受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

孤独で寂しくで狂いそうだ。

閲覧数3568 コメント数351 personミドリ edit2024.01.06

さみしい。心の居場所がない。高校は進学校でついていけなく登校拒否。子供の頃から母に進路を決められた。両親の仲がわるかった。母は子供に期待をかけた。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

退会したユーザー
    初めまして、こんにちは。

両親に期待をかけられていたのは辛かったですね。
    私の場合は期待かけられてた事は無いのですが、小5〜中3までいじめの被害を受けており、中2〜卒業式まで不登校になり、高校は出席単位が足りなくて定時制しか選べずこちらでも人間関係と雰囲気が合わず半年で退学してしまいましたが、その後通信制高校にしてからとても楽しかったので無事卒業できた経験があります。

あと、孤独は辛いですよね、私の家族は皆、私の発達障害と精神疾患に理解が無いので、私が家に居る時はなるべく家族と顔を合わせないように自室で過ごしています。
      ミドリ 50代 女性
      マーシーさんこんはんは
      いじめ辛かったですね、私も小学生の時プロレス技を毎日かけられて、鬱になりました。通信制高校が楽しかったのはよかったですね。ご家族の理解があれば、よいのですが、私も今は亡き両親ですが、最後まで理解されませんでしたね…寂しいことですよね…
      退会したユーザー
      ミドリさんこんばんは、ご返信ありがとうございます。

それは毎日続くと絶対に鬱になります!
      私の場合はいじめ以外は社会人になってからアパレル販売員の正社員をしていたらある日突然身体が動かなくなって、両親に何故か心療内科へ連れて行かれて、そこで病気が発覚しました。

それは寂しいですね、昔の人は精神疾患に理解が無い時代の人達が多いみたいだから仕方無いっちゃ仕方無いと思うけど、多少は心配してほしかったですよね。
      ミドリ 50代 女性
      そうですね。孤独は喫煙より健康に悪いらしいですね…
      退会したユーザー
      そうなんですか?
      それは初めて知りました、教えて頂きありがとうございます!

