受付終了
10代前半 男性

母親が嫌いすぎて困ってます

閲覧数300 コメント数4 personパァ edit2023.12.30

母親が嫌いです。
私は3人兄弟の末っ子で、上2人は成績がとても良く、いい大学に通っています。私は来年やっと中学生になりますが、1年前、都会に転校してきました。前は田舎の方だったので、慣れるのに時間がかかりましたが、次第に友達ができて、学校が楽しくなりました。が、前の学校は頭が良かったのに、この学校は頭がちょっと悪い方です。そのせいか、自分もテストの点などが下がってきました。前まで100点ばっかりだったのに、急に80〜90点台。
そして、とうとう70点を取ってしまい、親に見られました。
「お兄ちゃんとお姉ちゃんはもっと良かったのに」
「勉強ちゃんとしたら」
ついカッとなってしまい、
「場所も違うし笑」
と言ったら
「よそはよそ、うちはうち。」
そうやっていうのに、保護者会などで他の人と話したときは、
「○○君はこうやってるらしいよ
うちももうちょっと厳しくしないとね」
など追い込むような発言をしてきて、
「よそはよそ、うちはうちなんじゃないの?」
って言ったら、「いいところは取り入れる」と。
は?
自分で言った言葉の重要性考えろって思いましたね。
でも、20歳にもなれば解放される。そう考えて過ごしてきましたが、
親が急に「中学受験しよう」。
色々説得して中学受験の話は無くなったんですが、
「頭いい高校行こう」
「お兄ちゃんとかと同じところ行きたいんじゃなかったの?努力しなきゃいけないよ」
もうそんな話忘れたわ。お兄ちゃんとお姉ちゃんが頭良かったから、自分にも期待されてたんでしょうね。
ちなみに、自分で言うのもなんなんですが多分反抗期です。時期的に。
お兄ちゃんは反抗期なかったらしいので、自分も無いもんだと思ってたのかな。
そう言うところを認めてくれなかったりして、もう本当に大っ嫌いです。
どうすればマシになれますか?
親という関係以上縁を切ることはできないし、あと8年ほどは確実に面倒を見てもらうことになります。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    パァさん、はじめまして。

ひろと申します。

ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

ご投稿内容を拝見しました。

私は3人兄弟の末っ子で、上2人は成績がとても良く、いい大学に通っている。
    パァさんは、来年中学生になられるんですね。

「お兄ちゃんとお姉ちゃんはもっと良かったのに」「勉強ちゃんとしたら」

勉強ができなくちゃいけないんですかね。
    そのことで親御さんに比較されてしまうことは、とても辛いですよね。

「お兄ちゃんとかと同じところ行きたいんじゃなかったの?努力しなきゃいけないよ」
    もうそんな話忘れたわ。お兄ちゃんとお姉ちゃんが頭良かったから、自分にも期待されてたんでしょうね。

ちなみに、自分で言うのもなんなんですが多分反抗期です。時期的に。
    お兄ちゃんは反抗期なかったらしいので、自分も無いもんだと思ってたのかな。

パァさん、反抗期は人間の成長において大事なことなんですよ。
    お兄様が反抗期がないと仰っていましたが、もしかしたらなにか我慢をしているのかもしれません。

でも、パァさんは、自分の意見を親御さんに対して色々と言えてますよね。これってなかなか出来ないことだと思いますよ。

認めてくれなかったりして、もう本当に大っ嫌いです。

パァさんは、自分のことを認めてくれないと、不安やモヤモヤしていることもあるかもしれません。

そして親御さんに色々と比較されてしまうことがあるかもしれません。

でもパァさんは、パァさんなんです。

進路に関しても、ご自身が進みたい方向に進んでいければいいのかなと思います。
    パァさんが考えたり、やろうとしていることは決して間違えてはいません。

それだけは分かっていただきたいと、私は思います。
      パァ 10代前半 男性
      今思い返してみると、親にも親なりの理由があったのかもしれませんね。その時はカッとしてしまって言い合いになりましたが、ひろさんのお陰で大事なことに気づくことができました。ありがとうございます。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      パァさん
      お返事ありがとうございます。

親にも親なりの理由があったのかもしれませんね。

パァさん、大事なことに気づいたんですね。

親御さんとも色々とお話しをしてみてくださいね。
      他にも違う気づきがあるかもしれません。

またいつでも投稿してくださいね。

ありがとうございました。
keyboard_arrow_up