受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

こんな私でも大丈夫ですか。

閲覧数370 コメント数16 personひー edit2024.01.08

ご閲覧ありがとうございます。

私は現在勉強も何もしていない不登校の中3です。
普通にやばいとは思っています。

ですがこんな私ですが最近、将来賢く生きていきたいと、少し思うようになりました。
将来の夢も何も無く
色々と不安だらけでたまりません。
ですが未来のことを考えれば
不安なんて未知数に出てくるため
仕方無いのは分かっています。
皆さんも不安が少しはありますよね。

私は勉強が苦手で、しようと思っても
すぐに辞めてしまったり
すぐに内容を忘れてしまいます。
やはりやる気がないからでしょうか。

ですが、将来が不安だらけだからこそ
備えたりできるほどの経済力を身につけたいと
最近思い始めました。
家族、もし恋人が出来たら
支えてあげたいと思うのが自然だと個人的には
思っています。

小学生レベルの勉強も出来ない私には
やはり無理な話でしょうか?
不登校から成功している方は沢山います。
という話をよく聞くのですが
私は「頑張ったんだなぁ。」
「その人達が凄かっただけで
私に出来るかなんて分からない。」
と、ネガティブなことばかり思ってしまいます。

実際私は、努力などが苦手なタイプで
精神やメンタルも弱いこともあり
すぐに挫折してしまうんではないかと
思っています。

あてにするものあれですが
性格診断などでよく
あなたは「努力家」「諦めない人」と
よく出てきます。
私はこれっぽっちも思っていませんがね。笑

まだ働いたこともないので分かりませんが
私にはスキルや自頭の良さなどは
あまり無いと思っています。
ですが小学生の頃は図工などで、先生に
褒めていただいたことがよくあります。
と言ってもこれがスキルかどうかといえば
関係ないと思いますけどね…。

自頭がいい人はよく成功するんでしょうか?
私は自分の自頭や頭の回転が良いとは
あまり思いません。

高校生から、勉強をしっかりやれば
可能性はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    Kazoo 50代 男性
    大丈夫です。全然問題無いです。
    なぜなら、あなたは、時間という、人生で最も価値のあるものを持っているからです。
    前途洋々、無限の可能性しかありません。

    80歳の大金持ちか、20歳の一文無しか、どちらかの選択だったら、全員が若さを選択します。なんなら、マイナスでも同じです。

    無理に頑張る必要もありません。頑張りたければそれはそれでOKです。

    忘れてはいけないのは時間だけは万人に平等だという事実です。他人よりも優れているからといって時の流れを止めることは誰にもできません。

    悔いのない人生を、とは申しません。何をしても、あのときああしていればと思ってしまうのが人間だからです。

    今、ここ、を大事にすること、だけです。
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      ありがとうございます。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    ひーさん、はじめまして。

    私は30代のおじさんですが、何から話そうかな。
    まず、ひーさんは、小学校レベルの勉強が出来ていないとご自分で思われているようですが。おじさんからすると、何も問題ないように思われます。なぜなら、こんなにも自分の考えや思いをここに書けてるからです。これだけで、小学校レベルは卒業できてると私は思いますよ。何も問題ないように思えます。

    もちろん、将来に対する不安があって、大変だとは思います。ただ私から見ると、他の中高生のみなさんもそうですが、ひーさんも、これからだったら何にでもなれますよ。希望のかたまり、です。世の中は30代からでも、自分の将来について考えます。なので、10代から考えてるということは、ある意味スタートダッシュしてると考えてもいいかもしれませんね。

    私は全くもって成功した人物ではないですが、こんな私で良かったら、一緒に将来について考えさせてくださいね。いつでもお声がけください。
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      ありがとうございます。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    aidayo 10代前半 女性
    ひーさんおはようございます!同じく中3のaidayoです!よろしくお願いします
    私は不登校ではないのですが自頭や頭の回転が悪く、塾に行って対策をしてもなかなか学力は伸びませんでした、
    それで心配で塾の先生にいろいろ話してみたのですが、第一志望の学校を受験してたとえ落ちても私立を併願で受けることができるし、たとえまたそれに落ちたとしても二次募集があるとのこと、また、成績がオール1でも入れる高校はあるので、そこは安心してください!
    高校生からでも頑張ればまだ間に合いますよ!まだ可能性は沢山あります!
    それと勉強しようとおもってもすぐに辞めちゃうのは多分勉強が楽しくないからです、
    その問題が全然できない時、考えるのが嫌になって辞めてしまったことが私には良くありました…!
    そういう時は参考書を買って、見てみたり学校の質問教室などに行ったりしてできるようにしました!
    図工もし好きだったら、美術について学べる高校に行ってみてはどうでしょうか?
    美術に関する科がある高校結構あると思いますし!
    まずは気になる高校を探してみるといいですよ👍見つけたら、なんか私やる気出てきましたので!
    お互い頑張りましょう!
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      ご回答ありがとうございます!

      aidayoさんが努力しているのがとても分かります
      確かに勉強ができないというのもありますが
      楽しくないのは確かですね…。
      よし!やるぞ!と思ったらできるんですがね。
      小テストなどは一応数回は赤点出してしまいましたが、多少は出来ていたんですよ😭
      普通のテストとなるとできないんですよね…💦
      幸い0点が出るのは
      数学とか理科とか…そこら辺ですが
      やはり勉強していないので50点以上は
      取れませんでした💦

      上記のテスト関連は中2の頃の話です。

      先生の話はしっかり聞いていましたし
      ノートもしっかりとっていましたが
      やはり勉強は大切ですね💦
    • refresh約4ヶ月前
      aidayo 10代前半 女性
      いやいや、私はまだまだ全然努力できていませんよ、
      数学と理科…私は数学が苦手です…!そもそも勉強することが苦手なので、理科とか社会とか覚えるだけのものを時間があるときに見たりしています!これおすすめですよ〜!
      私もノートはしっかりとっていたのですがノートを取ることを優先しすぎて先生の話聞けない時があるんですよね…!
      だから問題がどうやったら解けるかわからなかったのかな〜って自分では思います!
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      私からすると
      勉強出来ているだけでも尊敬できます😭✨
      私だけ何もしてない罪悪感や
      プレッシャーがすごくて…。
      応援してます🥲✨
    • refresh約4ヶ月前
      aidayo 10代前半 女性
      それは嬉しいです😭
      ありがとうございます!
      ひーさんも応援してます!
      また何か困ったことがあったらいつでも言ってください👍
keyboard_arrow_up