受付終了
10代前半 女性

私のせいでお父さんがいなくなった

閲覧数481 コメント数13 person退会したユーザー edit2023.12.28

お父さんがいなくなって、全部壊れた。
私がいなかったらお父さんが出て行くこともなかったしお姉ちゃんにもお兄ちゃんにも迷惑がかからなかったのに。私も楽だったのに。

帰ってきてほしい。会いたい。
けどどこにいるかわからない。

周りの人の人生ぶち壊して邪魔しといてこんな事思うのもやだ。
全部忘れたい。つらい。
みんな消えるか私がいなくなればいいのに。

周りの人たちはお父さんがいるのに、私にはいない。
その事実がストレス。

お父さんがいたら何か変わる?
いじめられなかったり男性も苦手じゃなかった?
リスカしてなかっただろうし自殺願望もないだろうな。
お父さんがいるだけで私は救われたかもしれないのにそんな人を追い出すとか私最低だ。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    わどるでぃ 40代 男性
    子どものせいで父親がいなくなるということはこの世にあり得ないので安心してください。
    残念ながらその父親はいなくなる人だったのです。それは全くもって貴方の責任ではありません。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    お父さんは戻ってくる方法はないんですか?
      退会したユーザー
      母と連絡は取っていなく、だいぶ前に合わなくなったので顔もはっきりと覚えていません。
      退会したユーザー
      おはようございます。
      そうなんですね。
      もぬさんだけのせいでお父さんが出て行くって事は普通は考えにくいんですけど、どうして自分のせいにしてしまっているんですか?
      退会したユーザー
      幼い頃に母から「お父さんいなくなってもいい?」と聞かれた事があります。
      正直意味わからなくて「いいよ」と答えてしまいました。
      それからお父さんと一度も会っていません。
      私がいいよと言わなければお父さんが出て行くことはなかったと思っています。
      最近母から「あなたに聞かなくても出て行ってもらうつもりだったよ」と言われましたが私の負担を軽くするための嘘にしか聞こえないんです。
      退会したユーザー
      お疲れ様です。
      もぬさんが疑う気持ちは、わかりますが、
      お母さんがもぬさんに「お父さんいなくなってもいい?」と聞いた時点で既にそう言う状態になっていたんですから、もぬさんが何と答えようと、結果は変わらなかったと思いますよ。
      退会したユーザー
      私のおすすめは言葉よりも行動を見て判断することです。口では何とでも言えますが、行動が違ってることは信じないことにしています。
      退会したユーザー
      それはわかってるんですけど、感情が追いつかないというか...
      すみませんm(._.)m

えっとー、それは行動だけ見ろって事ですよね。
      ありがとうございます。
      退会したユーザー
      これまで何年もそうやってご自分を責めてこられたと思うので、受け入れるのには時間がかかると思います。
      頭でわかっても、もぬさんの言う通り気持ちがついてこないですからね。
      なので、自分を責め始めた時は、自分に質問された時には、もうどうにもならない状況だったから仕方ないよね、と思ってあまりご自分を責めないようにした方が良いと思います。ゆっくりで良いと思いますよ。

その人がどんな人かを判断する時は、言っている事より、行動を見た方が確実だと言う事です。
      交通ルールを守れって言ってるけど、信号無視とか飲酒運転している人って信用できないですよね。
      それと同じです。その人の考えている事、大切にしている事は、その人の行動に現れます。
      もぬさんが、お母さんに言われた「お父さんが出て行ったはもぬさんのせいではない」を受け入れられない、っていってたので、この話をしたのですけど。ちょっとズレてましたね。ごめんなさい。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。
      時間はかかると思いますが少しずつでも自分を受け入れようと思います。

あ、そゆことですね。
      いえいえ、こちらこそすみません。
      退会したユーザー
      そういえば、もぬさんは今もいじめられてるんですか?
      退会したユーザー
      今はいじめられてないですけど
      いじめの影響で男子(男性)と陽キャが苦手で怖くなりました。
      自分に自信がある雰囲気とか圧が苦手なんですよね。
      退会したユーザー
      わかります。私も自信家さんとか圧が強い人は苦手ですし、言い返すのが難しいですよね。
      でも今はいじめられてなくて良かったです。
keyboard_arrow_up