解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 男性

負の感情が脳を支配して、止まらない。苦しい

閲覧数406 コメント数5 person流川よも edit2023.12.28

現在中3受験のラストスパート。なはずが、今までできていたはずの机に向かって文字を書くという行為ができない。集中ができず、ただ現実逃避の時間だけが過ぎていきます。

母が死んでから僕は不登校です。姉は学校父は仕事で家に一人でいる時間が長くて、その間、勉強して、休憩をしてという形で過ごしていました。

ですが最初に話した通り机に座ることが、できなくなりました。そのせいで脳内が自分を責める自分と、自分を養護したい自分が頭の中で争い、非常にやかましいことになりました。

時折黙れやうるせえなど大声を発し一時的に黙らせますが、そんなことで収まるはずもなく、すぐにまたやかましくなります。

そんなことが続くと、心もすり減るわけです。もう嫌になって。勉強という言葉を忘れて、全部捨てて逃げ出したい。頑張りたくない。もう、やりたくない。

嫌なんです。勉強したってテストでいい点を取れないし、勉強してなくてもテストでいい点が取れるときもある。なんで頑張らなきゃいけない。頑張る姿が美しいとか、当の本人は気が気じゃない。これでいいのか迷って、一歩一歩が重い中で進むたびに足が重くなっていく。目の前は真っ暗で今にも奈落に落ちてしまいそう。

わかってるさ。高校受験程度で頑張れないのなら大学受験でも、就活でも、社会人でも頑張れないって。これから先もっともっと辛いことは山のようにあって、今より苦しくて辛いときが何度も何度も来る。だから今頑張らないといけない。正論ですよ。全面的に同意します。でも、歩けない、前を向けない、立てない。

父さんも毎日つらそう。会社が嫌そう。大変そう。でも毎日行ってる。偉いすごい尊敬。でもそんな人が身近に居るからこそ、僕の未熟がより目立つ。光が強すぎて、影がより目立つんです。

誰かに言ってほしいのかもしれません。もう頑張らなくてもいいって。もう大丈夫だよって。誰かこの甘えを叶えていただけませんか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あい 30代 その他
    受験勉強、お疲れ様です

もう既にたくさんがんばっていらっしゃるのではないかなと思います
    受験の時期に吐き気がひどく、毎朝ごはんが食べられなかったことを思い出しました。

とても辛く苦しい状況なのだなと読んでいて感じました

『落ち込んでいるから、この先も真っ暗』という風に思い詰め過ぎないでくださいね
    落ち込んでいると視野が狭くなり、正常な判断ができなくなる時があります。

流川よもさんは大丈夫、よく頑張っています
      流川よも 10代前半 男性
      ありがとうございます。

ごめんなさい。何も言えない。
      ありがとうございます
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up