受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

ミソフォニアは病気?

閲覧数288 コメント数1 personみく edit2024.01.29

ミソフォニアとは?
最近、自分がミソフォニアなのではと思うようになりました。 私は10年ほど前から、人の咀嚼音や鼻を啜る音を聞くと、とてもイライラして涙が出てくるようになり、普段はほぼ一日中耳栓かイヤホンをして過ごしています。

おそらくミソフォニアだと思うのですが、ミソフォニアとは、病気なのですか?
それとも、HSPのように、その人の気質や性質で治せるものではないのでしょうか?

また、病気だとしたら、それは耳の病気なのでしょうか?それとも精神疾患のような脳の病気なのでしょうか?

調べてもあまり情報が無く、こちらで質問させていただきました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    みくさん、初めまして。はると申します。
    日常生活で自然と耳に入ってくる音で、不快な感情が引き起こされること、お辛いと思います。
    私も調べてみたのですが、細かくて正確な情報は、中々ないですね…

専門家ではなく、調べたサイトの正確性の保証もできないので、正しくない情報が混ざっているかもしれません。参考までに書かせていただだきます。
    最近認知され始めたため、研究があまり進んでおらず、(現時点では)病気や気質というよりかは、障がいに当てはまるようです。
    また、何が原因なのかも諸説があるみたいです。耳なのか?音などの外部の情報と、感情を統合する大脳なのか?等。
    精神疾患に分類されるのかされないのかは分かりませんが、精神科や心療内科の受診が望ましいようです(日本ミソフォニア協会ホームページより)。

だた、よく認知されている病気や障がいには世界で共通の診断基準があるのですが、ミソフォニアにはまだないようです。

日本ミソフォニア協会という団体のホームページを見たところ、line相談のサービスがあるようですが、現在受付を停止しており10月ごろに再開予定だと表示されています。他にもホームページに情報が掲載されているので、既にご覧になっていましたら恐縮ですが、URLを貼らせていただきますね。

日本ミソフォニア協会 ホームページ
    https://misophonia.support/index.html

はっきりした情報がなく、モヤモヤされていると思います。
    他にももし専門機関のようなものがあれば、そちらに相談してみるのも手かと思います。
keyboard_arrow_up