受付終了
20代前半 男性

同窓会でずっと片思いしてる相手をデートに誘いたい

閲覧数302 コメント数2 personムナカタ edit2024.01.04

20歳大学生男です。

今年は成人式があり、久々に中学時代の同級生に会うことになります。
数日後に同窓会があり、そこに私が小中学生の時から片思いしている相手が来るとわかりました。
高校・大学と進学してきましたが、この時ほどの恋愛感情を抱いたことはありませんでした。(小中学生ならではの恋愛ごっこのようなものかもしれませんが、今になっても好きなままなのでその線はないかなと思っています)
私は恋愛経験がないので、とても自信がないのですが、行動をしてみようと思いました。
なので、その人をデートに誘って、仲良くなって、ゆくゆくは付き合いたいと思っています。
でも、相手にもう付き合ってる人がいるかもわからないし、そもそも自分なんかを男として見てくれているかも分からないし、中学の時のままの優しい人かどうかも分からない。
そもそも中学を卒業してからまったく会っていないですし、今更何言ってんだという状態だとは思いますが、
まずしっかりお互いに楽しく会話をしたいのですが、話が続く気がしないですし、その上デートの誘いなど…

なので、これは相談というか、ただ共感とか励ましの言葉をかけてほしいです。
自分に少しでも自信が持てるように、そんな言葉が欲しくなったので投稿します。

出来ればでよいのですが、久しぶりの会話のコツやデートへの持っていきかたなどを教えていただければありがたいです。
こんな初歩的で稚拙な質問で申し訳ございません。
どうか、お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    nova 10代後半 男性
    小/中学校時代の関係性にもよりますが、相手に苦手意識を抱かれていたわけでもない限り、軽い雑談に困る事はないと思います。久しぶりに会うわけですから。話せる話題も自然と多くなるでしょう。

連絡先に関してですが、手応えがそれなりにある場合、会話がひと段落した後(思い出話で笑ったりしたあとの間など)に自然に聞き出せるといいです…!

中学生時代に一切交換していなければ「そういえば中学生時代それなりに話してた割には連絡先交換してなかったよね…!ww」と言った感じで、流れに乗って聞き出し。

中学生時代にある程度連絡を取っていた場合「もう長い事連絡してないよね… まあ、別にわざわざ話すようなこともなかったしなぁww」という風に聞くことができれば、相手も急に感じず、あまり不意を突かれたように感じる事はないと思います。

デートの事ですが、後日LINEなどで誘ってみたほうがいいと思います。相手も質問者さんの印象がある程度固まった後になるでしょうし、好きな時に返信できるので、あまり負担になりません。その場で無理に予定を組もうとすると、まだ質問者さんのことをよく知らないのに、選択を迫られているように感じてしまう恐れがあります。もちろん、機会があれば、「今度一緒にどこかいこうよ!」とか「また二人で会おうねー」などと、口に出すだけのことはしていいと思います。

最後にですが、会話が思うように続かない、あるいは緊張してしまっている場合、「このままではいけない」などと焦って、無理に引き伸ばそうとする/粘る必要はありません。やりとりが短くても、いい印象を根づけることはできます。また、楽しいと感じれば、また一緒にいたいと思うかもしれません。

これを読んで少しでも自信が湧いたのなら、嬉しい限りです。素敵な質問者さんの成人式が、色々とうまくいくようにと、ささやかながらお祈りしていますね。ファイトです!!!
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    成人式楽しみですね。
    うちの息子も成人式です!
    中学校の時はお相手さんとは気安く
    話を出来てました?
    そうであれば、心配はいりません。会った瞬間に昔に戻ります。
    私も30年ぶりに高校の部活メンバーと再会しましたが、最初から30年がなかったように話が出来ましたよ。

中学時代に気安く話が出来てなければ、
    作戦を考えねばですね。
    LINE交換くらいは出来ますよね!
keyboard_arrow_up