受付終了
30代 男性

統合失調症は結婚してもよいのでしょうか?

閲覧数334 コメント数5 personケンタ edit2023.12.26

こんにちわ。ケンタと申します。
私のトピックスを読んでいただいてありがとうございます。
皆様にご質問させていただきたいのですが、私統合失調症を患って7年になります。
いまでこそ一人で町中を歩き、すきな美味しい料理店に足を運び、一人で仕事をするまで回復したのですが、ひどかったときは町中の人に暴言をはかれたと思い、怒鳴り上げたこともあるし、家の中で死んだほうがいいと誰かに言われたと信じ込み、暴れまわったこともあります。
統合失調症は決して治りません。なにかのきっかけでぶり返し、また何年も闘病生活をすることになるかもしれません。
もし結婚すると、それがきっかけでぶり返してしまうことも考えられますし、なにより病気がひどくなってしまうと、看病を愛してる女性に押し付ける心配があります。
この時点で誰かと結婚することはいいことだと思えません。
長くなりましたが、要するに統合失調症で結婚するのは一般の方々と比べてリスクがあまりにも高すぎる。不幸にしかならないと思うのです。
忖度ない意見聞かせていただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    おはようございます。メンタル破壊系頭脳ゲーム統合失調症の一週目をクリアされた。いつまた二週目やらされるかわからない。
    そこに結婚する不安を抱えていらっしゃる。

    私は何周でもしますよ。そのための強くてニューゲーム機能じゃないですか。アイテムは持ち越し可。(今頭おかしいほど薬があります。)
    一周クリアしてるので敵の出現する場所やタイミング、対処方をすでに知っている。

    2周目に入ったら入院というイベントを飛ばしてクリアできないか試してみたいですね。
    今は物足りないです。たまに幻聴という、もう目をつぶってても絵にかけるくらいお会いしたザコキャラが現れる程度なので…。
  • refresh約4ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。私も統合失調症に
    掛かった経験があるので他人事とは思えず投稿しました。

    その経験で言うと、統合失調症は、キチンと対処すること
    で自分自身の理性を育てることに繋がりうるものだと
    思います。本能を正しい方向に使うための理性を。

    パワハラモラハラのような軽々しく命を粗末にする言葉
    には従う必要は無いとしても、他者からの厳しい指摘と
    いうのは、敵では無く、運転手に取っての標識と同じで
    す。自分が誤った方向に行きかけたときに正してくれる
    人がいればこそ、人は社会でやっていけます。世の中で
    人1人の知っていることなんて、太平洋上での貝殻一枚
    レベルだし。

    私は最近結婚した夫婦が破綻する漫画を見ることが
    ありますが、統合失調症もちが結婚して破綻した事が
    漫画になったのはまだ見たことがありません。それ
    よりも、調子に乗ってばかりで自分を客観視する事
    を知らず世の中をなめている男が結婚して、その先
    で不倫やモラハラなどの過ちを犯し妻から離婚届を
    突きつけられると言うパターンの方が、少なくとも
    ウーマンエキサイトあたりではよく出ます。

    そう考えると、大事なのは、「いかに自分の人間性や
    力量を正確に把握するか」「いかにパートナーの
    働きの重要性とそれに伴う難しさを自分の事として
    考え、それに見合う報酬を(お金という意味だけでは
    なくメンタル面での報酬です。) 保証できるか」
    なのだと思います。

    • refresh約4ヶ月前
      ケンタ 30代 男性
      コメントありがとうございます!
      見合うだけの報酬があるかどうか思案してみますね!
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    ケンタさんこんにちは。
    私は統合失調症について詳しく知りません。なので完全に素人の意見なのですが・・・
    確かに、結婚生活で症状が出るリスクはあるとは思います。結婚も、ストレスの発生源になり得ますので。
    でも、不幸にしかならないということはないのでは、と思います。不幸になるか幸せになるかは、二人の心持ちの面も大きいかと・・・。
    あとは、お薬で症状をある程度はコントロールできるのであれば、お薬での調整をしながら結婚生活を送る・・・そうしている人も実際にいるのではないかと思いました。
    • refresh約4ヶ月前
      ケンタ 30代 男性
      お優しいご返信ありがとうございます
      必ずしも不幸ではないということですね!
      極端に思考が動くタイプなので、ありがたいです!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up