解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

社会不適合者にできる仕事はあるでしょうか

閲覧数460 コメント数7 person edit2024.01.16

現在20歳のフリーターです。
私は本当に社会人にに向いていないのですが、そんな人に合う仕事はあるのでしょうか。

私はADHDで、簡単なことでも忘れることがとても多いです。
また人と関わるのも下手で、のんびりマイペースな性格です。
常に考え事をしていて、考えすぎて鬱になったこともあります。
HSPで本当に傷つきやすいです。
資格は何もなく、運転免許すらありません。
文章を書くことは得意で、気づくと没頭して何時間も書いていることもあります。
せめてもの取り柄といえば、文章や絵、音楽などで表現をすることくらいだと思います。
何も持っていない未経験でも何か向いている仕事はあるでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    きりん 30代 男性
    こんばんは、キリンと申します。
    私も人と関わるのが苦手なADHD持ちです。

    文書がお得意ならライターさんとか天職なのではないかなと思います。絵や音楽が得意ならライバーさんとかも人気が出そうです。

    個人的な感覚では、ADHDの人は会社員として働くよフリーランスや自営業の方が安定して働けると思います。好きな事を仕事にできるのは本当に楽しいですよ。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    葵さんお疲れ様です。
    みみと申します。

    若いので大丈夫だと思いますよ~!
    ADHDは診断はありますか?
    もし、ADHDが強めであるならば改善する薬があります。
    それを貰いながら働くことも可能ですので
    確実な診断を貰って行動していくと良いです。

    文書を書く場合、事務などはきつい(営業との密な会話が必要)ので
    書類整理や会社のコンプライアンス系などがいいかもです。
    または若さを使って経理力を磨いて
    税理士を目指すのも良いかもしれません。

    少なくとも簿記2級など持っていると
    税理士事務所に行く可能性もあるのでいいかと。

    まずは診断から行って良いかと思いますよ~
    • refresh約3ヶ月前
      20代前半 女性
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      コメントありがとうございます。
      病院で言われましたが診断書はもらっていないので、診断書を貰いに行こうと思います。
      ありがとうございました!
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      葵さん、おはようございます!

      診断書がなくとも、薬だけなら診断で大丈夫ですよ~!

      長期になってきたら診断書などをもらって
      障害者手帳を貰うのもいいかもです~

      がんばって!
keyboard_arrow_up