受付終了
10代後半 女性

親を憎む気持ちとこの先の不安

閲覧数285 コメント数3 person退会したユーザー edit2024.01.13

高校三年生の女です

数日後には受験を控えております。

つらくてつらくて、気持ちを切り替えれないのでこちらに書かせていただきます。

親のことが許せないんです。
今まで迷惑もかけたし、働いてくれるおかげで困ることなく生活ができています。

けれど私が小学生のときから、殴られたり
学校でいじめられて辛かったときも、いじめられたのが悪い、
堂々として学校に行け!といわれて、毎日無理やり外に追い出されていました。
精神不安定で精神科に通っていますが
親は精神病に理解なく、早く治せ!お前は頭がおかしい!と毎日のように言われます。

学校は私にとってはいごごちの悪い場所でした。自分には合わなかったんです。
表では仲良くしているのに陰で悪口を言っている人、
成績をとるために、ばれずにテストでカンニングしてる人、
お気に入りの生徒にだけ優しい先生、
そんな人ばかりでした。真面目に生きれば生きるほど辛くて、
人間関係もうまくいかず、元々家庭環境によって精神不安定だったのでさらに苦しくなってしまいました。けれど、親は欠席には厳しかったので、辛くても学校には行きました。

学校では
私のように家庭環境で悩んでいる人、精神不安定なことで悩んでいる人がいるように思えませんでした
悩んでない人たちの方が推薦などで進路が決まり、自分に自信があるように見えるのです。

複数人友達がいますが、私は自分の悩みについてはあまり話せず、病んでいると思われるとうまく関係を作れないから、いつもおちゃらけた性格を装っていました。
その友人たちはいつも私を馬鹿にします。頭おかしいなぁ笑笑
という感じです。
でも一度だけ本当に辛くてたまらなくて、
親の辛さを友達に話しました。
すると、病んでるアピールしてるの?笑と言われました。

心の底では私は友人たちを馬鹿にします、お前は大した辛さも抱えたこともないのに!と
そんな友人たちは推薦で大学が決まり、推薦が決まってからは
毎日遊んでいます。
私が一般受験勉強しているところを見るとお前は馬鹿だから仕方ないよなあーと言われます。

バイトしていないその子は遊んでいるお金だって親のお金
親に大切にされているから自己肯定感もある

自分が恵まれていることをご存知ない。

ずるい。

こんなの今頃いうことでないというのはわかっています。
今うまく行ってないから、他人のせいにしている
そう思います。

辛いことがたくさんあります。
家のこともそうだし、家庭環境がいい人たちを恨んでしまう気持ちがあって、そんな自分がすごく嫌なんです。

でも、この先就職したら今までの悩みなんか小さく感じるぐらいもっと大変になると思ったら生きていける自信がないんです。

私は大学進学と同時に親元を離れて生活する予定です。

わたしはもう第一志望は合格しそうもなくて、
思い返すと、あの時にもう少し〇〇ではなくて〇〇の方の勉強をするべきだったと思ったり、いろんなこと考えてしんどくなります。

そのたびに親と戦って勉強も頑張ったのに。結局は何も報われないのか。とかそんなことばかり考えています。 

勉強してても親の悩みはあって親にビクビクしながら毎日泣きながら勉強していました。

親がもう少し優しい人だったら、勉強中に怒ったり殴ったりしてこない人だったら、そうだったら私はもう少し勉強にさらに集中できてたのではないか。そう思ったら親に対して許せない気持ちが生まれて、けれど親のせいにしないで自分の人生をちゃんと歩みたいと思うきもちで自分のことが嫌になります。

もうこんなことぐらいなら死んじゃった方がマシなんじゃないかって思ってしまうんです。

親と離れられるのにちっとも嬉しいと思いません。

自分にとって辛くてジメジメした時期が長く続きすぎて、楽しい!
と感じることが長らくありませんでした。それもあると思います。

人間関係もうまくつくれないし、人と関わるのがめんどくさい。
大学でも友達ができないんだろうな

生きていればいいことがある 本当に???????

就職しても人間関係で苦しむだろうしな、てかそもそも自己アピールができなくて就職もできないんだろうな
生きるのが嫌のに生きるために頑張って働く

全部はただの妄想であって不安なのはわかっているのですがどうしてもこの先の人生に絶望感しかなくて、すごく心が辛いんです。
無気力状態になります。自分が嫌い。。
親のせいにしないで自分の人生を生きたい
とにかく苦しいんです
皆さんもこのような経験ございませんか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    こまつ さま、はじめまして。

文章を読みましたが、本当に辛く大変な日々でしたね。そんな、こまつ さま、に一言言いたいです。今日まで頑張ってきてくれてありがとう。大げさかもしれませんが、生きていてくれてありがとう。

あまり、医者でもないので、断定したくもなく、類型化もしたくないのですが、親から暴力を振るわれているということは、こまつ、さまは機能不全家族で育っているアダルトチルドレンかもしれません。これは、子供時代に安心して子供でいられなかった人たちのことを言います。暴力に怯える毎日というのは、だれが見ても安心できる家庭環境ではないと思います。

私も、こまつ 様ほど辛い家庭環境ではなかったのですが、自分のことをアダルトチルドレンだと思っています。

そうですね、こまつ さまが一人暮らしをして、親元から離れるというのは、こまつ さまの人生の転機になるかもしれません。暴力を振るわれない環境で、初めて自分の本当の感情というものにも気づくかもしれません。人間、安心できる環境じゃないと、自分の感情をしっかり感じることもままならないと私は思っています。

なので、こまつ さまの人生はこれからと言っても過言ではありません。あまり断定はできないのですが、少なくとも私はそう思いました。だから少し希望をもってほしいです。

自分で良かったらいつでも相談にのるので、何でも聞かせてくださいね。
      退会したユーザー
      初めましてご返信ありがとうございます

自分の人生をちゃんと生きたいのに親のせいにしてしまう自分に嫌気がさしてしまいす。

かといって、親の言動や行動で深く傷つくこともあり、
      うまく切り替えれないことに悩んでいます

自分が嫌です。
      退会したユーザー
      自分の人生をちゃんと生きたいのに親のせいにしてしまう自分に嫌気がさしてしまいす。

勝手な意見ですが、率直に言って、こまつ様の人間関係がうまくいかないのは、親のせいもあると私は思います。だから親のせいにしても良いと思います。逆にそこに、よく気づけたのではないかと私は思っています。
      なぜなら、人間だれしも、産まれてから最初の人間関係は、親との人間関係から始まります。なので、そこがうまくいってないと、自己肯定感の欠如や他人との人間関係の構築に悪い影響が出てしまうということを本で読んだことがあります。なので、親のせいにしても良いと思います。

ただ、そうは言っても、表上では親を憎んでいたとしても、本当は親に愛情を感じていたり、または愛されたいという欲求も持っているため、心が複雑になってしまうのだと思います。

なので、本当は親との関係が良くなれば何も言うことがないのですが、それが難しい場合は一人でも良いので、信頼できる人と良好な人間関係が作れると、傷が癒えてくるきっかけになるのではないかと私は思います。

私で良ければ、いつでも話し相手になりますからね。
keyboard_arrow_up