受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

保護観察が決まった子の高校受験について

閲覧数567 コメント数2 personなり edit2024.01.17

もうすぐ高校受験を迎える中3の子の志望校のことで悩んでいます。ADHDがあり今までに万引きや夜間外出などを繰り返して児相に入所したこともあります。万引きの件で裁判になり、現在保護観察中です。学校の勉強も宿題もやらず親には反抗しかしません。そんな状態なので成績も殆ど1で受験できる学校自体が全然ありません。なんとか受験できそうなのが、定員割れしている偏差値最下の公立高校と、内申を見ずに本番の試験のみで合否を決める私立高校です。本人は定員割れしている公立ならほぼ確実に入れるだろうと今も勉強はせず、「そこしか行けないから行くのではなくて、そこに行きたいから行くんだ」と言って公立を単願で受けると言って聞きません。しかし、その公立は簡単に言えば素行が悪い生徒が多く、授業崩壊していて毎年相当数が退学しています。資格が取れるという利点はありますが、よほど自制がきいて本人が勉強する気がないと難しいと思います。うちの子はADHDで依存度が高いので確実に授業中はケータイでゲーム三昧で宿題もやらないし即退学候補になると思います。対して私立高校は合格する見込みは少ないですが、校則が厳しく生徒指導もしっかりしています。(校内でのケータイの使用は不可など)部活動も盛んで、私はそちらを志望校にしてほしいのですが、本人が全く聞く耳を持ちません。その気持ちの半分以上は、受からなかったときに家族に何か言われてしまうのが嫌だからというプライドだと思います。そういう一時の気持ちで頭がいっぱいになってしまい周りが一切見えなくなってしまうところがあるのですが、なんとか冷静に自分の将来を考えて志望校も考え直してほしいです。どうにかできないでしょうか?手段や制度など何か方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ナコ 50代 女性
    はじめまして、ナコと申します。

お受験が差し迫っている中、色々と重なって
    とてもお辛い状況ですね。

心労は、大丈夫ですか?
    私も長男で似たようなこともあり、本当にまいってしまった経験があるので、心配です。

お子さんについてお悩みということですが、、、そうなんですね。
    お子さんが、その公立高校に決めてしまっているのですね。

親御さんとしては、子供が毎日通う場所でもあり、環境が影響してしまうのではないか、と考えると、しっかりしている私立高校へと考えるのも無理はないかと思います。

なるほど。確かにプライドから色々言われたくないというお気持ちもあるのかもしれませんね。もしかして、お子さんは男の子ですか?
    (女の子かな?)

そして、依存度が高いということ、集中力が半端ないという「素晴らしい能力」だと私は思いますよ。

今まで、お子さんが、色々やってきてしまった事柄は、お子さんの胸の内に「集中できる物事」が、何か分からず不満やイライラ、何らかのマイナスの感情からの行動かも?とも感じました。(間違っていたらごめんなさい)

なので、お子さんは何かやりたいことがあって資格を取りたいのかな?などと思いましたがいかがでしょうか?

この時期は、将来ばかりが心配で先が見えない気がして苦しいかと思います。
    だからこそ、目先の事柄ではなくお子さんの本質を知るチャンスだとも思うのです。

というのは、公立校の学校も環境で確かに心配ですし、私立高校もやりたい事がないと、卒業するまでに至らない可能性があるのではないかとも思うのです。

なので、差し迫っている時期ではありますが、お子さんと「向き合う」チャンスと考えてみるのはいかがでしょうか?

お子さんが「何をやりたいのか」「どんな経験をしてみたいのか」そこを話し合うことができたら第3、第4の道も見えてくるのではないかなと感じます。

何者になる為の学校選びも良いですが、ただただやってみたいという時間を経験値にする方法も無駄ではないと思いますよ。
    (経験値は応用力になり、人間力にもつながります)

お子さんのやりたい事の方向性が分かれば、三年間を未来のための有効な時間にできるかもしれません。

例えばですが、、、
    通信制の学校もあります。
    時間をゆるく使って、やりたい事を探す、又はやりたい事に集中する三年間にして、かつ高卒の単位もいただく。、、ちょっと考えてみましたが、どうでしょうか?

こんなことしか考えられませんでしたが、少しでも元気になってくださればと思いました。

応援しています。
    • refresh約3ヶ月前
      なり 40代 女性
      ナコさん、ありがとうございます。本当に心に沁みました!
      うちの子は男の子です。同じようなご経験をされたということで、言葉が本当に的確でした。
      「向き合うチャンス」という言葉にはっとしました。いつのまにか私もネガティブ思考になっていました。期限も迫っていますが、できる限り向き合ってみようと思います。
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up