孤独って身体に悪いんですね、自分は早死にしたいです。笑
      ミドリ 50代 女性
      はい、そのお気持ち、解らなくはないです…孤独は苦しいですからね…
      退会したユーザー
      ホントですよね。
      私なりの孤独時間の楽しみ方は、家に居る時は物作りで、外出時は映画鑑賞、ショッピング、ディズニーに行きます。
      ディズニーは5年行ってないので、私の病気の症状がもう少し落ち着いたら1人ディズニー再開しようと予定しております。
  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    おはようございます。昼になってしまいましたね。今は救急車で病院に来て、おまわりさんとお話しして今は各種検査待ちです。待合室からコメントしております。
    今日の気分はいかがですか?
    私はもう起きた瞬間から素晴らしい日曜日を送っています。腰痛いですね。
      ミドリ 50代 女性
      たいへんですね。私はきのうのあんちゃんさんとのやりとりで少し元気が出て昼食を食べています。感謝してます。
      昼食は何をお召し上がりですか?
      私は腹が減ったのですが、医者にオスワリ!オテ!マテ!を食らっており、ヨダレダラダラしながらスマホいじってます。
      ミドリ 50代 女性
      近所のスーパーで弁当を買って来て食べました。親子丼です。
      親子丼、良いですね。味はいかがでしたか?こちらはひょんなことから夢がかないました。1度でいいからいやになるまでイクラを食べたい。昨日の夜から3連続でイクラおにぎり。さすがに、もういいです。
      ミドリ 50代 女性
      はい、美味しかったです。イクラあきましたか。
      ミドリ 50代 女性
      まただんだんつらくなってきました…孤独不安が強くなってきてしまいました
      ミドリ 50代 女性
      今日はデイケアの友達と食事に出かけます今も不安ですよ。毎日耐えられない不安と孤独なので、友達にいったら今日だけ付き合ってくれるんです。でもその友達にも気を使ってしまうので多分すごく疲れてしまいます…今からとても怠い…
      なるほど。リラックスしてお話できる相手が欲しいのですね。そのために孤独を覚える…。理解しました。
      ここには、そういう人も多くいらっしゃいますし、私に目をつけられてしまったので、多分今までよりはラクになると思います。
      私はここでは自分100%でやらせてもらってます。なので、怒るときは普通に怒ります。感情丸出しで楽チンです。
      ミドリ 50代 女性
      はい、リラックスできる人がいないです。。あんちゃんさんは、怒ったら怖そうですね。私は猫を被ってますね…
      30をさかいにほとんど怒らないですが昨日はいらっとかるのが三回ありましたね。まあ、怒るの領域ではないです。
      ミドリ 50代 女性
      お薬飲んで眠る前の力が抜けたとき、恐怖や悲しみにおそわれます。つらいです。抗うつ剤と安定剤を追加で飲みました。処方されてるものです。あまりつらいとたまに処方されていない安定剤ものんでしまいます…そのつど先生には申告します
      ミドリ 50代 女性
      孤独です…
      これはたいへんだ。では話しましょう。今はパソコンをセットアップしています。
      ミドリ 50代 女性
      お薬飲んで寝るしかないてすが、飲む時間まで30分ほどあります…眠りはごく浅いです
      大丈夫ですか?眠りが浅いのはいけませんね。
      ミドリ 50代 女性
      はいそうですねつらいてす。おはようございます。
      おはようございます。三時間しか寝てなく、眠いです。
      ミドリ 50代 女性
      良く眠れないのは辛い事です…
      そうですね。まあ、舟をこぐまでではないので、まだいいですかね。
      ミドリ 50代 女性
      船こぐほどじゃない…ですねたしかに…
      はい。舟こぐレベルなら、もう寝てます。(笑)
      ミドリ 50代 女性
      はい
      ミドリ 50代 女性
      食事のしたくができません。支度ができないのでデイケアでリハビリするといたたけます。
      食事の支度ですか。そういえば私も長いことしてませんね。私が本気で手間暇かける場合、味つきの肉を買ってきて皿にうつして、レンジにぶちこんで終了。レトルトライスでいただきます。
      そうでなければ買ってくるだけです。
      ミドリ 50代 女性
      はいそうですよね…もっともです
      すみません。訓練で倒れました。少し寝ますね。
      ミドリ 50代 女性
      はいおだいじに
      ミドリ 50代 女性
      デイケアでも孤独なんだ…わがままだからかな
      おはようございます。区役所からの電話にたたき起こされました
      ミドリ 50代 女性
      お気の毒にね…デイケアおわり、独りで居られないのでお友達とスーパーのイートインでお茶の約束してます。もの凄く気を遣うたちなのでほとんど苦痛です…
      ミドリ 50代 女性
      帰宅しました。まぁまぁ孤独を忘れる時間を持てました。その分相手が気を使ってたのかな?
      ミドリ 50代 女性
      また助けを求めてメールせざるを得ない時があるとおもいますが、今日の所はおやすみなさい。寝る前はさみしい…
      ミドリ 50代 女性
      デイケアでもお話できる人いない…心が塞ぐです…
      なるほど。最近ニューロンという麻雀教室を見つけたので今日行ってきます。
      入会条件があります。「興味がある。」だけだそうです。
      女性のの教室もあるとか。
      ミドリ 50代 女性
      デイケアにも麻雀のプログラムあります。うっすらしかルールわかりません。いつもビリで部屋の掃除機がけさせられてます。今日はナイトケアまで出ます。家に独りで居られないからです。軽い夕飯が出ます。7時までやります。孤独感がぬぐえません。
      ビリを脱出したいですか?
      ミドリ 50代 女性
      ビリでいいです。孤独を脱出したいだけてす。抗鬱剤頓服がわりに飲みながらやってます。
      わかりました。孤独を脱出するのには麻雀は良いのですが。
      私は、音楽、麻雀、ココトモの三本柱で何をどうしたら孤独になるのかわからない状態です。
      ミドリ 50代 女性
      ですよね。人が怖いです。デイケアの人にも気を遣います。いつもコーヒーなどカフェインの力もかりてなんとか乗り切ります。
      誰にたいしても気を遣う。本当にそうですよね。しかし、私はもう誰にも気を遣っていません。なぜなら、自然体でも人に迷惑かからない程度に生きてるからです。
      ミドリ 50代 女性
      いいことですね。幼少の頃過保護過干渉でまるでペットのように育ちました。ペットって、野放しにしたら餌取れなくて死にますよね。今の自分はそんな状態かなと思ってます。寂しく生きづらくどうしようもないですよ。
      ミドリ 50代 女性
      今でも親を恨んでしまいすね。思い切り人のせいにしてます。
      親ですか?可能ならば両方とも生き返らせて絶命するまで殴りたいです。今から少しはずしますね。
      ミドリ 50代 女性
      あははははは…笑いました…
      戻りました。腰が死んだので部屋の隣、歯磨きする場所で座り込んでます。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます。早朝覚醒してしまいます。眠剤8錠飲んでこれです…辛い…
      おはようございます。私はいつもの倍飲んだのですが、約4時間。困ったものです。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…にたようなものです辛いですね…
      そうですね。昨日動き回ったので、眠れなかった分は、リポビタンの最強の飲んでなんとかします。
      ミドリ 50代 女性
      私はコーヒーくらいです…週末は独りきりなので孤独を感じずに居られない…
      ミドリ 50代 女性
      雨降ってるですか…さみしいてすね…孤独です…
      こんばんは。今日は二度寝の寝坊の遅刻にフルタイムときて、今ひと息…と見せかけて食事の準備…。
      ミドリ 50代 女性
      そうてすか。えらいですね。
      今はレンジ中です。イオンのチキンステーキです。時間かかるので一休みです。
      ミドリ 50代 女性
      チキンステーキいいですね。ちゃんとお料理されてえらいです、私は何するのもしんどくて億劫です。でも食べなきゃ仕方ないですものね…
      ええ。手順としては、お肉を皿にうつす、レンジにぶちこむ。というものです。
      ミドリ 50代 女性
      あはは…簡単でいいですね
      はい。洗う皿は一枚だけです。
      ミドリ 50代 女性
      よいですね(笑)
      ミドリ 50代 女性
      テレビつけたら雪降ってるですね
      雪ですか。参った。長靴がないです。汗
      ミドリ 50代 女性
      止まないと外に出られませんよ。積もらないと思いますが。
      ツモ嫌ですね。自分も払わねばならんので。ロン言われないように頑張れてもツモ言われないって難しい…。
      ミドリ 50代 女性
      麻雀のお話だ…
      すみません。うっかり。今日も訓練で作業終了に、ラストでーす。言っちゃいました。睡眠薬飲みますね。
      ミドリ 50代 女性
      はいおやすみなさい…私も寝よう
      はい。また明日。
      ミドリ 50代 女性
      今日は独りで居られないから、デイケアの知人とお会いしてもらうけど、今から気が重い…よる眠れないから昼食食べたら絶対眠くなる、でも知人は独りで居られないのだからと親切心から暗くなるまでつきあってくれる。それは有難い、が眠いのを我慢しながら過ごすのは、それはそれで苦痛です…不安定になってる…
      おはようございます。やっとおきました。
      ミドリ 50代 女性
      こんにちは
      友達と会っても孤独は消えません…
      ミドリ 50代 女性
      帰りました…つかれました…孤独を感じます…
      お疲れ様です。私は薬など使ってないのに5時間くらい昼寝しました。
      ミドリ 50代 女性
      よかったですね。疲れてたんですねきっと…眠れた時はこのまま覚めなきゃいいとか思います。本心じゃなくてやけになってる時だけですが…さすがに死にたくはないです。
      はい。新しい雀荘に行く予定が盛大にぶっつむれまし…。
      …日曜日やりなおしたい。
      ミドリ 50代 女性
      残念でしたね…応援してます
      ありがとうございます。
      ミドリ 50代 女性
      お久しぶりです。独りで耐えられなくなって入院しました…休息入院です…
      お久しぶりです。県立とか市立ですか?
      個人の病院は看護師含むスタッフどもが腐ってるので気をつけてくださいね。
      ミドリ 50代 女性
      そうなんてすか…通っている個人の病院です。知りませんでした…県立か私立も、調べてみます…
      はい。私もナントカ会医療法人なんとかっている病院に2回ぶち込まれましたが、看護師なんていません。看守です。
      患者たちも文字通りにおかしな人ばかり。たまに本当に重度の統合失調症だったり・・・。
      精神病院というよりは、収容所という具合です。
      ミドリ 50代 女性
      怖いですね…ここは入院費が高いです…
      入院費は、そこまでではなかったてすかね。ですが入院はしたくないですね。さすがに。
      ミドリ 50代 女性
      私は独りで居られず、不安で眠れないのです。このままだと死んでしまうとパニックになり、入院しましたが、薬が強くなったのか、1日ウトウトしたら、少し楽になりました…お金が心配ですが
      独りですか…。私も数ヶ月前までそうでした。世界には人はあふれかえってる。けども俺だけは絶対に独りなんだなと。
      麻雀覚えるといいですよ。健康麻雀の店なら宅を囲む四人、そのときだけは一緒に物語を紡ぐ仲間ですから。
      ミドリ 50代 女性
      ほんとうにそうですよね…デイケアでも麻雀のプログラムあって、弱くて敬遠してたけどやります…
      そうですね。運が全てと、思いきや、一応は図柄をそろえていくゲームです。効率よく図柄をそろえていかないことにはつまらん積み木遊びになってしまいますね。
      ミドリ 50代 女性
      その図柄をそろえるのが、下手くそです。なので今のところつまらん積み木遊びになってるんでしょうかね…
      では、入門書に書いてあった助言を書いておきましょう。と、その前に麻雀で手元がどうなればよいかわかりますかね?123とか234などの3枚一組を4こと西西みたいなアタマを一つ用意して完成するんですけど・・・。

「何を切るか迷ったら、1枚しかない字牌、白發中東南西北を切り、それがなければ、孤立している1と9を切ると良い」
      とあります。

次に123とそろえばいいわけですが、12よりは13を、13よりは23の形があるとそろいやすくなっていきます。
      さて、私に麻雀のアドバイスさせたからには覚悟してくださいね。少なくともグループ内では「ミドリさんにだけは勝とうなんて思わんほうがええ」という話にしてみせるんで。
      ミドリ 50代 女性
      そんなふうになりますかねぇ、今は小バカにされてますけどね…
      まず、ミドリさん以外が平均的なレベルだとして、ミドリさんのレベルが並べてるだけという仮定で話すと、毎回点棒がなくなるのでは?そう払いきれないほどに。運が良くても数本しか残らない。という状況ですかね・・・。
      麻雀を覚えたいなら、さて、どこから知りたいですか?

