受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

数年前に付き合っていた元彼にお金を請求できますか?

閲覧数477 コメント数8 personるる edit2023.12.14

はじめまして。
文章力が無く、分かりにくい部分もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

7年前、わたしの実家にて同棲していた元彼氏に今更ながら
その時にかかっていた生活費を返してもらえと、
最近母から言われました。

18歳〜20歳の約2年間、わたしの実家で同棲をしていたのですが、
2年間のうちの1年半は元彼はヒモ状態でした。
働く気もなく、お互いの親がどんなに怒っても職探しもまともにせず、追い出されそうになったら職安に行き、探しています!と口だけの人で、わたしの両親が養っている状態でした。
今の歳になり、実家を出て自分一人で生活をしてみると、元彼はとんでもない人だったなと思いますが、
当時は好きという気持ちがあれば一緒にいれる!みたいな甘い考えで実家に頼ってしまってた部分もあります。
そしてそんな私の大切な人として、
私が一緒に居たい!という気持ちを父親は尊重してくれていました。
私自身沢山親に迷惑をかけたことを後悔しています。

話がそれてすみません。
当時私はバイトをしていたのですが、20歳の時に大好きだった父親が自宅で亡くなってしまい、なぜ家にいるのに父が倒れたのがわからなかったのか、すぐ救急車を呼んでくれなかったのか、と喧嘩をしてそのまま別れました。
(ゲームしてて気付かなかったらしいです。)

ですが今更なのは承知ですが、最近になって
食費だけでも月に1万と考えて15万、
(半年くらいは1度働いて月1万か1.5万程、私の親に渡してた記憶があります。)
その他雑費を含めたら20万以上、2年間で元彼にそのくらいお金がかかっていたんだ、と母に言われました。

そしてそのお金(生活費分の20万)を今更ですが返して貰えと言われました。
7年経った今だったら、あの時みたいに働いてないという状況ではなく、ちゃんと働いて、あの時の生活費は返せるだろうと思っているみたいです。

これは返して貰えるのでしょうか…。そもそもそんな連絡をしていいのでしょうか?
といっても結構な毒親なので言ったことは曲げないので、連絡しない場合の解決策も考えたいです。

長々と申し訳ございません。そして伝えたいことが上手く伝わっているかわかりませんし、
恥ずかしながら20代後半になっても自分一人の考えだけでは
何が正しいのか分からないので、お力添え頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    えび 50代 女性
    るるさん、こんばんわ。
    投稿拝見しました。

お母さんの気持ちと曲げない性格を理解しているから、
    るるさん悩んでしまいますね。

私の意見を伝えるのが良いのか、どうなのかと思いましたが
    私の意見は、縁が切れた彼と、また連絡を取るのはるるさんの安全が
    守られるのかなと思う所があります。

彼が悪い人とかでは無く、月日が経ってからお金を返してと言われても
    ひも状態だった彼が誠意を見せてくれるのか、反対にるるさんが
    傷つく様なことがなければ良いのだけどと私は思う所があります。

お母さんが納得出来る様に何とかしたいと思うるるさんの気持ちは
    わかりますが、まずは、もし、共通の知り合いがいる様であれば
    知り合いから元彼の現状を確認した上で
    今後についてどうしていくのが良いかるるさんが考えてもらいたいです。

もし、またお話聞かせてもらえる様であれば、お待ちしております。
      るる 20代後半 女性
      えびさま、コメントありがとうございます。
      そして、お気遣いまでして頂きありがとうございます。

この話を言われたのは2ヶ月前程で、今日まで悩んで来ましたが未だに答えが見つからずにいます。
      ですが、えび様の仰る通り、共通の知り合いから現状を聞いてみたいと思います。
      そこからまた何か進展があれば、御報告させていただきます。

親身に聞いて下さり、本当にありがとうございます。
      メンバー
      えび 50代 女性
      るるさん、返信ありがとうございます。

2ヶ月ほど前から現在まで悩んでいるならば
      早く何かしら解決したいですね。

それから、るるさんの優しさが伝わる返信ありがとうございます。
      意見してしまいましたが、るるさんにとって
      良くなる為の手段の一つになればと思います。

お母さんについても家族だからこそわかること
      思うことがあると思います。

もし、返金の為にるるさんと元彼が接点を持ち
      安全が保証出来ない状況になってしまう可能性が
      あるとしたら、お母さんも娘が危険な目に会うことは望んでいないと思います。

ただ、今は返金のことに考えが集中してしまっているのかもしれませんね。

るるさんにとって良い方向性が見出せることを
      応援していますし、聞いた上で微力ですが意見出来、
      それがるるさんの為になるならと思っています。

急に冷え込みも厳しいので、体調崩さない様に大事にして
      お過ごしくださいね。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ゆなん 20代前半 女性
    こんにちは、相談ありがとうございます。

私も好きな人のためなら、なんでもしてあげたい!という気持ち分かります。ですが、好きな人だからこそちゃんとしてほしいという気持ちもあったのではないでしょうか。

お母さんには、連絡したけどもうアドレスをかえてしまっているみたい、、などの理由をつけて連絡を取ることが不可能だと伝えてみるのはいかがでしょうか。

また、お母さんを説得することが難しいのであれば、返金するかしないかは置いておき、一度元彼に連絡を取ってみるのも良いかもしれません。
    もし、元彼もるるさん一家に迷惑をかけていた自責の念があるのであれば、なんらかの動きがあるかもしれません。

るる 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      一応連絡先はもう知らないって話は母親にもしているのですが、共通の知り合いから連絡取れるだろ!と言われる一方で、理解してくれませんでした。

ゆなんさんの言う通り、一度連絡してみようかと思います・・。
      返金云々より一度話し合いが出来るか聞いてみたいと思います。
      ありがとうございました。

keyboard_arrow_up