受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

3年同棲している彼氏の気持ち

閲覧数553 コメント数39 personありさ edit2024.01.14

12月ぐらいに彼氏から私に対して好きか分からなくなったと言われました。
それと同時に行きつけのスナックに手伝いにきてた、私のママ友でもある方とLINE初めてました。
その時は友達感覚でLINEしてるだけだと思ってたので、許してました。
お正月過ぎたころ、ママ友のことが好きになった言われ、正直ショックでした。
ママ友はどう思ってるか分からないですが、私はどうしたらいいのか、彼氏に聞いたら、
私が仕事に慣れて落ち着くまではサポートするから家にいて欲しいと言ってます。
自分の子供のこともあるからだとは思うのですが、いまいち彼氏の気持ちが分かりません。
いつものようには彼氏に接してはいるのですけど。
私が仕事をしながら、家事など頑張ってるのを見たら彼氏の気持ち変わってくれるのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    19 40代 女性
    こんにちは。

    3年も同棲している彼氏さんに
    子供さんも同居している状態でそんなことを言われたらビックリして
    ショックですよね・・・

    ママ友を好きになったといわれたことで
    ショックを受けて
    彼氏と話し合ったところ
    家にいてほしいと言われたんですね。

    つまり
    状況としては
    彼は別の方を好きにはなったものの
    ありささんに家から出て行って欲しいという訳でもなく
    むしろ家に居てほしい
    ということ・・・なのかな?

    個人的には
    彼は別の方を好きになった事を
    何故わざわざ
    ありささんに伝えたのかなとちょっと疑問に思いました。

    正直
    自分だったらそんな気持ちを
    少なくとも一緒に暮らしている彼女に伝えられません。。。

    隠しておくか
    もっと行動を伴う決断をした時(別居や別れる)しか
    伝えられないかもしれないです。

    なので
    私なりの解釈ですが

    お二人(彼)の中では
    ありささんに対しての愛情もちゃんとあり
    ある種の信頼関係ができているのではないかと思いました。
    甘えとも言うか・・・

    彼氏の気持ちが変わるかも・・・

    ありささんがおっしゃっているように

    人の気持ちなんて
    良いほうにも悪いほうにも変わると思います。

    だからこそ
    好き
    という段階で相談してくれたと思うと
    他の女性に目移りしたことは正直ツライですが

    そこには家族思いの彼がいて
    彼自身も自分の気持ちがわかっているわけではない状態なのかなぁ
    と思いました。
    ※私なりの解釈ですが・・・



    文面を見る限り
    どの程度本気なのか・・・
    正直わからないですよね。

    相手のママ友もどう思っているかわからないと書いていらっしゃるので
    そのあたりも
    不安ですね・・・

    彼には悪いですが
    スナックの手伝いで来ていたこともあり
    お客さんだから仕方なく仲良くしてあげてる
    くらいだったらいいなぁと
    思います。


    頑張ったら彼の気持ちが変わるのか悩んでいる
    と仰っていますが
    ありささん
    ここに相談するくらいだから
    多分、かなり十分頑張っていると思います。

    そして
    ありささんは彼のことが大好きなんだなということも
    メチャメチャ伝わってきました。

    ただ
    「彼のことが大好きな自分」を好きになれないと
    だんだんとツラくなってくると思います。

    どんな彼でも愛する!
    と決めてみるとか

    まずは、ありささん自身が
    どんな女性でいたいなとか
    どんな母親あったらいいなとか

    とにかく自分が素敵だなと思う女性であって欲しいです。

    そこら辺のママ友には負けないわよ!
    という気概があれば
    彼だけでなく、
    色んな男性が魅力的だなと思ってくれる気がします。


    私も恋をしていると
    自分の気持ちがわからなくなることがあります。
    恋ゆえに、嫉妬したり寂しくなったり怒ったり。

    女々しくならないように
    かわいく伝えるのが目下の課題です(笑)