・漢数字ってマンズっていうんだ。へぇ~。というレベル
      ・緑色の鳥の絵、これが棒の1なの!?というレベル

・白發中をポンすればとりあえずあがる権利がつくけど、方向のヤツがよくわからん。というレベル。
      ・345とかを効率よくそろえたい。というレベル

・あがり方は知ってるけど、早くないし高くないし・・・。というレベル
      ・なぜかロン言われまくって困る。というレベル

ミドリさんがどこまで打てるかをまずは教えてください。
      ミドリ 50代 女性
      同じ図柄を連属した数字3つづつ揃えて、頭を2個そろえるというルールを知ってるだけです。2個づつが揃っても上がれますよね…
      フムフム。ニコずつ…。2個2個…。ニコニコなんて言いますね。正しくはチートイツと言います。3つずつの3つをメンツと言います。4メンツ1アタマで完成します。

ならばあとは牌効率ですね。13枚並んでて、一枚持ってきた!一番いらないのは?

荒正義先生のなに切る問題の本がオススメです。私は伝説とか神様と呼ばれる人の本しか読まないです。
      ミドリ 50代 女性
      そんな本があるんですね…教えていただいてありがとうです…
      図があれば一晩語っていられるのですがね。
      12の形をペンチャン、13の形をカンチャン、23の形をリャンメンと言います。
      一般にリャンメンが最強と言われています。
      ミドリ 50代 女性
      なんとなくわかります…
      ふむ。では、先ほどのメンツの種が5個あったら?
      ペンチャン、カンチャン、リャンメンがあって、どれを真っ先に処理しますかね?アタマ候補は現在なしで。
      ミドリ 50代 女性
      1ですかねえ…
      なるほど。これなら、基礎は大丈夫ですね。
      ピンフはややこしいですが頑張って覚えてくださいね。次はタンヤオです。
      ミドリ 50代 女性
      タンヤオってわかりません…ピンフもわかりません
      やはり。この二つ覚えるだけでいきなり強くなります。タンヤオ覚えましょうか。
      1、9、字牌を使わなければタンヤオです。
      ピンフは、牌無いと説明できんとです。
      ミドリ 50代 女性
      あ…はい…むつかしい
      ミドリ 50代 女性
      こんにちは
      退院しました…
      そうなんですね。入院期間中、少しでもラクに過ごせましたか?
      ミドリ 50代 女性
      はい お陰様で疲れと緊張が少しやわらぎました…
      良かったです。では、簡単ながらも休息できたようですね。
      ミドリ 50代 女性
      はい そうですね…これから独りでリラックスして過ごせるよう祈るばかりです…
      そうですね。孤独を埋めるというのもなぜかお仕事に通じるところがあります。ヒトモノカネです。どれか1つを極めると孤独が解消されます。私はモノが充実したので満たされています。従ってヘタに彼女欲しいとかは思わないです。
      ミドリ 50代 女性
      悟りに近いですね
      悟りなんておそれ多い。単にあらゆる場所に楽しみを設置して孤独になってる暇がないという状況を作っただけです。
      ミドリ 50代 女性
      なるほど…それができないんですよ
      ふーむ。私はパソコン一丁でどうにかしのいで来ました。あとは麻雀と音楽を追求し続け。
      ミドリ 50代 女性
      すごいてすね。頭を使うと疲れるのでぼーっとしていたいです…アロマはちょっと興味あるかなって程度てす。
      マイペースでいいと思いますよ。頭の体力がバケモノなのは母親譲りです。母は、その頭のパワーの向かう方向に悩んでいましたね。私は十分にパワーの行き先も用意できましたし、エネルギーの使用率も適切になりました。
      ミドリ 50代 女性
      確かにあんちゃんさんの頭の体力には驚かされます…私は不安孤独を感じずぼーっと平穏に過ごせればそれで良いのですが、小心者の心配性で、色んな事が気になって疲れてしまいます…
      ぼーっとする方法ですか?手っ取り早いですよ。薬を使うんです。ODはだめですけどね。
      不安や孤独をまぎらわすなにかを見つけると良いかもしれません。
      今、無能な楽天カードの連中とやりとりしています。
      ミドリ 50代 女性
      お疲れ様です…やっと暗くなってきましたね…
      横になります。
      はい。横になり、小さく適当に音楽でもかけて…。ゆっくりしましょう。
      ミドリ 50代 女性
      はい どうもありがとうございます
      そうしてみます。
      はい。私は画面越しに西暦200年ごろの中国に渡り、大量殺戮破壊をしてきますね。三國無双8は素晴らしい!
      ミドリ 50代 女性
      壮大な冒険お疲れ様でした…
      おはようございます。寝てしまいました。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます 
      眠れませんでした…
      これは大変。どうしましょう…。
      ミドリ 50代 女性
      どうしましょう…今日はデイケアナイトケアでよる7時まであるのにもうクタクタです…完全に鬱です…何もしたくない、人と会いたくない…つらいです…
      ミドリ 50代 女性
      今日はデイケアのお友達がマックで一緒にお食事してくれます。気を使うから苦しいけど、孤独の地獄よりはマシなので行きます…
      お疲れ様です。…。プロダクションに拾われて、昨日から忙殺状態です。汗
      ミドリ 50代 女性
      おめでとうございます…ですね?
      確かにありがたい話なのですがね。天の声ですね。今こそ磨き上げた音楽を貫けと。
      ミドリ 50代 女性
      ただいま友達と別れ家に着きました。気を使いました…ありがたかったけれど…なぜ自分はこんなに気を使うのだろう…疲れました…
      いましがた作業が終わり、食事です。5時間かかりました。く…くたびれた。
      ミドリ 50代 女性
      疲れた自分が言うのもなんですが、あんちゃんさんもお疲れ様でした…
      はい。お互いにしのぎきりましたね。
      私はもともとは空気読めない、気なんか回らない人だったので、気を使いすぎないは言葉を発するよりラクにできます。

いっそのこと誰の前でも自分100%してみませんか?
      最初はみんな戸惑うし、中には縁を切られたりもするでしょう。ですが、自分100%を受け入れてくれる人がいるなら…?

