解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

友達といるのがめんどくさい

閲覧数434 コメント数4 personあま edit2023.12.18

友達といるのがめんどくさいです。
その友達はかなり被害妄想が激しくて今までに数え切れないくらい振り回されてきました。

この前も私と喧嘩した時、誰がどう見ても友達が悪かったのに何故か私が悪いように先輩に話されました。
友達が本番近いのに部活に全然来なかった時も相当相談に乗ったのに「ありがとう」の一言もなかったし、部活に来れなくて部員にも迷惑をかけてきたのに「ごめん」の一言すら言われませんでした。
係決めの時も仕切りの人が「○○係は2人にしたいと思います」って言ったら「○○係は大変だから3人にして」とか自分の意見を押し通そうとしてきました。

正直本当にめんどくさいです。
一緒にいると疲れます。
でもこれを本人に直接言うとまた勝手な被害妄想をされてしまいます。
どうしたら良いと思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    なめこ 10代後半 女性
    あまさんへ。
    コメント失礼します。
    あまさんの優しさに漬け込んで何度も何度もあまさんが傷つくような事をしてくる人がいらっしゃるようですね。他のコメントを拝見させて頂きましたが偽善者なんて事は無いです。他の部員の方の事を考える事が出来るだけであまさんは優しい人です。それに場の雰囲気を悪くしたくないという理由から誰かに相談した内容が漏れることの無いこの場所で相談する事を選んだのでは無いか、と勝手ながら想像してしまいました。
    あまさんを傷つけるそんな人にあまさんの優しさをおすそ分けしてあげる必要はないと思います。優しさを無限に生み出せる人なんて存在しません。にもかかわらず残念ながらあまさんを傷つけるような人は変わることはありません。
    どうかあまさんの優しさは、あまさんのことを大切にしてくれる人だけにおすそ分けしてほしいです。
      あま 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      また、返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️⸒⸒
      素敵なお言葉をありがとうございます。
      今までもその友達に何度かこのような事をされて、それでも変わらなかったので…確かにその友達が変わることはもう無いのかもしれませんね。
      必要以上の優しさをその友達に与えるのはもう辞めようと思います。
      なめこさんの素敵な考えを共有いただき、また、優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
    メンバー
    ノリ 20代後半 男性
    あまさん
    お話を聞かせてくださいまして、ありがとうございます。

あまさんのお友達が、被害妄想が強く、一緒にいるのがめんどくさいと思われているのですね。

まずは、あまさんの友達に対する優しさが伝わってきました。

一緒にいても疲れるだけと思いながらも、付き添ってあげれる心が広い方なんだなと感じました。

相談に乗ってあげても、「ありがとう」の言葉がなかったら悲しくなりますよね、、。
      あま 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      その子と喧嘩してる子が部活にいて…これ以上部活の雰囲気を悪くしてはいけないと勝手に思って我慢してるだけです。
      私は心なんか広くない、ただの偽善者です…。
      ノリさんに共感と励ましのお言葉をいただき、少し気が楽になりました。
      改めてコメントありがとうございました。
keyboard_arrow_up