    きっと子供たちも応援してますよ!
    一緒に頑張りましょうね・・・♪
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      突然別れて欲しいと言われました。
      まだ住む家もないから、居させて欲しいと言ってはみたんだけど、私の長男が1人暮らししてる家に引っ越せばって言われました。
      仕事もはじめたばかりでまだ給料も貰ってないのに、どうやって生活するんだって思ってます。
      私が慣れて落ち着くまでサポートするって言ってたのに、彼氏の気持ち分かりません。
      今は話しても別れてるんだよの一点張りで私の気持ちを聞き入れてもらえません。
      私の気持ちを言えば、気持ち押し付けられててきついって言われました。
      正直私はどうしたらいいのか分かりません。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      ありささん!
      それは残念な状況になってしまいましたね。。。
      心中お察しします。


      ありささんご自身で
      何かできることがありますか?


      冷静に彼と距離を置くことはできますか?
      (心だけでも)


      冷静になるのは難しいかもしれませんが
      ここに書くことで
      少しでも解決や気持ちの整理になれば良いのですが、、、

    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      今日、私が出勤前にLINEで彼氏に4月までには家を探して引っ越しするから、それまで住まわせてと言ったら、俺が何もできないじゃんと言われました。
      用はママ友に会ったりできないからだと思いますよ。
      だから、私は早急に家を見つけて別に暮らします。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      何もできないと言われたんですね、、、

      別々に暮らす決心も
      ついたんですね。

      私は、ありささんを応援します。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      今の彼氏の頭の中はママ友のことばかりしかないと思うから、私の話は聞き入れてもらえないと思いますよ。
      3年間、私が自分の子供のことも、もちろん彼氏の子供の面倒も見たり、毎朝弁当作ったり、毎日献立考えて、子供達の晩ごはんやつまみ用意して、ビール買ってあげてたのをどれだけ大変だったか思いしらせてやるつもりです。
      夜仕事から帰ってきて、家に電気が着いている、お帰りなさいと言ってくれる人がいる、それがこれから居なくなる、自分が我に返った時に自分がどう思うか分かればいいのですが。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      今の彼に話しても無駄だと思っていらっしゃるんですね。
      確かにそうかもしれませんね、、、💦

      そして
      彼にも子供さんがいらっしゃって
      その子供さんも一緒だったんですね。
      家事だけじゃなくて、晩酌の準備まで、、、
      なかなかそこまで出来るものじゃありません。

      あったかい家庭を作って
      守ってきたありささん。

      言葉にめちゃくちゃ覚悟を感じます。
      幸せな家庭への再出発!
      大きな決断をされたんだなと元気をもらいました。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      私が家が見つかるまでは、まだ一緒にいるけども、それでも私はまだ慣れてはいない仕事しながら、家事も晩酌の準備もするつもりです。
      私が仕事しながら家事などを頑張ってる姿を見て、まだ一緒にいる間に気持ちが変わってくれるかは分からないですけどね。
      今日の朝はいつもより彼氏の方から私に話しかけてました。
      多分私の機嫌取りはだと思います。
      会話がある分はいいですけど。
      今は彼のことが分からなくなりました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      家事も晩酌の準備もしていくと仰る
      ありささん

      彼に伝わるものがあると良いなと
      心から思います。

      言っても伝わらない事もあれば
      言わなくても伝わる事もあるけど

      ありささんの覚悟は
      きっと伝わる
      と感じました。

      彼は機嫌取りをしてきたんですね。
      確かに彼の気持ちわかりませんね💦

      私は
      ありささんがとても忍耐強く
      芯のある方なのだなと感じました。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      最初は嬉しそうに楽しそうにママ友の話をされたら、キツかったです。
      でも今は正直、彼に対する好きと言う気持ちが薄れてきてるのか、ママ友の話をされても苦ではなくなった気がします。
      また話をしてるわみたいな感じで、聞いてあげてます。
      彼に聞いてみたんです、好きでもなくなった人と一緒の布団に寝るのは嫌じゃないの?って。
      そしたら、それは嫌じゃないって。
      本当に意味分からないですよね。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      最初は聴くのキツかったんですね。
      そうですよね、
      想像しただけキツいです。。。