私は、音楽と麻雀と文章の世界では自分100%ですよ。
      ミドリ 50代 女性
      なるほど、考えさせられますね…
      勇気がいりますね…うん…勇気がないかもしれない…
      勇気…。なかなか出るようなのではないですよね。人間死ぬこと以外はかすり傷などと言います。嫌われたっていいじゃないですか。逆に好きになってくれる人もいるんですから。
      ミドリ 50代 女性
      なるほど、ある意味開き直りですね。もう人に嫌われる事を苦にしている暇なんてない歳だって、気づきました…
      はい。私はお付き合いというものが一切ありません。正月2日は、お年賀持って近所を練り歩くだの隣の家の前までホウキかけるだの…。そういうのを全くしないので町内では、みんな私を認識すると真下眺めて歩いてますよ。(笑)
      ミドリ 50代 女性
      あははは…そうですか…
      はい。その反面、よくしてくれる人もいます。義理とか、仕事だからとかですが。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…それはいいですね…うらやましいですね…
      おはようございます。9時半に寝たのですが…。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます、眠剤が残って
      寝ても眠いです…
      強すぎですね。困りますよね…。
      ミドリ 50代 女性
      はい 横になってました…曇の日は嫌です余計不安になります…
      確かに…。さっき、珍しいサイズの地震がうちにきました。
      ミドリ 50代 女性
      はい うちにもきましたです
      そうなんですね。いやはや。ついにくるんですかね。大災害が。
      ミドリ 50代 女性
      大災害 想像するだけでも怖いです…
      そうですね。このタイミングでそれが起きたら一大事です。何せ我が家の宝が全て失われるわけですからね。設備が完成した今を狙われたら神を呪いながら死なねばならんです。
      ミドリ 50代 女性
      はあ そうなんですね…大災害がおきない事を祈るばかりです…
      そうですね。今朝はトイレとかなり親密にしていました。正露丸とストッパの二段攻撃で鎮圧しました。
      ミドリ 50代 女性
      トイレ 大変でしたね…お疲れ様でした。
      自分は反対に、大量の下剤を飲まないとなりません。自然に出た事がありません…
      それもまたきついですね。
      ミドリ 50代 女性
      眠ってしまいました…夢で、寂しいと悲鳴を上げてしまいました…
      おや。おはようございます。私は眠気があるので寝ようとしたものの眠れずに今に至ります。
      ミドリ 50代 女性
      孤独で生きづらくて困ったものです…
      孤独ですか…。確かに独りでも大丈夫な環境を作るのは難しいものです。
      ミドリ 50代 女性
      はい…そうですよね…
      私は今、自分の思いに従った上で忙殺されています。仕事ではなく、100%自分の為だけに忙しくしています。
      無理をしないというのは実に大切なことですね。
      ミドリ 50代 女性
      はい なるほど 無理をしない…
      そうです。働かざる者食うべからず…などと言い聞かせて、嫌な事をも仕事として我慢する。自由を時間を体力を心を全て失ってやっとお金がもらえる。そんなもの私には要りません。生活保護受けて、納豆と卵で生活してた方がよっぽど良いです。
      ミドリ 50代 女性
      同感しました…ほんとにそうです
      はい。私の両親はそれに耐えながら生きていました。その楽しみは、私の悲鳴が彼らの癒しのBGMだったのですね。だから同じ思いさせてやりたいのはヤマヤマですが、あの世から私が奴らの何万倍も優れた人生を生きてることにひたすらに悔しがると良いでしょう。父から家をもらい、母から生活費と環境作りの費用をいただき、言葉で虐待していた婆さんはさらなる蓄えを…。この腐った40年を精算するための人生がこれから始まります。
      ミドリ 50代 女性
      そうですよね…人生これからですよね…
      ええ。人間30過ぎたら夢も希望もなくなる。なんて思って、唯一身近にいる彼女の力になることが私にできることでした。世の男性は女性に飢えています。悲しいですね。食事や、睡眠と同じものしか楽しみを見いだせないとは。私はもうヘタに彼女を作ろうとは思いません。なんせ私は今年、生まれたばかりなのですから。
      ミドリ 50代 女性
      なるほど…デイケアで知り合った人とつきあった事ありましたですが、自分が社会を知らない引きこもりですので、自己中ワガママと言われ、DVじみた事もされ、シェルターに避難もし、別れてしまいました…
      そうですね。特に若い人にしっかり覚えてほしいのはポキポキ折れるという技術です。

私はカレーだと主張するが相手はカレーを望んではいなさそうだ。

では、何が食べたい?
      返ってきた答えは寿司でした。ナマモノはなにかと不衛生なきがする…これをダシにして…。
      とこれが普通の考えです。この通りにすると意見は衝突し、対立が発生します。つまり、ケンカ勃発のリーチです。この段階で折れるなら…。

ふむ。温かいカレーの良さがわからんとはな。オマケに高いときている。しかし折れれば済むのだから寿司を認める…代わりに…。
      「では、割り勘で良いかな?今月は貧乏で…。」
      そうすればカレーをリクエストしたからには奢るということもなく、割り勘で、割安でカレーより高級なものが楽しめて、関係はより良好に。

