受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

浪人ですが受験諦めました。

閲覧数245 コメント数1 personここね edit2024.01.10

厳しくして意見して下さい。一浪しましたが、正直サボりました。なぜ浪人したかと言うと学費や資格の面で私立をけったからです。学歴を求めてではないです。受験費用を稼ぐためのバイトや自分の仕事を言い訳に真剣に勉強しませんでした。現役のときと実力は変わりません。なので現役の時合格を頂いた地元の大学で終わらそうとしました。

でも両親や友人は私が国公立or東京の有名大学に行くと思ってます。私もずっとA判定だよととったこともないのに誤魔化しまた。
小学生から能力の低い自分を隠すのが癖です。
自分を変えたくて浪人したのにこれです。
高校の偏差値も低いです。
しかも両親には「頑張ってきたけど1月に入って疲れたから受験諦める」と嘘で伝えようとしてます。

両親は私がいい大学に行けるよう小学生からたくさんお金を使ってくれました。歯列矯正もしてくれました。
親不孝者である私でも親に恩返しをしたいし、友人も失いたくないです。
二浪はできない約束で浪人しましたし、自分もこれ以上社会に遅れをとるのはしたくないです。
正直に全てを打ち明けるべきなのはわかってます。でも失望されたくないし、これから自慢の娘になるためにはどうすればいいでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    ここね さま。 こんばんわ。

厳しくと書かれていたので、率直に書かせていただきます。自慢の娘となるには、と書かれていたので親のことを大切になさってると思いますので、多少イラッとするかもしれませんが、私が言いたいのは。
    「親のために生きるのをやめて、自分のために自分の人生を生きませんか?」
    ということです。
    確かに親御様が大切だとは思います。たくさん学費を払ってくれて、歯列矯正もしてくれて、お金をたくさん投資してくれたのだろうと思います。しかし、親はその見返りを子供に求めるでしょうか。私は子供もいませんし、ただの理想論になってしまうかもしれませんが、親が子供にお金を使った場合でも私だったら、その見返りは求めません。見返りを求めることは親のエゴになるんじゃないかと思います。本当に愛のある親は子供が元気に健康で幸せであればそれで充分だと思うのではないでしょうか。ホント若造が生意気言ってすみません。

なので、正直に打ち明けてみて、親の反応を見て、自分の親はどういう反応をするのだろうかと見てみる←そんな余裕あったら、苦労しませんよね。すみません。
    正直、最初はがっかりされるとは思います。親も聖人君子ではありません。でも徐々に受け入れてくれるのが、本当に愛情のある親なのではないでしょうか。

打ち明けたあとに、ここね さま、がやることは、目一杯自分の人生を生きて幸せになることです。世間体の良い会社に入って親のために生きるというのは、もちろん否定しませんが、私はそういう生き方はしないかな。←あくまで私の意見ですから、重く捉えないでくださいね。好きに生きれば良いんです。

ここね さま、の幸せを心から願っています。
keyboard_arrow_up