受付終了
10代後半 女性

自分の才能がない、挑戦するのが怖い

閲覧数459 コメント数4 person edit2023.12.14

高校一年生です。
私は数学が苦手で、定期テストも模試もいい点数を取れてません。それを知っていてなのか、私の友人はいつも「今日の授業どうせわかんなかったでしょ」「𓏸𓏸ちゃんができたなら私にもできる」「𓏸𓏸ちゃんより点が高ければまだ大丈夫だと思ってるから」などと、言ってきます。私なりに理解しようと頑張っているのですが、どうしてもその子よりできなくて、点数も伸びるばかりか下がる一方で、いつも言われるがままになってしまいます。私は、その子よりも勉強も運動も人脈も何もかも負けています。何も言い返せないのが悔しくて、どうにか克服しようとしていました。それでも、毎日嫌なことを言われて、自分には何か出来る才能もないのかなと思い始めてしまい、心が折れそうです。もともと自分には期待していなかったのですが、やっぱり他人からも言われると、どうせ私なんか無理とやる前に諦めてしまいます。私はどうすれば良いのでしょうか。挑戦をして自分の才能のなさが分かってしまい、できないことがどんどん増えていくのが怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ゆうな 10代前半 女性
    他人と比較しなければいい、というニュアンスのコメントが多いですが、お友達にいろいろ言われてしまうとやっぱり意識してしまいますよね。
    何か、ほかの人がやっていない珍しいこと(語学とか)を始めれば、自分の意外な才能に気づけるかもしれませんよ。私も友人に「こんなポンコツな人見たことない」と言われるほどのポンコツですが、国語系の教科や語学においてだけは秀でています。
  • refresh約5ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約5ヶ月前
    ベルゼ 20代前半 その他
    それでも心を折れず今日も生きていてくれてありがとうございます。
    私から見た観点ですが、貴方様は、他人と比較して自分の価値を見積もっているような気がします。
    人間関係というのは時に身を裂かれるほど辛い時もあります。
    他人での価値と自分での価値どっちが大切でしょうか。
    私は貴方が自由に生きて欲しいです。
    最初から諦めるのではなく小さな1歩を進んでみてください。
    結果は関係なく、その1歩を踏み出した貴方はとても偉いです。
    人の意見に少しだけ耳を傾けずに自分のやりたいことをまたは、なにか調べたもの
    なにかに挑戦してみて下さい。
    貴方が自由に生きられる人生を私は願ってます。
keyboard_arrow_up