衝突をよける、かわす、見破って防ぐ。あらゆる方法でぶつかり合いを回避すれば少なくともケンカ別れはなくなります。
      あとは我慢力をひたすらに鍛えるしかないですね。
      私は麻雀のお陰で火薬より爆発しやすい性格がまるっと治りました。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます 寝てしまいました…
      そうですね…短気が治ったのはよかったですね…  自分はこれからも独りでゆるくがんばろうと思ってます
      おはようございます。一週間始まりましたね。
      ミドリ 50代 女性
      はい そうですね 今日もデイケアに行って マイペースで頑張ります 行きたくないけど昼ご飯がでますので、行きます…
      なるほど。私はデイケアとは違うものの、訓練施設に「休憩」しにいきます。たとえ2時間でも縛り付けないと、倒れるまで動き続けちゃいますから。
      ミドリ 50代 女性
      ほう なるほど…休憩にいくのはいいですね…
      おはようございます。今仮眠から覚めました。軽い眠気以外に体からの警告はなさそうですね。これなら動けます。
      ミドリ 50代 女性
      よかったですね デイケアから帰ったばかりです、眠剤が残って1日中、怠いです。
      眠気もある、横になってみよう…
      ミドリ 50代 女性
      さびしくてどうしようもありません。
      お休みなさい…孤独は喫煙より毒…
      眠れますか?そのままで。私は今、大勢の仲間(上司やクライアント)が集まってきています。今こそあらゆる音楽の世界を旅して見聞を広め、音楽家として、歩き始めるときがきました。しかし、今は休息です。睡眠薬がなかなか効いてこないです。
      ミドリ 50代 女性
      デイケアに来ています。しかし孤独です…さみしいですね…
      そうなんですね。こちらは仕事体験なるプログラムでしたが、ガキ相手ですから、役割分担したものの臨機応変にやるべきことを考えないもんだから、めちゃくちゃでした。訓練所もやはり完璧なプログラムの流れを完全作るのはさすがに難しいようですね。
      ミドリ 50代 女性
      そうなんですね…これから7時までナイトケアもやります。5〜6人てす。皆家族なんかいない人達です。それなりに孤独でしょうが、自分程、重い人はいません…
      フムフム。デイケアもやはり社会復帰にむけたトレーニングのようなものをするのですか?
      ミドリ 50代 女性
      はい、そうです…
      なるほど。グループ作業とかあればいいのですが。
      ミドリ 50代 女性
      ナイトケア終わって帰りました。いつもこんな時間になります。家が孤独で居られませんので、人がいてもお喋りもできませんが、黙って座っています。デイケアはいろんなプログラムもありめすが、ナイトケアは、自由で、麻雀やってる方もいます。
      ふむふむ。麻雀はどうでしたか?
      ミドリ 50代 女性
      ごめんなさい寝てしまいました。麻雀やるのは強い方ばかりで、私は仲間に入れません…
      おはようございます。そうなんですね。なにやら悔しいですね。麻雀は一通りのやり方を覚えれば必ずしも負ける(勝てる)わけではないものなのですが。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…
      ええ。悪いときは半年とか続きます。良い時も悪い時も。でもまあ、絶望的な回というのはめったにないものですよ。
      ミドリ 50代 女性
      はいなるほど…
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます。今日はよる7時までナイトケアがあります。心が寂しくて上の空で、どうしようもありません…
      おはようございます。私もなにやら具合が良くなく、本格的に病気が再発したようです。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…お気の毒てす…お互いに無理しないで過ごしましょう…具合が良くなりますように…
      おはようございます。寝てました。今は睡魔はなく、スッキリしてます。4時間しかねてないものの、徹夜ではないので良いのかなといったところです。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます
      起きぬけから不安でさみしいです…
      そうなんですね。私は二度寝の後少し時間をつぶし、これから訓練に向かいます。
      今日は訓練もそんなに忙しくはないのでもしかしたら返信できるかもしれません。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか 訓練大変そうですね…
      そうでもないです。マイペースにのんびりしてますよ。今は休憩です。一応作業があるので、次の返事は昼休み以降になります。
      ミドリ 50代 女性
      こんにちはお久しぶりです。雪ですか。外を見る気もおきません。寒いですね…孤独は喫煙より体に悪いを、つくづく感じてます…
      ミドリ 50代 女性
      こんばんは 孤独です…独りでいられません…
      こんばんは。今日は食欲があまりないです…。
      ミドリ 50代 女性
      お気の毒です…
      おはようございます。なんとか詰め込んでから寝ました。
      ミドリ 50代 女性
      おはようございます。具合治ればいいですね…
      そうですね。久しぶりに第一三共胃腸薬でもつかいます。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか、お大事に…
      ありがとうございます。胃薬がバッチリ効いて、空腹になりました。
      ミドリ 50代 女性
      おそくなりましたが、治ってよかったですね。遅くなってしまってすみません…
      おはようございます。寝てました…。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか、おはようございます…
    • refresh約2ヶ月前
      ミドリ 50代 女性
      お久しぶりです…孤独です…
      お久しぶりです。ちょっと手が離せず返信遅れました。すみません。今は内科にいます。
      ミドリ 50代 女性
      大丈夫ですか…デイケアこの所怠くていけません…お腹が空いているのですが何もしたくなくて今日はまだ何も食べてません…
      そうなんですね。食べられる時に食べれば大丈夫だと思います。私もそうですから。
      ミドリ 50代 女性
      はい…そうですね…お湯だけでも飲んでおきます…
      そうですね。
      ミドリ 50代 女性
      今日は暖かかったんですね。1日仲こもっていて気付きませんでした…
      そうなんですね。私はスーパーだの内科だのと休みらしい休みしてないです。泣
      ミドリ 50代 女性
      おそがしいんですね…大変ですね…
      はい。ようやく睡眠薬にたどり着きました。
      ミドリ 50代 女性
      よかったですね…落ち込んだ気持ちを無理に持ち上げようとコーヒーを沢山飲んでしまったので眠れません…
      そうなんですね。私は薬が効くまで遊ぶつもりです。
      ミドリ 50代 女性
      遊ぶのバリラックスできますね。私はリラックスができません…
      私は薬で無理やり気を抜かないとはりつめたままですからね。
      ミドリ 50代 女性
      わかります…薬も効きません…つらいですね
      はい。ロラゼパム、フルニトラゼパムで落ち着かせているはずがなにやら楽しくて仕方ない状態。寝るのがもったいない!
      ミドリ 50代 女性
      それは大変うらやましいですね…薬ききましたてすね…
      そうですね。寝逃げのはずが…。
      ミドリ 50代 女性
      夜逃げ…ですか あはは… 笑っていいんでしょうか…
      できれば寝たいのですがね。
      ミドリ 50代 女性
      寝逃げと夜逃げ見間違えました。すみません。私も寝逃げしたいですいつも…
      まだ夜逃げの必要はなさそうです。
      ミドリ 50代 女性
      はい あはは… お恥ずかしい勘違いでした…
      大丈夫ですよ。
      ミドリ 50代 女性
      どうもありがとうです。もっと寝たいのですが起きてしまいました…
      はい。私は寝てません。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか。つらいてすね…
      そうですね。明日はもう仕方ないです。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…つらいですよね…私もそんな日よくあります…
      はい。
      ミドリ 50代 女性
      孤独で不安です…横になってみましたが不穏な気持ちでいっぱいいっぱいです…
      私は寝逃げですね。多少多く飲んでも。
      ミドリ 50代 女性
      寝逃げしたいです…眠剤15錠飲みますがよく寝られません…でも孤独の生地獄よりは多少多く飲んで寝逃げしたいです
      睡眠薬の種類にもよります。例えば有名なフルニトラゼパムなどは、たくさん飲んでも大した効果は望めません。逆にレボトミンなどは、飲みすぎると、翌日になってもなお眠いという具合です。薬は使い分けないと怖いですよ。医者は患者が死にさえしなければ遊び道具なので、悪い薬だろうがなんだろうがガンガン飲ませようとします。
      ミドリ 50代 女性
      ゾルピデム2錠、ベルソムラ、クアゼパム、ヒベルナ2錠、リボトリール4錠、クエチアピン、セルトラリン4錠を寝る前のみます…
      なるほど。クエチアピン以外はおまじないレベルの薬です。
      クエチアピンを飲み始めてから、チリチリとしたり、トイレで困ったりはしていませんか?
      ミドリ 50代 女性
      足がムズムズします…体がゾワゾワもします…
      わかりました。即刻やめましょう。それはアカシジアなどと呼ばれていて、ビペリデンなどの対策をしないと飲めない薬になります。しかもクエチアピンは睡眠薬ではない、非定型抗精神病薬。眠くなるというオマケに期待されているだけに過ぎません。
      睡眠薬の処方を見るに、多剤処方違反ですし、睡眠薬なのにちゃんとした睡眠薬が1種類もない。
      ちょっと疑問を感じています。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…ちゃんとした睡眠薬とはどういったものでしょう…
      この中ではリボトリールが唯一睡眠薬です。作用機序は脳をリラックスさせることで不安や考えを穏やかにして、結果眠くなるというものです。なのでそもそも眠くないのに使っても眠くはならんのです。
      レボトミンは、鎮静剤なので、脳の動きをとにかく抑え込みます。結果眠くなります。完全に抜けるまではいくら寝ても眠いです。

