受付終了
30代 女性

人生に疲れてどうしたら良いかわかりません。

閲覧数486 コメント数8 personみー edit2024.01.23

私は躁鬱など精神疾患があり通院中です。
結婚してますが、夫も1年ほど前から仕事を辞め精神科に通院を始めました。
最近私がてんかんを発症し、ようやく夫が復職しようかとなっていたのにも関わらず、夫は家を空ける事が不安と感じるようになったといわれます。
そのためか、毎日夫は殆どベッドで過ごし、夜も眠れず、食事も取れなくなってしまいました。
私が仕事の休憩で家に戻ったり、仕事が終わって家に帰ると寝たきりの夫がいて、声をかけても不機嫌で気が滅入ります。
私が悪いのはわかっていますが、疲れてしまいました。
相談できる人もいません。
辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    みーさん、はじめまして。
    きっちゃんと申します。
    よろしくお願いします。

勇気を出してご相談いただきありがとうございます。

ご主人様とのご関係のことでお辛い思いをされているのですね。

みーさんの状況やお気持ちをわかりたいので、少し質問させていただくことがあるかもしれませんが、ご無理のない範囲で、お話しやすいところからで大丈夫です。

みーさんご自身も躁鬱があって通院されているのですね。お仕事もされていらっしゃるのでしょうか。ご自身も大変かもしれないのに、ご主人様のこともあって、とても不安だったり、心配だったりなどおありでしょうか。
    また、食欲がなかったり、夜眠れなかったりなどおありでしたら、他の症状でも些細なことでも構いませんのでお聴かせください。

みー 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      夫は不眠と食べられない、起きられない症状が出ています。
      私は薬の影響で、過食になっています。眠りは過眠と中途覚醒を繰り返しています。
      あとは過呼吸発作や痙攣発作による意識消失が頻発にあり困ってます
      メンバー
      みーさん、こんばんは。
      夜分にすみません。コメントありがとうございます。

ご主人様、みーさんのご様子を詳しく教えてくださり、お辛い状況にいらっしゃることがわかりました。お体がしんどいなーと思う状況が続いてしまうとお気持ちも引っ張られてネガティブなお考えになってしまうことだったり、どうしたらいいのかなーだったり、不安になってしまうこともおありかと思いますがいかがでしょうか。
      みー 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      旦那さんに私ができる事ないかなとか私自身どうすればいいかなで毎日悩んでいます。
      苦しいです。
      メンバー
      みーさん、こんにちは。
      お返事ありがとうございます。

苦しいお気持ちも伝えてくれてありがとうございます。みーさんのお気持ちが少しでも楽になられるよう一緒に考えていけたらと思っています。だからお一人で抱え込まないでくださいね。

旦那様のことご心配なのですね。体調が優れない様子を見ることはお辛いことだと思います。なんとかしてあげたいお気持ちもおありなのではないでしょうか。
      だけど、みーさんも頑張りすぎてしまわないよう、できることを無理をしないで、そばにいることだって旦那様には安心されることだと思います。

旦那様のために何かしようと思うことは、みーさんの優しいお気持ちがそうさせていらっしゃることとは思いますが、みーさんご自身も大切にされながら良いのかなと思いますがいかがでしょうか。

みー 30代 女性
      ありがとうございます。
      自分自身の事は全然考えられていませんでした。
      知らず知らずにストレスが溜まっていたのか、昨日しばらく無かったパニック発作を突然起こしてしまいました。
      それによって余計に夫に迷惑をかけてしまったので、まずは自分がしっかりしなくてはとおもいます。
      メンバー
      みーさん、こんばんは。
      夜遅くにすみません。
      メッセージありがとうございます。

パニック発作大丈夫だったのでしょうか。しばらくなかったことが突然起きてしまって、びっくりなさってしまったのではないでしょうか。今の体調はいかがでしょうか。

みーさんがおっしゃる通り、知らず知らずのうちにストレスが重なってしまったのも原因かもしれないですね。気を紛らすようなことがおありだと少しはいいかもしれないですが、なかなかストレス発散といってもできなかったりしますよね。

個人的な意見になりますが、よかったらお聴きください。聴き流されても大丈夫なので、そうなんだ程度に。
      お散歩はお好きですか。短い時間でも少し歩くだけで意外にスッキリしますよ。体動かすのが億劫だったり、寒いから嫌だなだったりもおありかもしれないので、無理にではないので、そんな意見もあるだなぐらいでよかったらお試しください。

ご主人様のことを思われているお気持ちがいっぱい伝わってきました。もちろん大切に思うことはみーさんのいいところでもあってご主人様もそう思ってもらうことを支えにされているかもしれません。だけど、程良い距離感も時にはあってもいいのかなと思っていますがいかがでしょうか。

keyboard_arrow_up