受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

社内ストーカーに遭って

閲覧数352 コメント数3 personお姉さん edit2024.01.17

去年会社で、ふとした瞬間にいつも後ろにいる人がいることに気づきました。お手洗いから出てきても近くにいたり、離席し部屋を離れた際も後ろにいたり、階段を登る際もいつも後ろにいたり。特に面識もなく違う階の人だったので「気のせいか」「たまたま偶然だろうな」と最初は思っていました。

1週間ほど経ってもその様子は変わらず、朝の出勤時に階段を登る際も気づいたら後ろにいるようになり、いよいよおかしい事を自覚しましたが、職場は男性9割で私の知り合いに女性の方はおらず、中々誰にも相談することができませんでした。(確実ではないのに男性に相談すると自意識過剰と思われてしまう場合もあるため)

日々社内の付きまといがエスカレートしていく中で、確実にストーカーだという確証が得られるまでに3週間ほど要しました。離席しお手洗いへ向かっていると、やはり気づいたら後ろに現れて付いてきます。なのでいつも向かう違う階ではなく、同じ階のお手洗いへ投げ込むと、何かを呟いて舌打ちして行くのが分かりました。この一件で確実だと判断し相談しました。

証拠がないと相手に注意することができないと言われ、頑張ってセルフで朝待ち伏せされてついてくる様を撮影。うまくいきました。改めて相手と面識はなく、関わりもないので何故なのか理解ができず、この数週間の恐怖がより倍増しました。

相手の会社の上の方に動画を見せても信じていただけず、謝罪の一言ももらえず。注意しておきますとだけ。

そこから数日は落ち着きましたが、その後は改めて以前同様に現れ、ついてくるようになりました。ここでもう1ヶ月ほど経っており、会社でお手洗いも恐怖で行けず、行けても待っているんじゃないかという恐怖で出て行くこともできませんでした。そろそろ精神がおかしくなりそうと思っていました。

そんなある日、退勤し会社を出て駅とは反対方向に向かうと、気づいたらストーカーが後ろに着いてきてしまっていることに気づき、私は軽いパニックを起こしました。(後日この時勇気を出して動画を撮影しておけばよかったと後悔しました)帰り方を知られてはまずいと思い、駅とは反対方向に進み引きつけ、逆に駅の方へ向かうとやはり着いてきたので、途中のバス停で時刻を調べるふりをして追い抜かせるよう仕向けました。相手が駅に入るところまで見届けてバスに乗って帰りました。この日は心が壊れてしまい、泣きながら家に帰りました。朝まで怖くて涙が止まらず眠ることもできず、朝仕事の準備で起きる際に体が動かなくなり結局休みました。ずっと虚無感に苛まれて一日中ボーッとしていた気がします。外にも怖くて出られないので食事も取れず。その後4日間休み、なんとか働くビルを移動して働きました。

こちらとしては、動画も2本撮影したので警察へ相談に行きたかったのですが、私の仕事は客先常駐のためストーカーが行われた場所が客先の住所となるため警察に通報する事を上からの圧でさせてもらえませんでした。それならせめて罪を認めて謝罪をするか、慰謝料を支払うかして欲しかったのですが…年末に相手が移動になると聞いていたのに、それよりも前に突然移動したそうで、相手の会社が上手く守るよう立ち回り、逃げられてしまいました。それならせめて、今後避けて生きるためにどの駅に住んでいるかくらい教えて欲しかったので聞きましたが、あやふやな答えを出されてしまいました。もう2024年になりましたが、未だに相手会社からも謝罪もなければ、当事者はもういないのでやるせない気持ちです。

今年になって当事者はもういないし時間が経ったから大丈夫だろみたいな感じで事件現場に戻される状況です。トラウマを抱えた場所に戻らさせる神経も理解できないし、何か今以上に良い待遇になるとかこちら側にメリットも何もないのに同じ条件でわざわざ戻るなんて…反吐が出ます。

この事件の全てにおいて怒り恐怖悲しみ怒り怒り怒りな感じで心が疲れてしまいました。人の心を持ってる人はいないのでしょうか。私は一体どこに向かっているのでしょうか。この心の葛藤はどうなったら落ち着くのでしょうか。

元はと言えば先に通報させてもらえていたら、相手会社が協力的だったらこうはなってなかったと思います。相手がもういなくなったから大丈夫だよねの圧や、誰からも謝罪がないし移動させましたけど何か?な態度のせいで余計腹が立っている気がします。相手は妻子持ち、その妻子は旦那パパが犯罪者なことも何も知らないのも哀れ。心も壊れて人間不信になりそうです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    お姉さんさん、はじめまして。
    みみと申します。

大変な思いをされましたね。
    本当に怖かったと思います。
    今は一旦の解決が見られて何よりです。

非常に気持ちの悪い事件ですね。
    派遣元(?)も客先もそういうコンプライアンス意識に薄いのでしょうか
    またはそういう業界なんでしょうか?
    コンプライアンス意識の薄い会社は本当に危ないですね

次、そういった場合があれば会社に言って、今回のような対応が遅い場合は
    「対応無いので労働組合、労働基準監督署、警察に通報します」
    と関係なくぶっこんでください。
    今回のように結局、契約条件の+は起こりえないので
    言ってしまったほうが楽です。

今回の件は既にどうしようもないですが、
    派遣系だと社外のコンプライアンス相談場所などはある会社は多いです。
    会社自身への不信があれば別の会社への転職も良いかと思いますよ~

何よりもお姉さんさん自身を大事にしていきましょう
      お姉さん 20代後半 女性
      みみさん
      寄り添ったコメントをくださってありがとうございます!これまで周りに中々頼ることができず、心細い思いをしていたので、とてもありがたいです。
      もし次同様の被害にあった際や他の女性が私のような被害にあった際には、アドバイスくださったように適切な対応を行おうと思います!
      誠にありがとうございます。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      お姉さんさん、お疲れ様です!

本当に何もできず終わったのは悔しいですよね😢

立ち向かえる貴女は素晴らしい!
      応援してますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up