受付終了
10代後半 女性

保健室登校から教室に戻れた方や今保健室登校している方にお聞きしたいです。

閲覧数264 コメント数1 personkopo edit2024.01.24

私は今海外に住んでいて学校はインターナショナルスクールに通っています。今は通い始めて一年半ほど経ちました。去年の10月ごろから学校に行くのがだんだん苦痛になってきてちょくちょく休んだり早退をよくしてました。12月に冬休みがあったので私だけリフレッシュのために一時帰国さしてもらいました。日本ではすごく楽しくてストレスもほとんどなかったしご飯も少しは食べることができてました。日本から今住んでいる国に帰ってきて朝起きて学校行くってなった時に私は「しんどい、学校に行けない」と言ってしまって、母から「もう16歳になるんだから自分で決めなさい」と言われ私はパニックで泣いたり、呼吸困難になってしまいました。その日から三日後に学年主任から連絡があり、一度学校で話し合うことになりました。話した結果保健室登校が認められて今は保健室登校が始まってから約1
ヵ月ほど経ちました。学費を払ってもらっている側としては、早く教室に戻らないとと思うのですが教室はすごく怖いし、大人数で授業を何時間も受けることができないです。
保健室登校から教室に戻るのにはどのくらい時間が必要か教えていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

きっと責任感が強くて、申し訳ないと思って、「早く戻らなければいけない」と思っているのでしょう。それで、戻れるまでの目安が知りたいということなのかな、と思いました。

保健室まで行けているだけでも、頑張ってますよね。立派です。

きっと、学校には、もしくは海外生活そのものに、何か苦痛なことがあって、それがストレスになっているんだろうと思います。それは、言葉の壁だったり、いじめだったり、コミュニケーションだったり、環境の違いだったり、でしょうか。
    ひょっとしたら、小さなことが、口に出せなかったり、相談できなかったりして、それが積み重なって、いまになっているのかもしれないですね。

もし、今がひとりぼっちで、不安な気持ちが強いのであれば、チャット相談もご活用ください。背景や、教室のなにが怖いのか、など、詳しく話してみてください。

どれくらいで、保健室から教室に戻れるか、きっと知りたいと思いますが、人それぞれなところもあります。まずは、ご自分の気持ちや悩みを、よく知ることが、大切だと思います。
keyboard_arrow_up