受付終了
10代前半 その他

題名よく分かりません

閲覧数335 コメント数7 personりん edit2024.01.20

私は13歳の中学生です
家は虐待が酷くて学校は先生が嫌いで行けてません
唯一学校の先生で相談した人がいますその先生は話を聞いてくれてすごくありがたく思っています
家は母親から姉への虐待が酷く父親も見て見ぬふりです1回児相の保護所に行きましたが母親は外面がいいので保護所の人も母親を信頼しています。誰を信じていいのか分からなくなってきました。もう先生に相談して先生の時間を無駄にするのも嫌です。
先生に相談したことは一部分で全部言うのも嫌です。昔からトー横にいって暇つぶしをしてます。かまってちゃんなのに先生に言えてません。怖くてリスカもODも辞められません。本当に死にたい気持ちがあります。学校のトイレの窓から死のうと思って窓の外に一瞬足を下ろした時に怖くて友達も優しいし生きたいけど死にたくてどうしようもないです友達と話すと死にたく無くなるからもう喋りたくないです。助けてください。
身近な人に見つかりませんように
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    辛いですね。

>助けてください。

この言葉。涙が出そうになります。
    しっかり状況把握が出来て表現できる13歳。
    気持ちを表現して伝えるのが上手いですね。

あなたは大丈夫だと思います。
    このような辛い状況でも自分だけでなく
    周りの状況もよく見えているし、学校行かなくてもいいじゃないですか。
    社会に出れば分ると思いますが、もうひとりで生きていく力はあると思います。
      りん 10代前半 その他
      お返事ありがとうございます
    すかしかしぱん 50代 女性
    りんさん、こんばんは。

家にいられない、家が安全な場所でないのはツライですね。

お話きくだけでもできないかなあ、とコメント失礼しますね。

>トー横

寒いでしょう。
    調べてみたら 21時半まで開館してる図書館もありましたよ。
    無料だし、すくなくとも屋内だし、
    ・・・・遅くまで中学生が居るのを見たら、マトモな大人が心配してくれるかもしれないです。

お友達もさそって、いられるだけあたたかい場所に居たらどうでしょう。

りんさんの現状に合わないコメントだったらごめんなさいね。

りんさんに助けがきますように。
      お返事ありがとうございます
      今度友達誘います!
      わざわざありがとうございます
      りんさん、お返事ありがとうございます。

きちんとお礼の返信されてて、とてもりんさんはいいこなんだろうな、と思いました。

>保護所の人も母親を信頼

これは推測でしかないですが、
      児童相談所は御母上をマークしてくれていると思います。
      よほどのことがない限り、基本的には「敵対」せずに穏便に進めるのがセオリーだからです。

残念ながら、その1回では決定打がつかめなかったのだろう、と思います。

なので、覚えている限りの「被害」をノートにでも書き溜めるのオススメします。
      書き出し作業もツライかもしれないですが、親御さんに見られない、かつ、りんさんの安心できるところでやれるといいな、と思います。

ポイントはだいたいでもいいので、出来事があった年月日、日時をいっしょに記載することです。

大人の説得には、記録がものを言うということをお伝えします。
      (この記録の扱いは最終りんさんがどうするか決められます。うまくしゃべれなくてもノート渡せば読んでもらえる、というのは少しラクになりませんでしょうか。)

・・・・できれば、「学校」は親御さんが入り込めない、「安全地帯」であると思うのです。
      先生でアカンのがいるのなら、保健室登校から始めるのはどうかなあ、と思います。

またお返事ありがとうございます
      学校は行けてないとゆうよりは授業にあまり出れてない感じです。中学校で1人1台パソコンが配られているんですけどそのドキュメントで密かに日記を書いてます!学校の先生(主に担任)も母親を信じて何かあったらすぐ親に電話する系の人です
      りんさん、こんばんは。

学校に避難することはできるのですね。
      PCに日記記録されてるということで、色々良かったなあ、と思います。

色々考えてすでに行動してるりんさん、と、とてもしっかりしてる、と思いました。
      学校の先生はお母様の方を信じてるんですね。
      なんともりんさんにとって、モヤモヤが募る状態だと思います。

また話したいことができたら、相談に来てくださいませ。
keyboard_arrow_up