解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

家族会議の内容について

閲覧数275 コメント数4 personジョニードゥ edit2024.01.06

私は実家を離れて一人暮らしをしていますが、来月帰省するのでその時に将来的な事を家族全員で話し合いたいと考えています。何を話し合えばいいのか悩んでいます。

家族構成は父、母、兄、私の四人家族です。私だけ飛行機の距離で一人暮らしをしています。
現在、家族に借金、要介護、持病を抱えているなどの大きな問題はありませんが、元気な内にきちんと話し合っておく必要があると思っています。

両親が認知症になったらどうするか、実家を将来どうするかなどを話し合う予定です。
その他にも「家族全員が元気な内に話し合っておいた方がいい事」がありましたら、是非とも教えて下さい。色々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    ジョニードゥさん、家族で話し合うべきテーマですか。
    その家族ごとで違うのでしょうから、思いつくまま、で良いのかも
    とは思います。
    テーマを選んでもいいですが、家族はどこまでいっても一生関わる人たち。
    それぞれの人生にはいつ何が起こるかわかりません。

むしろ、テーマというよりもそういう機会を持てることが大変に大事なことなのでしょう。
    家族には意外とそういう機会がないものです。

その前に、ご家族は、今度そういう機会になる、ということを理解しておられるのでしょうか?
    あるいは、ジョニードゥさんがそう考えている段階なのでしょうか?

ご家族それぞれの心配事や、人生の夢や、他の家族に期待することには
    日頃別な生活圏にもあるわけですし、ズレがまま起こりかねません。
    そんなことで大事な話し合いが、不信感が残る機会になってしまったら
    残念なことです。

事前に「そういう機会にしようよ」の提案はするにしても
    気が向かない、という人もいるかもしれませんね。

ジョニードゥ 30代 男性
      会議自体は私が提案して、他の家族からも了承を得られました。
      おそらく一回だけでは終わらないので、大きな一歩だと思っています。
    陽だまり 20代前半 女性
    ジョニードゥさん、お家族のことで悩んでいらっしゃるのですね💦

私も同じように家族全員が元気なうちにきちんと話し合っておかなければと思ったことがありますから。逆にその時に話し合えばよかったと思ったこともあるので、お気持ちお察しさせて頂きます^^

実際には、各人が何を望んでいて、どんな状況でも安心できる保険があると良いですね。もしもの時の為に、生活環境や個々の生活スタイルを尊重しながらより良い解決策を見つけていく...そんな会話も楽しいのかもしれませんね✨

大切なのは、出てきた話題が家族全員が納得できる内容であることですよね。そのためには、心を開いた意見交換が大切だと思います。

気持ちをしっかりと伝え合うことで、お互いをより深く理解できますし、問題が生じた時にもよりスムーズに対処することができると思います♪

これからの家族会議、盛り上がりますように🌼 ジョニードゥさんらしい素敵な提案が見つかりますように^^
      ジョニードゥ 30代 男性
      ありがとうございます。
      話し合ってみると、意外な意見があるかもしれません。
      きちんと伝えたいと思います。
keyboard_arrow_up