受付終了
20代後半 女性

子供に酷い事をしてしまう

閲覧数254 コメント数1 personYT edit2023.12.26

私には1歳の息子がいます。
最近、私が家事をする為そばから離れると大泣きします。
それに対してすぐイラッとしてうるさい、と怒鳴ってしまったり、
おむつ替えや保湿をする間に逃げられると、イラッとして子供の頭が揺れるほど強引に引き戻してしまいます。
またご飯の時も、下にご飯や物を落とされた瞬間、さっきまでニコニコ食べてたのに一瞬で怒鳴ってブチギレてしまいます。
それで案の定泣きます。
そうすると、すぐに後悔の念が出て来て、ごめんねと謝り抱っこします。

虐待ですよね?
こんな自分が嫌です。
子供に申し訳ないです。
すぐにイラッとするのを辞めたいです。

何でこうなってしまうのでしょうか。
赤ちゃんだから仕方ないって言うのは分かっているんですが、、、分かってないんでしょうね。行動が見合いません。
いっぱいいっぱいなんでしょうか。
でも、旦那も家事はしてくれたりしていますし、お風呂当番もしてくれています。
思い通りに行かないから服従させようとしてるんでしょうか。
この性格で子供を育ててはいけないと思います。
少しでも改善出来るように、アドバイスを頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    お気持ちわかります。
    私も寝てるところに上からドカンと乗っかられて、イラッとして2歳の娘の顔をひっばたいてしまった事を娘が大人になった今も覚えてますね。後悔と共に。

子供の理解のスピードと動きとかってとっても遅いし、小学4年生くらいまでは、良い事と悪い事の分別もうまく出来ない子もいて、本人は悪い事をしていると思っていないのに、大人に怒られてしまいます。

子供が小さい時は特に余裕がないですよね。
    子供合わせて生活すると全然時間が足りなくなるし、うちは子供が3人ったので、妻はかなり大変だったと思います。
    自分は頑張ってるんだけど、いろんな事が起きて、怪我したり、病気になったり、皮膚が荒れて大変なことになったり。予防接種はあるわ、外遊びもさせなきゃとか、まあ、大変ですよね。
    過剰に手をかけるとキャパオーバーになるので、なるべく手抜きをして、自分の気持ちを落ち着けて子供にストレスがかからないように出来ると良いですけどね。
    周りのママさんで、出来る人がいたり、テレビでスーパーなママさんを見たりすると、焦っちゃいますよね。
    子育ては子供が幸せなのが一番だと思いますので、旦那さんにも参加して頂いて、YTさんだけが疲れる環境なら改善できると良いですね。

イラっとこないためには、子供だから仕方ないって受け止める事ですかねえ。そのためには心の余裕が必要ですけど。
keyboard_arrow_up