状態だろうなと感じました。
    「なんか自分が自分じゃない感じがして怖いです。お願いします.誰でもいいから誰か私の話を聞いて。」 「一緒に解決策を考えてほしい」 とのことにて、以下にコメント致します。

727さんのコメントから、現在の不安定な気持ちの中心は、
    「受験しんどいねって心の底から相談出来る、話せる友達がいたのに、その4人(高1の時仲のいい5人グループ)のせいでみんなそうじゃなくなっちゃった。どうすればいいですか」
    だと(私は)思いました。

そうであるなら、727さんが行動すべきは、「その4人と仲直りすること」だと思います。

727さんもニンゲンです。
    ニンゲンは感情の生き物にて、その時その時の感情で本心とは違うことを言ってしまうことがあります。
    「その子たちは私が離れたら離れたで、仲良しって感じで話しかけてきたりして、イラッとしたので徹底的に無視するようになりました。もう私とは関わらないでくださいっていうアピールをしたんです。」 が、まさにソレ(本心は仲直りしたい・・)だと(私は)思います。

727さんが、素直な気持ちで、4人に「前に関わらないでと言ってしまったことをお詫びする。また、仲良しになりたい。」に伝えることが、現状打破の一歩だと(私は)思います。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。友達関係は難しいので何とも言えないですが、私は仲間はずれにされるのが心配で友達に深入りしない派でした。寂しさに負けない精神的な自立は必要でしたけど。大人になると自分で生きる場所を選べるので、高校生な時よりは友達関係は楽になるように思いますよ。うちの娘は大学生でしが、友達がいないとダメな人なので、仲間はずれにされた事もあるようですけど、私と違って友達を大切にしています。大学生の今はたくさんと良い友達と少数の困った友達に囲まれて悩んだり、怒ったりしながら元気にやってますよ。
keyboard_arrow_up