      そして
      今はそんなにキツくない。

      ありささんの
      気持ちに変化があったんですね。
      不思議ですね。

      聞いてて
      なんだかお母さんと息子のような関係みたいだなと思いました。

      好きな人が居ても
      ありささんの事が嫌いではないという彼の気持ちもなんとなく伝わってきました。

      相変わらず
      意味は全然わからないし(彼の考え)
      身も心もついていけるかどうかもちょっと不安ですが

      なんだかありささんが
      広い愛と冷静さを持って上手く対処されてる気がします。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      彼の性格は一旦距離を置かないと、どんだけ私が家事もしてやってたか分からないタイプだと思います。
      一緒に寝るのは嫌じゃないって言うのは寂しがり屋だと思う。
      私もそういう気持ちでいないとやっていけません。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      3年も一緒に居ると
      さすがに彼の事
      よく分かっている部分もありますね。

      ・一旦距離を置かないとわからないタイプ
      ・寂しがり屋

      なんだか目に浮かぶようです、、、

      ありささんの母性は
      彼が子供っぽいところから来ているのかもですね。
      逆のパターンもあるかもしれませんが。


      ありささん自分の気持ちを
      客観的に見られて、とても凄いと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      実際に私が別に暮らしだしてからじゃないと、いつ助けを求めてくるか分かりませんが。
      女の勘ですが、私は彼とママ友はそう長くは続かないと思いますよ。
      彼は好きになった人とは一緒に居たいっていうタイプだから、ママ友も子供2人いるし、お互い昼間は仕事してるし、夜会ったとしても子供放置して長時間会えないだろうし。
      私はそう思います。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      ありささんの女の勘、

      聞いていて
      なんだか
      説得力があります。

      彼は実際に引越していなくなってみてからしか気付かないこと

      彼とママ友は上手く行かないかもしれないこと

      彼はありささんが居なくなったら
      毎日の生活に追われるだろうこと

      確かにその通りかもしれませんね〜

      最初のご相談は
      彼の気持ちがわからず
      彼に変わって欲しい
      という事でしたが

      今はどうですか?


      この数日でも
      彼の態度や気持ちもコロコロ変わっている雰囲気が伝わってきます。

      そして
      言葉を選ばずお伝えすると
      彼が舞い上がるほどに
      ありささんがどこか冷静な(冷めた)目で見れるようになった感じがしています。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      気持ち変わりすぎて困ってます。
      そんなに慌てて引っ越しせんでもいいんじゃないかって言ってきてます。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      別に暮らす為に、昨日不動産に行ってアパートを内覧に行っていいとこあったので、その日に契約してきました。
      夕方に契約の審査が通りましたよと連絡あったので、即彼にアパート契約できたと報告したら、焦ってました。
      私がそんなに早く進めると思わなかったみたいです。
      泣いてもいました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      ありささん
      内覧も契約もしてこらてたんですね。

      行動力が凄いです!

      自分が物件の契約までしてきた事や
      泣いている彼をみて

      今は
      ありささん自身どんな気持ちですか?

      怒ってるとか
      呆れているとか
      悲しいと
      もう、進もうと決めたからスッキリしているのか、、、
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      自分で自立して頑張ろうと思ってたのに、朝、早すぎじゃないかって彼に言われました。
      考えなおせと。
      人の気持ちはどう変わるか分からないんだからって言ってました。
      ある程度仕事落ち着くまでは、俺が金銭的なことも面倒見るって言ってたんだからそれでいいじゃないかって。
      もう、彼の言ってることと、行動がコロコロ変わりすぎて、本当に彼がどうしたいか分かりません。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      自立して頑張ろう
      と思って契約まで行ってきたんですもんね。

      考え直せと言われて
      今はどう感じていますか?

      振り回されてばかりだと
      気持ちが滅入ったり腹が立ったり、、、

      ましてや
      家族が居るのに
      出て行けとか、
      お金的にも物理的にも体力もめちゃくちゃ使う事ですもんね。

      私だったらメッチャ嫌な気持ちになるだろうなと想像してます。

      最初に相談して下さった
      彼の気持ちが変わる
      というところまでは行ってないかもしれないけど
      ありささんの中では
      また上手くやって行きたいとか
      しばらくは関わりたくないとか

      ありささんは今は
      彼のことや
      これからの事どんな風に思ってるのかな?
      と思いました。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      正直コロコロ変わりすぎに腹立ってます。
      私も彼に対して好きって感情は前以上にはないです。
      一緒にいられれば一緒に居たいとは思いますけど、彼についていけない。
      今は自分がどう動いたらいいか分からなくなってます。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      その後、何か変化はありましたか?

