受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達に殴られて、それが解決しても学校が苦しい

閲覧数289 コメント数1 personたいやき edit2024.01.04

現在高校2年生で、吹奏楽部に所属しています。

1年くらい前から友達に貶されたり、時には殴られたりする事もあってとても悩んでいました。

その子とは同じ吹奏楽に所属している事がきっかけで仲良くなり、1番仲のいい存在になりました。

誰にでも明るく楽しく優しい性格。
しかし1年前から裏が見えるようになりました。

・私の話し方が下手でつまらない
・悪口に共感しなかった
・私が体育の授業で上手く動けないから点数が入らない

主にそんな事で怒るようになり、その頻度は1日に1回くらいでした。
それに加えて機嫌の悪い日は何かと理由をつけて貶してきました。

その子が怒ると面倒でした。
数時間経って話しかけに行くと、
とても冷たく拒絶される。
でも私以外の子には普通に接する。
なのに放課後になる頃には
「いつまで拗ねてんの。話しかけに来るの待ってたんだけど」
と言い、謝る事を強制させられました。

ただごめんなさいと言うだけでは許されず、
〜してごめんなさい。次からは〜できるように、〜して対策します。
このように言わなければなりませんでした。

反抗すると殴られたし、首を絞められる事も、なんども壁に頭を打ち付けられる事もありました。
2人きりの音楽室で行われているので誰も気付かないです。

縁を切ることを考えましたが、3つの理由から切れませんでした。
・私の高校はクラス替えが無い事
・部活が同じな事
・このクラスでの2人組はもう決まっているので、体育の授業などで面倒になると考えた事。

しかし1ヶ月前ほど、顔に大きな痣が出来たので、ついに先生に相談する事にしました。

その子は3日間の謹慎処分となり、それはそれは怒られたそうです。
先生とその子と私の3人で話した時、泣きながら謝ってくれました。
これでやっと縁を切る事ができる。

そう考えていたのに、その子は普通に話しかけに来ました。
それも反省なんかしていないような態度で。
「私ばっかり怒られたけどあんたにも原因あるよね」なんて言ってきました。

私はもう嫌になって、もう話しかけないで欲しいと伝えました。

今その子は一切話しかけてこなくなり、
ただ横を通る時などに蔑むような目を向けて来るだけです。

でも部活は同じで、帰る時は同じ電車に乗る3人組で帰らなくてはいけない。
それが凄く苦痛です。
一緒に帰るもう1人の友達が、私達に凄く気を使ってくれていて申し訳なくなりました。
なので最近は1人で帰っているのですが、それもそれで少し気まずいです。

部活を辞めたいと先生に相談しても、部員が少なすぎる関係で辞めさせて貰えませんでした。

その子と離れたおかげで沢山の人と友達になれて良かったのですが、教室に居る時に聞こえるその子の笑い声が凄く苦痛です。

楽しそうにしているのが視界に写ったり聞こえたりすると凄くイライラしてしまいます。

人を殴るような子なんだから、誰にも相手なんてされなくなったしまえば良いのに。
そう思ってしまいます。
すごく苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    りさと 20代前半 男性
    はじめまして。りさとと申します。
    理不尽なことで怒られて、たいやきさんだけ冷たく拒絶されて、たいやきさんを蔑んだ謝り方を強制させられて、苦しいですよね。暴力を振るわれても見る人がいなくて、孤独ですよね。縁を切りたくても切れなかったり、楽しそうにしているのを感じたりすると、凄くイライラしますよね。
    たいやきさんはお友達を作るのが上手そうなので、問題の人はたいやきさんに嫉妬しているかもしれないと思います。たいやきさんが先生に相談したように、第三者が介入すれば、そのときだけ少し落ち着くのかもしれませんが、ずっと第三者に介入してもらうのは、申し訳なくなりますよね。
keyboard_arrow_up