解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人格とイマジナリーフレンド

閲覧数321 コメント数2 person桃原ゆずき edit2023.12.21

こんばんは。相談します。
感覚的には、ちゃんと朝からの記憶あったはずなのにいきなりクリアな視界になる現象(別人格に入れ替わってるのか)で気づいたら、ずっと店にいたはずなのに、そこに至るまでの記憶ない、自分が選んだはずなのに選んだ記憶ないことがあるから、自分で選んだでしょ?とか言われると「???」ってなることあります。
記憶はある時とない時があり、記憶共有できるのかな?と思ってます。
そして、離人感や、自分なのに他人が自分をしているような感覚があります。
私には脳に昔からイマジナリーフレンドがいて、落ち込むと声が聞こえたりします。自分から、そのイマジナリーフレンドにかわると雰囲気や声の高さ、顔つきが違うと知り合いに言われ、イマジナリーフレンドではなく人格で、解離性障害なんじゃないか?と言われました。
これって解離性障害でしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    影羽 10代後半 女性
    解離性障害の可能性はあると思います。
    知り合いに解離性障害の方がいましたが、似たような症状を持っていました。
    イマジナリーフレンドが人格となるケースもあると聞いたことがあるので、お知り合いの言っていることも間違いでは無いかも知れません。
    どうしてもその現象についてハッキリとさせたいのであれば、病院に行くのも手かもしれません。
    あとはイマジナリーフレンドと話してみるのもいいかもしれないです。僕の知り合いは別人格の方が『中』の事についてよく知っていたので。
    とてもフワッとした回答になってしまい申し訳ないです。少しでもゆずきさんの助けになれれば幸いです。
  • refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    桃原ゆずきさん こんばんは。

記憶がない、のは色々お困りになりますね。
    解離性障害のひとつの特徴だと本で読みました。
    とはいうものの、色々症状あるみたいなので、一概に言えないなあ、と。

https://sanyokai-clinic.com/kokoro/5468/

こんなサイトがありましたので、よかったらご自身の体験に近いものを探してみられてはいかがでしょうか。

一助になれば幸いです。
keyboard_arrow_up