      コロコロ変わる態度に
      ついていけないと感じる気持ち、、、
      でも
      一緒に居たい気持ちもあるんですね。

      ふと思ったんですが
      家族として、、、という風には
      考えたりされませんか?
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      なんとなくですが、彼の心理が分かったような気がします。
      本当に私のことが嫌だったら、私がアパート審査通った時点で引き留めようとはしないだろうし、私の仕事のことで真剣に相談に乗ることはないだろうし。
      今は男と女の関係ではなく、家族として思うことにします。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      確かに。
      言われてみればそうですね。

      ありささんは
      深くて柔軟性のある愛をお持ちですね。

      私には彼が羨ましいくらいです。
      そういう見方が出来るというのは
      素敵な事だと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      そういう気持ちでいないと、彼に振り回されてばかりじゃ精神的におかしくなりそうで。
      あえて何も言わないようにします。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      彼に振り回されたくない!
      と思って心の距離を保てているんですね。

      何も言わずに居るのも
      結構難しいし
      何気に相当な忍耐力居る事だと思うので
      私からしてみたら
      本当に凄いと思いますよ!
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      正直きついですけどね。
      本当は今直ぐ出て行きたい気分です。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      確かにそうですよね。
      もう出て行って
      スッキリしたい気分なんですね。。。

      自分を守ったり労わる時間も作ってくださいね。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      はい。
      彼が昼から仕事ってのも何か信じられなくなりました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      本当にお仕事なのかと
      思っちゃうって事ですね💦


      信じたいのに
      信じられないのは
      本当に辛い、、、

      家の契約の件はどうなったんですか?
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      断って欲しいのいってんばりだったから、しょうがなく断りました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      そうだったんですね。

      その点は納得できてますか?
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      納得できてないですよ。
      何で私をそこまで引き止めるのか理由言わないので。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      なるほど、、、
      彼は理由も言わず、
      でも引き止められてしまったんですね。

      可哀想だから折れてあげた
      という感じですか?
      子供達の事を考えたとか
      もう少し一緒にいても良いかなと思ったとか?
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      子供達のことですね。
      彼の子供も面倒見てたので、急にいなくなったらって思ってとりあえずとどまりました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      やっぱりそうだったんですね。

      今は子供達のために
      一緒に居るという感じですか?

      実はありささんの1番の理解者は
      子供達かもしれませんね。

      今後、ありささんの選択や決断を応援してくれるのも
      子供達なのかもしれないなと思いました。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      そうですね。
      とりあえず今は子供達の為に頑張るだけだと思います。
  • refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    ありささん、辛い想いをされているのですね…。

    私も以前、大切な人に混乱を感じた時期がありますから、ありささんの気持ち、少しは理解できるかもしれません。私の場合は、相手の気持ちを待つより、自分自身がどうしたいかを見つめることが大切だと感じたんです。

    それは彼の気持ちよりもありささん自身が幸せになることが一番だからです。
    彼がどう思っているかを解析するのも大切ですが、それ以上にありささんご自身がどうありたいのか、それを大切にされてはいかがでしょうか。それが子供さんにとっても、良い影響を与えるのではないかと思いますよ☺️。

    そして、一人で考えすぎて辛い時は、思いきって誰かに話すのもいいかもしれないですよね。思っていることを打ち明けることで、少しでも楽になれるのではないでしょうか🍀。

    どんな選択をされるにせよ、ありささんが幸せでありますように願っています。
    • refresh約3ヶ月前
      ありさ 40代 女性
      私は子供も含め、彼氏と一緒にいたいと思います。
      職場の先輩で話しやすい人がいれば、話してみようかと思います。
      私が頑張ってるのを見て、気持ち変わってくれればいいと彼氏を信じたいです。
keyboard_arrow_up