あとアカシジアですが本当にクエチアピンだけですかね。他の薬もなんだか怪しい気がします。
      ヒベルナがそのアカシジアを抑えてくれるのてすが、単に効いてないだけなのか、効いてるけどアカシジアが強すぎるのか…。
      なんにせよ、県立とか市立といった国が運営している大きな病院に行くようにしてください。私は睡眠薬使わなければ30時間は平気で動き回れますが、出ているのは、フルニトラゼパム2ミリ、レボトミン15ミリ。たったこれだけ。
      普段の薬も、クレミン、エビリファイ、ビペリデン。だけです。
      ワイパックスというリボトリールの親戚もいますが私は酒の代わりに飲んでます。
      イライラからワクワクに変わるので。
      クヨクヨもワクワクになります。
      頭の整理がつかない時に飲むとスッキリして、次の行動が見えます。
      とりあえず、今日は睡眠薬をいったん封印し、夜通し起きていましょう。私も限界まで付き合いますから。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…確かに薬の量も種類も全然少ないのですね…
      はい。リボトリールは、4錠は多すぎるので1つか2つくらいにしてみてください。もしかしたら気持ちはラクになるかもしれないので。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…そうしてみます…
      はい。この後、いやになるまで麻雀を打つという企画をします。
      ミドリ 50代 女性
      すごいですね
      終わりました。これから夜食を買ってきます。
      ミドリ 50代 女性
      いってらっしゃい
      食べました。これからなにしますかね。明日は休みなので、好きなだけ起きていられます。
      ミドリ 50代 女性
      そう考えると多少気楽になれますね…
      はい。景気づけにワイパックス1ミリ飲みました。頭が良い感じにリラックスして気分がラクです。明日の16時以降にプリキュアの映画が届きます。早く見たいですね。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか。楽しみですね…
      はい、アニメでもなんでもやっぱり心からリラックスできるなにかを見つけるのが良いと思います。
      ミドリ 50代 女性
      心からリラックスできるものが何もないです…
      ふむ。プリキュアとか良いですよ。人として大事なものを自然に教えながら楽しませる素晴らしいアニメです。
      ミドリ 50代 女性
      へえ、そうなんですか知りませんでした…
      はい。二人はプリキュア、二人はプリキュアMAXハート、スプラッシュスター、プリキュア5、5GOGOの、次フレッシュプリキュアからが素晴らしいです。
      ミドリ 50代 女性
      そんなにあるのですか。すごいですね…
      はい。今年のプリキュアは21年めです。
      ミドリ 50代 女性
      相当な人気なんですね…
      ええ。子供向けとか言いながらプリキュアに今の自分を育てられました。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…何もない自分からするととてもうらやましいですね…
      はい。インターネットさえあれば。
      ミドリ 50代 女性
      パソコンはほとんど使えません…
      YouTubeだけでも楽しいですよ。
      ミドリ 50代 女性
      そうですか…しかし楽しむ心の余裕がありません…
      余裕というと…。
      ミドリ 50代 女性
      テレビを観ても音楽を聴いても楽しめないほどさみしく孤独が強すぎます…
      テレビは確かにくだらんのが多いですね。ご法度かもしれませんが、インターネットでpeacementholという単語が現れたら私です。声かけてみてください。
      ミドリ 50代 女性
      はい、わかりました…
      ミドリ 50代 女性
      そうですか、わかりました…
      はい。遠慮なく声をかけてください。
      ミドリ 50代 女性
      ありがとうございます…
      実は私も孤独なんです。あらゆる手段でごまかしてるだけなんです。
      ミドリ 50代 女性
      そうなんですか…あんちゃんさんも辛いのですね…
      はい。
      ミドリ 50代 女性
      わかります…
      なんていうか、むしろLINEください。私が寂しいです。
      ミドリ 50代 女性
      わかります…死んだ親を生き返らせて甘え直したいんです…
      そうですか。
      ミドリ 50代 女性
      はい実は自分は親が生きてる時母を叩いたり蹴ったりしました。父にも相当口をききました。今も親と喧嘩する夢を見ます。でも本当は親の愛がほしかったです…
      そうですか。こんなところでごねててもいちいち開くの面倒です。
      ミドリ 50代 女性
      うんそうてすね。家庭内暴力だったんです。
      話聞いてないんですね。なんのためにLINEの名前出したのやら…。
      ミドリ 50代 女性
      わかります?
      なにがですか?
      ミドリ 50代 女性
      こんな自分に自身が持てません。
      だから。それをなんとかすると、言っているんです。
      ミドリ 50代 女性
      ラインなど送って本当の自分がバレるのが怖いです!
      そんなちっぽけなことでいやがってたんですか?私は自分から人を切ることをしたことありません。100人中100人があちらから縁を切ってきました。
      ミドリ 50代 女性
      そうてすか。ではあんちゃんさん、相当曲者なんですね…私もです
      そんなに嫌なら最初から言えば良いものを。ひたすらはぐらかしてるだけでは、本来のあなたより、たち悪いです。
      ミドリ 50代 女性
      ごめんなさい。ラインは探し当てましたよ
    退会したユーザー
    私も孤独です。
    何かいい孤独の解消方法は見つかりましたでしょうか?
    良ければご教示ください。。。
      ミドリ 50代 女性
      残念ながらいまだに見つからず、苦しんでいます…
      ミドリ 50代 女性
      ぐあいはどうでしょうか。私は孤独不安が強くなってきています…
      退会したユーザー
      こちら現状変わらず、孤独が続いております。
      孤独不安が強くなるのはきついですね。。。
      本日は何をして過ごされてますか?
      ミドリ 50代 女性
      きついですね…今日は弁当を買って食べた以外は何もしてません…する余裕もないくらい不安ですからね…
      ミドリ 50代 女性
      今日も孤独でしたか。私は相変わらずでした。おやすみなさい。明日はいい日になりますように
      退会したユーザー
      返信が遅くなりました。。、
      すみません。。。
      昨日も孤独でした。。。
      今日のミドリさんの一日が素敵になりますように!
      ミドリ 50代 女性
      ありがとうございます。ああああさんも良い一日を…
      ミドリ 50代 女性
      おやすみなさい
      ミドリ 50代 女性
      嫌な土日が来ました。孤独を思い知らされる週末です。
      ミドリ 50代 女性
      雨降ってるですか…孤独てすね…
    コメントなど、一通り読ませていただきました。まずはこのココトモを拠点にされてはいかがでしょう?また、私は若造ではありますが、70代のかたに麻雀をレクチャーしたりもしています。普通に覚えてくれます。ということはまだ60にも届かないみどりさんには十分な可能性があると考えられます。
    であれば何か覚えてみませんか?なんでも良いですよ。例えばお酒を覚えるとか。
    焼酎ならいいちことかジンロとか。ウィスキーは、ブラックニッカが良いですね。今の時期お湯割りにしようものなら…クドクド…。

