解決済み
50代 男性

50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています

閲覧数487 コメント数2 personガリオ edit2023.12.13

50代前半の会社員です。
私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、妹が助け舟を出してくれて、妹の高校時代の後輩が経営する会社に就職させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日に社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
今の会社は社員がおよそ20名ほどですが、私以外は社長以下役職員全員女性です。更に社長が45歳で女性最年長で、役職員全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は「かしこまりました」「これでよろしいでしょか」などと彼女達に敬語を使っています。
私がちょっとでもですます調でない言葉使いをすると「敬語を使いなさい」と厳しく叱られます。
私は前の会社を辞める時点で執行役員管理部長という役職だったのですが、前の会社での経験等がこの会社では全く通用せず、「なんであの時あんな発言したんだろう」と前の会社での不用意な発言を何度も後悔しました。
それでも、後輩が入れば後輩はさん付け・敬語で話してくれると思って頑張っていました。
ところが入社から8ヶ月たった昨年の春、新卒の女性が2人入社しましたが、この2人に社長が「彼には君付けで敬語を使わなくていいから。他の女性社員が君付けしてるのに2人だけさん付けに敬語だと浮いてしまうから」と言い、なんと後輩の2人にも君付けで呼ばれるようになってしまいました。更に私は新入社員に他の社員と同じく敬語で話すよう指示され、流石にこの時はぶち切れそうになりました。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざる事になったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    obobob46さん、こんばんは
    みみと申します。

新人に君付けで呼ばれるのは確かに変ですね。
    obobob46さんが疑問に思って当然だと思います。
    また、上司がそのように指示するのはもはや異常だと思います。

ここは録音などをして労働基準監督署に相談を検討してはどうでしょうか?
    敬称に関してはパワハラに該当するので
    特に今回は新人に「君付け」をしろという
    社内いじめに近い状況かと思います。

仕事に関しては新人なので出来ないのは当然で、
    先輩陣に「さん」を付け、先輩陣からobobob46さんが「くん」を付けられるのは
    まだ社会的な合理性を感じますが、
    新人からそれを言われるのは完全に異常に感じます。

それらの内容を客観的にまとめた内容を
    法テラスなどに相談しても十分可能だと思いますし、
    その訴えから、会社がobobob46さんの就業に不利な状況に持って行くのは
    労働法で禁じられているので
    給与など問題なく貰えているなら
    その方向性で頑張っていってよいかと思いますよ~
    • refresh約4ヶ月前
      ガリオ 50代 男性
      お返事が遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。
      法テラスで相談してみます。

後は先輩陣から「くん」を付けられるのはまだ社会的な合理性を感じますがとの事ですが、やっぱり年下の女性からくん付けされるのは辛いです。中には私の半分以下の年齢の人もいますからね。
keyboard_arrow_up