受付終了
20代前半 女性

バイセクシュアル当事者の声が聞きたい。

閲覧数504 コメント数11 personはな edit2024.01.04

私はバイセクシュアル女性です。

周りの人たちにLGBTQ+(特にバイセクシュアルのこと)について理解を深めてもらうために、大学の卒論でバイセクシュアルについてまとめようと考えています。
バイセクシュアルについて調べているうちに、『バイセクシュアルの人は差別・偏見を受けやすい』という記事が出てきたのですが、これは本当なのでしょうか。

私はこの掲示板を始めたばかりの初心者なので、こういう使い方をしても大丈夫なのか分かりませんが、私の周りには当事者が少なく、意見を聞きたくても聞くことができません。

この投稿を見たバイセクシュアル当事者の方々、もしよければ私と交流をしてくれませんか。過去に差別・偏見を受けた経験があるという方は、心の傷が痛むかもしれませんがお話を聞かせてはくれませんか。

バイセクシュアル当事者の声を聞かせてください。
(掲示板の使い方が適切でない場合は即削除いたします。)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    まろ 30代 女性
    こんにちは。バイセクシャル、ややレズビアン寄りで今は同性パートナーがいるシングルマザーです。

私自身は性自認も見た目も女性です。

バイセクシャルが差別や偏見を受けやすいということですが、恐らくこれはマイノリティの中でもバイセクシャルは距離を置かれやすいというのが原因では…?とこれまでの経験から思います。

というのも、完全にゲイ・ビアンの方と違いバイは男性(もしくは女性)も好きになれるので、ある程度の年齢になると周りの結婚・出産ラッシュに影響されて(やはり異性と結婚して子供を…)と考える人が一定数いるからかと思います。

特に女性は子供を産みたいという方が多いので、同性パートナーがいたとしても異性との結婚を選ぶ方が多いようです。(同性パートナーとお別れをして、ということです。)
    これはご本人の気持ちだけではなく、ご家族や友人に理解されず、同性と付き合っていることを後ろめたく思ったり不安に感じたりという側面も大いにあります。

同性婚が認められればまだしも、今はまだ同性婚は認められていないので、最悪パートナーのもしもの時には立ち会えないですし、二人で子供を迎えても戸籍上はどちらかとしか家族になれないし、パートナーに遺産を残すこともできません。(残せるけど多額な税金がかかったり、遺族と揉めたりしますね)

少し話が逸れてしまい恐縮ですが、ビアン(もしくはゲイ)は異性に恋人を取られてしまうことをとても恐れます。
    上記のように、結局自身では結婚も子供を一緒に産むことも、少なくとも今の世の中では叶えてあげられないからです。

一緒に子供を作って産むカップルも増えましたが、自身の遺伝子を残したいと思ったら親御さんやご兄弟に協力いただくしかないですからね。
    周りにカムアウトできない場合は難しいです。

なので、結局「異性に勝てない」というとても辛い経験をしてしまいかねないので、バイはLGBTQ界隈でも距離を置かれることが多いです。

ちなみに私自身は現実世界でカムして不遇な扱いを受けたことは両親以外ではありません。
    両親には泣かれましたのでその後否定しました。が、カムした友人には肯定意見しか言われたことがないです。

ストレートの方は自身に影響ないので、逆に否定的なことを言われる方が少ない印象です。
    恋人対象としてバイはかなり同性からは敬遠されます。
  • refresh約4ヶ月前
    とまと 20代前半 女性
    私事の体験ではありませんが、友人がバイ・セクシャルと言われる分類に属しています。

見た目は女の子なので、男性からのデートのお誘いは来るのですが、自分の心の内を話すと基本は距離を置かれるみたいです。

頭では、理解するべきだと誰しも分かっていても実際関係を持った人たちからすると普通に接するのは難しいのかなと思います。。

少しでも、お力になれたら幸いです。
      はな 20代前半 女性
      とまとさま、はじめまして。掲示板に反応をくださってありがとうございます。

確かに、セクシュアリティの問題はかなり複雑ですから、いくら学んでも理解したつもりでも難しい問題ですし、人によってはずっとその問題(を抱えた人)と関わっていくのは難しいのかもしれませんね…。大変勉強になります。

貴重なお話をありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます😊
      とまと 20代前半 女性
      お力になれて良かったです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません