受付終了
20代後半 女性

我慢する彼氏と我慢しない私(長文)

閲覧数250 コメント数2 personらい edit2024.01.12

※長いですほんとに

同棲中の彼は私への不満を自分から言うことはありません。
私は、ちょっとしたことはもちろん我慢しますが「これは言わないと今後の関係に支障をきたす」と思ったことや「どうしても我慢ができない不満」を伝えることがあります。

彼が不満を言うことは無いと言っても、私が伝えたことへの反論として「お前がこうだから俺がこうしている」と言うことはあり、ほんとに私が何も言わなければ彼も何も言わないというような感じです。

しかし彼は、私が伝えている「不満」を重く捉えているとは思っていないようです。

私としては、
これをこうしてほしい、できないなら理由(聞いた上で理解と納得ができれば私が我慢出来るかもしれないから)、もしくは完璧には無理だけどこれくらいなら…とか、そういった話し合いでの価値観のすり合わせやお互いの妥協点、成長点を見つけることをしたいです。

しかし彼は、話し合いとなると「どちらに正当性があるか」となってしまうらしく、この前は私が話し始めると責められている気分になったのか機嫌が悪くなり、最終的には「お前がこうだからお前が悪い」というふうになってしまいました。

私が「そうじゃなくてね、私はどっちが悪いとかそういう話をしているんじゃないし、あなたを責めてもいないよ。今後どうしようねって話をしている」みたいなニュアンス(話し合いの内容は避けます)のことを言うと、黙ってしまい、何か考えをまとめているのかと彼の発言を待っていると「なんの間?」と言われてしまいました。

「あなたは今後どうしたいのかとか考えてるの?」と聞くと「なんも考えてないな〜」と。
同い歳なんですが、あまりにも回答がふわふわとしすぎていて話し合いになりません。
なんなら「話し合い=私の意思表示の場」になっています。
当然彼は聞くだけなので、伝えたところで何かしらが好転することもありません。

前提として私は彼のことが好きです。
なので、彼と良好な関係を築いていくためにも人として成長したいと思っています。
でも彼は、私との関係のために成長しようとは思わないようです。

たぶん、上記のことを伝えると「じゃあ俺じゃないやつと付き合えよ」ってなるような気がします。
このままじゃ今後のこと考えられないようなことを言っても、「別れたいなら別れるよ」みたいになりそうです。

でも実際、このままの彼とこの先ずっと付き合い続けていくのは厳しいと思います。
しかし、別れたくありません。

楽しいだけの恋愛はたしかに素敵ですが、ほとんどの場合が多少しんどいことがあると思いますし、そういうところも一緒に乗り越えて人として成長していきたいと私は思っています。

正直、彼を変えるより自分が変わった方が楽です。
でも、この部分に関してはこれまで譲ることができず、まともな話し合いができずにモヤモヤとした気持ちを残したまま今に至ります。

客観的に見て、私がもう何も言わず、彼のように我慢した方がいいのでしょうか。
それとも、今後もめげずに彼に訴え続けるべきでしょうか。
もう少し疲れました。

一応なのですが、普段の彼は普通に面白くて優しい人です。
付き合い始める前から支えてくれた部分も沢山あって、感謝もしています。

ほぼ吐き出しですが、きつい言葉は控えていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    らいさんこんばんは。なかなか大変な状態ですね。

彼氏さんは話し合いを求めていないようですし責められているようで不快な気持ちになってしまう。となるとらいさんが頑張って訴え続けても彼氏さんにとってはストレスになってしまいますね。

共に乗り越えたいという気持ちは素晴らしいもこですが相手も乗り越えたい!と思わないと乗り越えるのは難しいです。

難しいですね…らいさんが我慢をするのが一番早いとは思いますが限界が来そうですね。人生長いので生きていく間にいろんな壁が出てきますが「我慢」一択で乗り越えるのは大変ですもんね。

大きな選択たとえば介護や育児になった時はさらに大変かと思います。

別れる以外の選択肢で考えてみたのですがこれはこれで大変そうですが参考にしてみたください。

責められているように感じないための環境づくりです。
    陽気な音楽をかける。常に笑顔。「〇〇じゃなくて〇〇してみない?きっと楽しいよ!素敵だよ。」と語りかけてみる。

〇〇してくれない?だとこちらの願望を押し付けられているように彼は感じるのではないかと推測しました。なので素敵なことをやってみようというアプローチをすれば受け止め方も変わるかなと。
    • refresh約3ヶ月前
      らい 20代後半 女性
      みたらし団子様、おはようございます。

私の気持ちに寄り添っていただいた上に、素敵なアドバイスまで頂き本当にありがとうございます。

たしかに、私だけが一緒に乗り越えていきたいと思っていても、彼も同じ気持ちでない限り難しいですよね。

そうなんです、今後の共同生活や結婚、その後のお互いの両親の介護等考えるとこのままでいいのかと思ってしまい気が滅入っていました。

まずは誰のことも信用も信頼もできないと言う彼に信頼してもらえる人間になれるよう、私も今より努力すべきだとも思いました。

もしもまた彼と何か話し合いをするタイミングがあれば、いただいたアドバイス通り暗い雰囲気にならないよう音楽をかけてみたり、私の話し方を変えてみたりします。

本当にありがとうございます!
keyboard_arrow_up