受付終了
10代後半 男性

生きてて良いのか分からない

閲覧数325 コメント数7 person春一番 edit2024.01.09

自分は親とそりが合わず、毎回怒られては
お前なんか、と言われます。弟ばかり買ってもらったり溺愛され、平均点取るだけでも、偉いとベタ褒めされ、僕の方は、何を頑張っても当たり前、当然と跳ね除けられます。それはもう慣れてるのですが、色々な人の考えや本を読んだりする程、自分は生きてて良いのか。社会に合わないのではないか。自分如きがいた所で何が変わるのだろうか。と考えてしまいます。
相談しようにも自分はいつも楽しそうな人で振る舞っているので、今の友人の関係が壊れるのが恐ろしくて、相談されても、する事ができませんし、親も別に僕は気苦労はしてないだろうと考えており取り合ってくれません。
なのでどうすることもできず、つい爪など噛んでしまったり、胃腸や心臓を痛めて倒れたり、夜中一人で泣いてしまったりしています。貧乏ではないからまだ幸せ者、自分より大変な人もいる。と自己否定ばかりで最近は受験前にも関わらず勉強にも手がつかず、寝るか、考え込んで塞ぎ込むことしかできません。
もうすぐ親元を離れるので、今は耐えてるのですが、出来ることなら一生関わりたくありません。しかし、親を捨てると子にも捨てられる、
と本を読んだり、祖母が母親と疎遠なのを見ると、実行する勇気が湧きません。
どうすれば少しでも楽になれるでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    春一番さま

    はじめまして。

    文章をお読みすると、色々な問題が一気に、のしかかっているように思われます。家族の問題、友達の問題、独り立ちの問題等。世間では高校生は、青春時代だなどと言いますが、こんなに多くの問題を抱えると本当に大変ですよね。率直な感想ですが、こんなに多くを抱えていたら、受験勉強など集中できないよな、と私は感じてしまいました。しかし、春一番さまは、そんな状況から目を背けず、本などを読んで、いろいろ勉強されてるのですね。なかなかできることではないと思います。スゴイと思います。正直春一番さまが抱えている、これらの問題は、誰かから一言アドバイスをもらっただけで、解決するような問題とも私は違うと思います。ただ、まだお若いですし、ゆっくりとしか私には言えないかもしれません。ただ、大きな括りで言うと、これらは、「主観的な考え方」の問題とも見受けられます。もちろん、悩まれてる春一番さまの考え方が間違ってるという意味ではないですからね。人間、年をとるにつれて、悩みが消えるとまではいきませんが、徐々に自分にとって楽な考え方を身につけていくのではないかと私は考えています。春一番さまは、その過程にいらっしゃると私は思います。私は先導者にはなれないかもしれませんが、伴走者にはなれるかもしれません。一人で抱えまずに誰かに話すだけでも、頭の整理になることもあるので、私で良かったら、どんなことに今悩まれているのか、詳しくお聞かせくださいね。
    • refresh約4ヶ月前
      春一番 10代後半 男性
      やっぱり親等に五月蝿いばーか。とか言える位開き直った方が良いのでしょうか。
      幾ら若造とは言え少し呼吸を置くと、直ぐ意見が変わったり、いやこの時詰むやん。と自分の意見を否定してしまったりと、やっぱり見方が変わっている途中だったんですかね?
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      五月蠅いばーか、に限りませんが、それらのことを言うのは、もちろん良いと思います。それらは何を行っているかと言うと、自分の気持ちを大事にしていることと思われます。最初は、五月蠅いばーか、でもよいかもしれませんが、徐々に自分の気持ちをより正直に具体的に丁寧に伝えることができるようになると、よりよいかもしれませんね。

      確かに今は色々と、春一番さま、が試行錯誤している段階なのかもしれません。もし一人で考えてると、煮詰まってしまうようでしたら、フィードバックや率直な感想はお伝えできるので、もし宜しければ、お悩みや考えをいつでもお伝え下さいね。
    • refresh約4ヶ月前
      春一番 10代後半 男性
      ありがとうございます
      今は無理かもしれませんが
      離れて一呼吸付けてから
      話をしてみようかなと思いました。
      アドバイスありがとうございました。
  • refresh約4ヶ月前
    ひー 10代前半 女性
    おはようございます、ひーと申します。
    私は現在不登校の中学3年生です。
    私が純粋に思ったことを言わせて頂きます。

    社会に合わないのか、について。
    明るい方であるのならば、合っていないことは
    ないと思います。
    褒められることが少なかったり
    跳ね除けられることに慣れた。
    社会に合わないと思ってしまうのは
    これが問題なんだと個人的に思います。
    親に褒めて貰えないのは悲しいですよね
    人は褒めてくれる人が居ないと、
    自信が減ってしまいます。

    親に褒めて貰えないのならば、
    褒めてくれそうな身近な人は居ませんか?
    友達でも先生でもおじいちゃんおばあちゃんでも誰でもいいです。
    もしいるのならば
    例えば、テストの点が良かったとかだったら
    その人達に「どうだ〜!」みたいな感じで
    自慢とは少し違う、純粋な気持ちで
    「そごくない?」「すごいでしょ!」
    「頑張ったんだ!」と、こんな感じで
    見せてみたりするのはいかがでしょうか?
    上記のことを実際に言う、とかでも
    いいと思いますが、純粋なアピールをすることが
    大切だと思います。
    親でなくとも、褒めてくれる方は絶対にいます。
    私も、春一番さんが、「頑張ったんだぞ!」
    と、言うのであれば純粋にすごいと思います。
    身体の中が痛くなったりするほど
    実際今までよく耐えて来ましたね。
    すごいです。

    爪も噛んでしまうのは大変ですね。
    爪は人がよく見ている部分でもあります。
    爪を噛んでしまう癖があるのならば
    他のものを用意したりしてみてはどうでしょう?
    弾力のある食べ物や、硬い食べ物、ガムなど。
    社会で生活していくには、見た目も大切です。
    噛んでしまう、という改善方法は必ずあります。

    私も将来が不安だらけで
    最近はめちゃくちゃ1人で泣いてました笑
    不安は誰にだってあります。
    不安があるということは、改善方法も
    勿論ありますし、暗い未来しか
    想像出来ていないという視野の狭さを
    表すこともできます。
    「明るい未来なんて想像できないよ…。」
    こう感じるのも当然ですね。
    私も正直いってめちゃくちゃ怖いです。笑
    ですが、将来が大丈夫な根拠などがなくとも
    未来を信じる力が必要だと最近は思います。
    細かい事ばかり気にしていては
    神経が参ってしまいますからね😣💦

    私は春一番さんよりも年下な上に
    不登校の者ですから、私がこう言っても
    自信なんて湧かないかもしれないし
    慰められてないと思います。
    ですがやってみる挑戦心と、信じる力があれば
    少しは前を向けると思います!
    私は応援してますよ!
    頑張ってください!💪❤️‍🔥✨
    • refresh約4ヶ月前
      春一番 10代後半 男性
      回答ありがとうございます
      アピールは確かにしてませんでしたし、他に噛むものを探す等考えてもいませんでした…
      今度買ってみます。
      年下の方の方が良い意味でズバッと言ってくれるので、寧ろ有難いです。
      境遇が良い人でもそうでない人でもやっぱり
      将来は不安ですもんね…。度胸と自他を信じるのを意識して少し過ごしてみます。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up