受付終了
10代後半 女性

妹の方が優れていて生きるのが辛い

閲覧数366 コメント数4 personらむ edit2024.01.01

私には3つ年下の妹がいます。自他ともに認めるかわいい顔をしており、100人に見せたら100人が可愛いと言うと思います。それに対し、姉である私は父と母の悪いところのみを受け継ぎ、とてもブサイクです。
また、妹は社交的で友達も多く、世渡り上手です。妹の話を聞く限り、学年で1番の陽キャなのは間違いないです。
よく妹と会話していても、私の容姿を下卑しているように思います。今日久しぶりに姉妹喧嘩をしたのですが、妹に「お前の顔より私の方が価値があるんだからブスは死ねよ」と言われました。
元々自分の容姿に自信がなく、加えて血縁にも関わらず容姿の良い妹にそのようなことを言われ、この顔で一生を生きていくのが辛いです。これは私の主観ですが、世の中顔と愛嬌でどうにかなることもあると思います。Tiktokなどでは可愛い子で溢れており、私のようなドブスには人権がないと思うともう生きるのが辛いです。
整形とゆう手段もありますが、手のだし安い二重整形、エラボト、ヒアルロン酸などの問題ではなく元々の骨格やパーツの配置が壊滅的です。
周りにも可愛い子しかおらず、自分の居場所がありません。まだ若さという強みで生きていますが、この先不安しかありません。出来ることなら10代で死にたいと強く願っています。
それが現実的に無理だとわかっていますが、この気持ちをどう沈めたらいいのか分かりません、、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    らむさん。妹さんがどんなに良い顔をしていたとしても中身は相当酷いものですね…。読んでいて苦しくなりました。

TikTokなどでは可愛い顔で溢れて〜とありますがTikTokだからです。全人類の顔が出てくるわけではありません。芸能人やインフルエンサーなどが表示されるようになっています。あと加工もあります。あまりネットの世界に比重を置かないで下さい。

顔の造形の話ですがこんな言葉は刺さらないかもしれませんがやはり顔だけではありません。なにせ友達や会社は顔で選びません。中身が大事です。まだ10代で若いからこそ外見に強く影響されるのかなとも思います。歳を取ったら性別もわからないような見た目になります。

見た目が大事な部分も場合によってはありますが愛嬌や性格の良さ、健康、お金、運、スキル、精神的な強さ…などなどトータルの世界です。

10代で終わらせず90くらいまで共に頑張りませんか?
      らむ 10代後半 女性
      みたらし団子さん 返信ありがとうございます。
      「中身が大事」「トータル世界」そう言っていただいて少し心が楽になりました。
      自分の強みを伸ばせるよう努力してみます。
      新年早々相談に乗っていただきありがとうございました。
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんにちは。

自分の容姿に自信がないのですね。かつ妹さんは見た目やキャラが自分より優れていると。
    それは苦しいですね。お気持ちとてもよくわかります…。

私も似た悩みがあります。
    3つ下の妹の方が私より身長は高いし、頭も良いし、美術や体育などを含めて全体的に成績が良い。
    悔しさや虚しさをよく感じますし、自分の劣っている(と思っている)部分が目立ってつらいですよね。

私はそういったものをすべて自分の個性として受け入れることにしました。それに、私の方が優れている部分だってきっとある。
    そもそも、人間は不完全だからこそ人間らしいし、他者と助け合ったり互いを必要として価値を見出したりできるのだと思います。

顔や愛嬌だけではダメで、中身が重要視される場面も必ずあるので、自分なりの良さを伸ばしたらよいと思います。
      らむ 10代後半 女性
      さゆさん 返信ありがとうございます。
      新年早々こんな暗い話に付き合っていただき感謝しかないです、、
      似ているような立場の方がいて少し安心しました。自分の価値を少しでも見出していけるよう頑張ってみます。
keyboard_arrow_up