受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

グループにうまく入れない

閲覧数388 コメント数4 personリンス edit2024.01.28

新学期が始まって前のグループの人にハブられて、仲良くしていたグループの人達に入れてもらったんですけどトイレや着替えなど置いて行かれたり、私も一緒にいるのに私以外で遊びに行くという話をしていたり、後入りなのでわかってはいるんです。でもどうしても気分的に落ち込んだり、学校に行きたくなくなったりします。私は、ASDで空気が読めないとかどうしても相手の気持ちが分からなかったり、ノリに乗れなかったりします。人と違うと考えたりなんで自分はできないんだろうと考えると泣けてきます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    リンス 10代後半 女性
    前向きに捉えれるように頑張ります。やっぱり挨拶って大事ですよね
  • refresh約3ヶ月前
    ブーゲンビリア 30代 女性
    リンスさん、こんにちは。
    お友達の輪に入れないのは寂しいですよね…。
    あなたの孤独感をわかってくれる人はいますか?
    担任の先生や、他クラスの友達など…。
    まずは相談するのもいいのではと思います。

それと、安心してください。
    私は今30代で親友と呼べる人が3人いますが、その3人とも出会ったのは社会人になってからです。学生時代の友達とはほぼ連絡すら取っていません。そんなものです。寂しいのは今だけですよ。

とは言え、今のクラスで話せる人がいないというのは辛いですよね。学校行事もグループですることが多いと思いますので、親友でなくとも「話せる人」という存在はいたほうがいいです。そのためにまずはクラスメイトに「おはよう」と大きな声で笑顔で言ってみましょう。コミュニケーションは笑顔からです。
      リンス 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      色んな所で友達ってできますよね…
      頑張ってみます!
      ブーゲンビリア 30代 女性
      そうそう!

今のクラス以外のところにも目を向けてみるのもいいですよ。部活とか習い事とか、他にも行った先々でのお友達とか。
      また来年にクラス替えがあるのなら、新しいクラスに気の合うお友達がいるかもしれませんし。

今のクラスでは、最低限の挨拶、
      朝会ったら「おはよう」
      何かしてもらったら「ありがとう」
      を忘れずにいれば、完全に孤立してしまうことはないと思います。

決してご自分わ責めず、肩の力を抜いて、気楽にいきましょう!

keyboard_arrow_up