私は音楽と麻雀に命捧げています。そこまで好きになれることはあまりないでしょうけど、なんでもいいのでまずは何か「スキ」を見つけて見てください。
    睡眠薬1つとっても楽しいですよ。最新の薬デエビゴは悪夢をみるらしい…。電話かなにかで検索をかける。ほう、エーザイ薬品…悪夢を防ぐ手段は無い?はっきり書いてある!エーザイ無責任だなぁ~。とか。そんな小さなキッカケがあなたを輝かせ自然に居場所が得られます。
    私は去年末1つの恋愛ドラマ(放送期間7年半)が最終回を終えましたが不思議と孤独はないです。
    ラインのオープンチャットでは、知識を見せびらかして、時には勉強し、雀荘に行けば牌を通して4人でトークショー。ココトモでは、自分100%で過ごし…。
    本を開けば某有隣堂じゃないですけど、「本は心の旅路」です。こんな私は医者とドラッグストアとケンタッキー以外はめったに出かけません。ただ家にいながらできることはひたすらに吸収することでした。mixi筆頭に会話を通じて。あるいは本で学び、ゲームの麻雀で相手を読むことを知り…。
    なので、引きこもり生活が半分以上の私は知らないうちにリーダーシップがある。背中で引っ張るタイプだなどとも言われました。
    あなたは、ココトモに出逢い、輝くキッカケとチャンスを手に入れた。そして、私とかち合わせてしまった。私に関わった以上あなたが嫌になるまで離れませんよ。覚悟はいいですか?私は相当なおしゃべりさんですよ。
    では、コメントお待ちしてます。
      ミドリ 50代 女性
      あんちゃんさん、ありがとうございます。素晴らしい生き方されてますね。うらやましいです。眠剤や抗うつ剤などは嫌というほど処方されています。それでも心が不安定です…なにをいったらいいかわかりませんが、ありがとうございます。
      嫌と言うほど?それは見過ごせません。現在精神神経科にはルールがあります。七種類以上処方してはならないと。
      数えてみてください。何種類、いえ、違う名前の薬何個ありますか?
      素晴らしい人生は私の場合はこれからです。あなたもそれは同じです。返事をしたことで私を受け入れてくれました。今夜は睡眠薬使ったのでまもなく寝ますが、あなたが私を拒否する瞬間まで寄り添いますからね?
      ミドリ 50代 女性
      お薬を飲まれてお休みのお邪魔になります、どうぞお休みになってください。自分は7種類以上の薬を飲んでますが、今の所はしかたないので、処方された眠剤を飲みます。今日はどうもありがとうございました。
    まる 50代 女性
    ミドリさん、よろしくお願いいたします。
    長い間ひきこもっているのですね。
    そして、心の居場所がないと感じられている。
    つらいことだろうと私なりにお察しします。

心の居場所がないとは、具体的にどんなことなのでしょうか。
    ミドリさんの気持ちを受け止めてくれるひとが誰もいない。
    そのためにお家にいても気持ちが落ち着かない。
    そういう意味でしょうか。

もし、↑上の言葉がミドリさんのお気持ちに合っていたら
    ですが、

ミドリさん自身はひきこもっていることをどう考えて
    いますか。
    ご家族のことを許せない、家族のせいだという気持ちが
    いまだに強いのか。あるいは自分自身にも怒っていますか。

通院できているのは、外に出ることができているという意味では
    よいことだと思いますが、主治医の先生はどんな言葉を
    ミドリさんにかけてくださるのですか。
      ミドリ 50代 女性
      先生はおくすりを処方されるのが主です。家族や人に愛を貰えなくても自分で自分をいたわってくださいとのことでした…心の居場所がないというのはこの世に安心できる場所がないとでもいいましょうか、生きた心地もしない何も手に付かない様な気持です。
      まる 50代 女性
      ミドリさん、お返事ありがとうございます。
      質問ばかりしてすみませんでした。
      今回もいろいろお聞きしております。

ミドリさんは家族やひとに愛を貰えていないと感じている
      のですね。
      ご両親の仲が悪かったことは、きっと子供のミドリさんに
      とってとても心が痛む出来事だったと思いますし
      お母様がミドリさんの学歴にこだわったことは、
      お母様がミドリさん自身を見ていないような気がして
      いたのではないかと思います。
      そのままのミドリさんを愛してほしかったのでは
      ないかと思いますが、いかがでしょうか。
      勝手な憶測でしたらすみません。

病院の先生のおっしゃる、自分で自分をいたわるという
      ことですが、ミドリさんには見当がつきますか。

見当違いかもしれませんが、私が想像すると、それは
      ミドリさんが自分を認めることじゃないかなと思います。
      それはどんなつまらないことでもいいと思います。
      今日一日を無事に過ごしたということでもよいのだと
      思います。

そして、この世に安心できる場所がないのですね。
      生きた心地もしない、何も手につかない。これは本当に
      つらいですね。
      何も手を付けられないというのは、ミドリさんの
      なかに「いまさらなにが自分にできるのだろうか」
      あるいは、シンプルに「何をしたらいいのか想像
      できない」という気持ちがあるのでしょうか。

幼稚園や保育園のころ、あるいは小学生のころに
      ミドリさんが興味を持っていたことはありますか。

ミドリ 50代 女性
      まるさんのおっしゃるとおりです、母からありのままの自分を愛されたかったです。自分をいたわるよう努めてますが難しいです。不安で孤独でたまりません…そのため何度か入院したくらいです…そのくらい切羽詰まってるんです…まるさんどうもありがとう早朝にすみません…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、おはようございます。ご返信ありがとうございます。
      時間のことは電話ではないので気にしないでくださいね。
      そうですよね、ありのままを受け入れてほしかったですよね。
      きっと一生懸命がんばって勉強をされていたのだと思います。
      そして、きっとそのときの気持ちがとても強くて、現在まで
      続いている、のかもしれませんね。追い詰められているような
      気持になるのかもしれませんね。

そのときに感じた気持ちにはたくさんの種類があると思います。
      だめだな、とか、悲しいとか、怒りなどなんでもいいのですが、
      いくつかあげることはできますか。たくさんミドリさんの
      なかにつまっているかもしれません。
      ミドリ 50代 女性
      はい、自分はだめだ、悲しい、親に対する怒りも、親亡き後なのに、消えないのです…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、ありがとうございます。
      そうですか、お母様は亡くなられたのですね。
      それなのに、消えない。
      それはきっとミドリさんが過去のことを思い出すから
      かもしれません。
      人間は過去や未来のことを考えると、不安になりやすい
      みたいです。
      なので、今、を意識するといいみたいですよ。

