受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

夫の行動が理解不能です。

閲覧数309 コメント数2 personおわん edit2024.01.10

夫に不満があります。
40代の再婚同士夫婦です。

夫への不満は細かいことを含めるとここに書ききれないぐらいありますが、一番は自分の予定を伝えてくれないことです。仕事で遅くなるとか夜勤の日程が変わったとか休日に出掛けるとか事前にわかってる事も伝えられません。
私は今育休中で、1歳双子をほぼ一人でお世話していて家に籠りっきりですごくストレスが溜まっているのは自分でもわかっています。
仕事が終わったら一刻も早く帰ってきて子供のお風呂や家事をやってほしいのに、なーんも連絡なく21時過ぎに帰ってくることは頻繁にあり、ひどい時には24時前に帰ってくるときもあります。
平日にワンオペでぐったりの金曜日の夜24時に帰ってきて「明日地元の先輩に会いにいくから」と言われたことや、昨年末には、「今日会社の○○さんと忘年会してくる」と仕事から帰ってきてから言われたこともあり、「それ今言うの?」ってことが多々あり、その度にイライラ。

遅くなるときは連絡して。休日に出掛けるときは事前に伝えてくれ。と、何年も前から言ってますが、治りません。なぜ連絡しないのか聞くと、「忘れてた」とか「俺、言ったと思うけどな」とか言われてそれもかなり腹が立ちます。
そして今日も、私が確認するまで夜勤の日程が変わったことを伝えられてませんでした。「変更があったら言ってって言ったよね」と言うと「急に決まった。昨日の夜」と。昨日の夜にはわかってたってことです。今日一日家に居たじゃねーかよ!言えるだろ!と心の中で叫びました。これはもう病気でしょうか。
意味がわかりません。

それと、連絡しない事に関連しますが、夫はよく仕事から帰ってきて駐車場で車に何時間も居ることがよくあります。これは付き合っている頃からです。メンタル的に何かあると誰かと長電話しているようです。(親、兄、友人など)
電話してて遅くなることも多く、そうなると駐車場に車はあるのに電話が繋がらないから連絡取れないってことになってしまいます。(駐車場はベランダから見えるけど少し離れてるので夜に小さな子供を置いてまで呼びに行けないのです。)

私や子供たちを蔑ろにされているような気持ちになってしまいます。自分勝手に暮らしたいならあなた要らないなー。ってココ最近いつも思ってます。
「私は(ファミサボで)お金払って子供預けて病院とか自分の時間があるのにあなたは自由に出歩けていいね!羨ましいね!」と爆発してしまいました。
「私は独りで育てようと思えば可能ですよ。必要とされるかどうかは自分の行動次第であることをわかっていてください」とかなり踏み込んだことも言ってみたのですが、治りません。
もう無理でしょうか?この夫の癖(?)治す方法あるますか?
無理なら別居したいです。いっそのこと居ない方が当てにしなくてすむので。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    おわんさんお疲れ様です。大変な状況ですね。

内容を読む限りだと旦那さんは育児や家事をしたくないのだろうな。と思いました。連絡もするのが面倒なのだと思います。

何年も変わらないのであればこれから先も変わることはないかと思います。人が変わるのはとても難しいことですし他者がコントロール出来ることはだいぶ限られています。

癖というか旦那さんはそのような性格なのだと思います。

ワンオペの双子の育児はとても大変ですね。その上家事もやらなければならないのは本当に堪えると思います。難しいとは思いますがご自身のお身体ご自愛くださいね。
    • refresh約3ヶ月前
      おわん 40代 女性
      みたらし団子さん、コメントありがとうございます。
      夫は、家にいる時は子供たちのお世話はしてくれます。できることは、ですが。
      離乳食は作ったことありません。歯磨きもしません。お出掛けの荷物の準備もしません。
      家に居る時に、できることはやります。
      それだけでも、居ないよりはマシなのでやらせてます。
      食器洗いは、私がブチギレてからやるようになりました。
      ただ、やっぱり連絡しないのは全然治りません。
      他人を変えるのは無理とよく言いますよね。私もそれで自分が変わろうと思って連絡が無いのを文句言わず我慢していたこともあります。
      ですが、なんか違うなと。我慢するのは違うなと。
      で、かなり強めにまた注意するようにしたのですがやはり無理そうですね。
      もうすぐ私が仕事復帰なので、それでも夫が変わらなければ、今後のことを考えます。
      ありがとうございます😊
keyboard_arrow_up