受付終了
10代前半 女性

いろいろ考えすぎるのを辞めたい

閲覧数216 コメント数3 personさゆり edit2024.01.06

読んで頂いてありがとうございます。自分の言葉をまとめるのが苦手なので、長くて分かりにく文になっていると思います。

私は、今高校1年生です。中学3年生の最後の2、3ヶ月学校に行けていませんでした。中高一貫校なので、そのまま高校に上がれたのですが、初めの1ヶ月学校に行けませんでした。
私が授業に出れないのは、人の目を気にしすぎたり、自分の言動で誰かを不快にさせていると思って教室に行けないからです。(それ以外にも原因はあると思うのですが、今はまだ分かりません)
高校が始まって2ヶ月目からは、休むとお母さんにズタボロに怒られてしまうので、ほぼ毎日学校に行き、保健室登校で3分の1程度授業に出ていました。最近は学校に行って、保健室登校をして、すぐに体調が悪くなってしまって授業に出れない状態です。
だいたい2週間に1回カウンセリングに通っているのですが、人の目を気にしすぎることや、人の気持ちを考えすぎてしまうことを伝えているのですが、「その年頃なら普通だから大丈夫」と言います。私は、友達と話している時人よりきにしすぎなんだろうと気づいているから、どうすべきか分からないから相談しているのであって、安心させて欲しいわけじゃないんです。
カウンセラーの方のカウンセリングを10回はしているんですが、ほんとに人が合わないです。
でも、お母さんには言えないし、精神科の先生に紹介してもらったので辞めずらく、色々混乱しています。

私は、これからの授業に全部出たとしても単位が足りず、もしかしたら進級することができません。私は高校が始まっても学校に行けず、通信制の高校に通うことを考えていましたが、お母さんは許してくれませんでした。そして、三者面談の時お母さんが、もし進級出来なかったら高校をやめて働いて貰うと言われました。また、先生には「わざと体調が悪いふりをしているわけじゃないと先生たちも思ってるんだけど...」と話され、そう思ってるからそういうことを言うんだろうと思いながら聞いていました。

お母さんには学校に行く上で何がしんどいかは話していません。1度少しだけその話をした時に、ただの考えすぎ、わがまま、楽をしようとするな、と言われ、話してと言われてもまた同じような言い方をされて、また理解する気がないと分かってしまったら、これ以上何も出来なくなってしまいます。

もう、しんどいです。
夜もほとんど寝られず、何回も目が覚めて、起きるのもしんどい、精神科の先生に言っても薬を変えて貰えない、ずっとしんどい、死にたいと思うことが増えた。私は死ぬ勇気なんてないので、ただ死にたいとか消えたいとか、思うだけですが、学校に行く途中で、友達と話しているのに、今ここで車にひかれたらとか、横にいる友達ごとでいいからひかれて死にたいとか、そんなことをずっと考える自分が、気持ち悪いし、嫌です。

どうしたら、この考えを辞めることができますか

最後まで読んでくださってありがとうございます

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    ゆやっぴ 20代後半 男性
    思慮深くて、周りの人の気持ちの変化に敏感な繊細な方なのかなあと感じました。
    特に、今は人の気持ちに敏感な方のほうが生き辛い世の中になってしまっているので、考えたくなくても考えてしまう、浮かんでしまうのは本当に辛いと思います。

その気持ちに敏感なのも、思慮深くて考えすぎてしまうのも、長所なのですが、自分が苦しいとなるほどその能力が出てしまっているのでは、少しその能力を抑えてあげる感覚でアプローチする考えが良いかもしれません。

一つやって欲しいことは、まずノートに、自分の辞めたい点を何個か書いてみることです。
    例えば、
    1.人の目を気にしすぎるのを辞める
    2.自分の言動で不快にさせてしまうかもって考えるのを辞める
    とかですね。
    書き終えたら、今度はその書いたものを更に深堀していきます。
    ↑の1.だったら、なぜ人の目を気にしすぎてしまうのだろうとか、
    2.不快にさせてしまうと思ったのはなんでだろう、本当に不快にさせてるのかな?とかですね。
    分析していく際には必ず2つ見方を出してください。
    右があれば左があり、上があれば下があるように、物事には必ず2つ以上の見方があるからです。
    こう思った、本当にそうなのかな、そうじゃない考え方はどうだろうと、どんどん分析していくと、悩みにおいて改善できるポイントが見つかるかもしれません。
    死にたい云々は、↑の不安や思考が複合的に混ざって起きている枝葉の現象かもしれませんので、まずは悩みの根本にフォーカスしていけば、結果的に死にたいという考えも無くなっているかもしれません。

思慮深く、考えすぎるというのも立派な長所です。
    どんどん色んな視点で考えていくというのも1つの手かもしれません。
    今はお辛いでしょうが、きっと乗り越えられます。大丈夫ですよ。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    たろう 30代 男性
    さゆりさん、初めまして。
    たろうと申します、宜しくお願いします。

文章読ませて頂きました。
    ご自分の気持ちを素直に書いてらっしゃると感じ、誠実な方なのだろうと思いました。

また長文ですが文章は読みやすく、読み手の事をきちんと考えてらっしゃるとも感じました。
    そして、そこが逆に裏目に出て、人の目を気にしすぎることや、人の気持ちを考えすぎてしまうことにつながってしまっているのではないでしょうか。

自分の悩み、気づかいを分かろうとせず、周りに勝手な事を言われていることに嫌な思いをされているのではとお察しします。
    アドバイスになるか分かりませんが、さゆりさんも少しくらい自分勝手になって良い、なる権利があるのでは、と思いました。
keyboard_arrow_up