感情はいろいろあるのですね。
      それについて、「そうなんだね。」と認めて
      あげてみてはどうでしょうか。自分が自分の
      お母さんになった気持ちでほめてあげたり
      なぐさめてあげるといいかもしれません。
      ミドリ 50代 女性
      まるさんのおっしゃることは、本当にそのとおりです。午前中はなんとか耐えられるのですが今くらいの時間から不安が強くなります。とても苦しい…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、もうすぐこんばんは、ですね^^

確かにこの時間からなんとなく不安になること、私も
      わかります。

ミドリさん、ここでいろいろなひととお話すると
      いくらか気がまぎれるのではないかと思います。
      ここを有効活用していきましょう。

不安になるとき、ですが、体を使うと楽になることが
      あります。
      たとえば、歯を磨く、は簡単でいいかもしれません。
      窓を開けて外の空気を吸ってみる、などです。
      洗濯ものを畳む、お茶を入れて飲むでもOKですよ。
      ミドリ 50代 女性
      まるさんどうもありがとうございます…
      ミドリ 50代 女性
      まるさんこんにちは。
      デイケアにきていますが、お話できる人がいません。心がふさぎます…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、もうすぐこんばんは^^

デイケア終わりましたか。ナイトケアもありますか。

お話できるひとがいないときには、スタッフに話しかけて
      みてはどうでしょうか。
      ミドリ 50代 女性
      まるさんこんにちは 昨日はナイトケアまで出ました。独りで居られないのでしかたなくです。スタッフも私は人が怖いので話せません。週末は孤独感がいっそう強くさみしく辛いです。
      まる 50代 女性
      ミドリさん、こんばんは。ナイトケアまでよくがんばりましたね!
      自分をたくさんほめてあげてはどうでしょうか。しかたなくても
      最後までいた?のですよね。

こちらは雨ですが、ミドリさんのところは天気はどうですか。

お夕飯も召し上がりましたか。

ひとが怖いので話せないのですね。
      私も怖いことがあります。そういうときには行動を起こすのが
      つらいですね。
      でも、その結果、孤独感がいっそう強くなる、のですよね。
      怖いから話さない⇒孤独感がいっそう強くなる。

でもココトモでは、こうして会話ができていますよ。

人のどんなところが怖いですか?

ミドリ 50代 女性
      まるさんこんばんは 
      雨も止んだので夕飯のお弁当を買って来て食べました…人が怖いのは、本当の自分を出したら、嫌われるんじゃないか、という事です…こんな歳になって、そんなことがしかしまだ、たいへん怖いのです…でも、まるさんの言う通り昨日ナイトケアに最後まででた自分を、ほめてやって、労ってやろるのがいいと思いました。どうもありがとうございます。
      まる 50代 女性
      ミドリさん、おはようございます。
      寒い晩のお出かけだったのですね。風邪に気を付けてくださいね。
      暖かくしていますか。

本当の自分を出したら嫌われる、という不安があるのですね。
      ココトモで出している部分は本当のミドリさんではないのかな?
      ミドリさんの言うのは、隠している部分ということを
      意味しているのかな。
      私はミドリさんのこと、いいかただと思っています。
      ほかのかたも同じじゃないかな。
      ミドリ 50代 女性
      まるさんおはようございます
      自分は…相当わがままだと思います…そのため素の自分を出せず、いつも殻にとじこもっています。素の自分をだしたら、きっと嫌われますそう思うと怖くてたまらないです…今日はデイケアの知人と昼食の約束をしまた。独りで居られないから有り難いのですが、いい人の演技をしてしまいます。それはそれで苦痛で、大変気が重いのです…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、ありがとうございます。

お昼はなにを召し上がりましたか。
      私は白菜のスープでした。

わがままな自分を出したら、きっと嫌われてしまう。
      だからいつもいいひとの演技をしてしまう、のですね。

ミドリさん、それは私も一緒ですよ。
      私にもたくさんの欠点がありますから。
      でも、ミドリさんと同じようにその欠点は
      なるべく見せないようにしていると思います。
      ひとに嫌われるよりも好かれたほうがいいですものね。
      すべて素の自分を見せないほうがいいのは自然だと思います。

だからミドリさんの考えは間違っていないと思います。

けれど、ミドリさんの場合、演技をしているから苦しいと
      感じてしまうのですね。
      それは、演技をしている⇒嘘をついていると思うから
      ですか。ほかに理由がありますか。

この場合の演技はほかの言葉で言えば、「社会性」
      というものだから、ミドリさんには常識があるのだと思いますよ。
      演技していてもいいのではないかな。
      ミドリ 50代 女性
      こんばんはまるさん
      どうもありがとうございます。そのとおりだと思いました。すこしほっとしました。しかし本音を話せる人が、一人でもいたらなあ、と贅沢かもしれないけど思わずにいられないのも事実です…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、こんばんは。
      こちらこそありがとうございます。
      お夕飯は食べましたか?

さきほどの説明に納得されたのはよかったです。
      でも、やっぱり本音で話したいなあと思っているのですね。

贅沢でもなんでもないと思います。それが人間だと思います。

ただ、ゆっくり時間をかけることじゃないかな。
      私とココトモでお話して、ミドリさんの本音を聞くまでに
      時間がかかったように、デイケアのお友達とも、スタッフとも
      少しずつ時間をかけて関係性をつくっていくことではないでしょうか。

具体的には、スタッフには挨拶をしてみる。
      デイケアのお友達にはお弁当の感想を話してみる、とか。
      そうやって繰り返していくうちに、本音もお話できるかもしれませんよ。
      ミドリ 50代 女性
      はい そうかもしれませんね…今はとてもさみしいです…
      まる 50代 女性
      ミドリさん、こんばんは。
      私のところは風が強くて寒い一日でした。
      暖かくしていますか。

とてもさみしいのですね。
      勇気をだして、スタッフにそのように相談するのはどうですか?
      そういう話題はお友達よりスタッフにするほうがよい
      解決方法が見つかりそうです。
      ミドリ 50代 女性
      まるさんお久しぶりです
      独りで居られず眠れません。このままでは死んでしまうとパニックになり、通っている病院に入院しました…とにかく休みたかったので…1日中ベッドに横になってウトウトしてます…食事は上げ膳据え膳です。
      入院費は大変高いので、少し休まったらすぐ退院します…
      まる 50代 女性
      ミドリさん

久しぶりですね。気になっていました。
      眠れなかったのですね。それはさぞつらかったと思います。
      自分で入院をお願いしたのでしょうか。
      休むことができたのであれば、本当によかったですね。
      ウトウトできてなによりです。
      食事が出てくるのもありがたいですね。

どうぞお大事にしてください。
      ミドリ 50代 女性
      まるさん
      自分で休みたいので入院させてくださいと言いました。どうもありがとうございます
    ミドリ 50代 女性
    10だいから59才現在まで引きこもりです
    ミドリ 50代 女性
    心の病になり病院にも通っています。心の居場所がなくて寂しくて苦しくていられません。助けてください。
keyboard_arrow_up