受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

人生の悩み将来不安です

閲覧数231 コメント数2 personマロン edit2024.01.29

もうすぐ還暦男性です。
定年にはあと5年ちょっとあります。
生活できないので仕方なく働いてます。
仕事の対人関係辛いです。
年金はもらえるようですが将来不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    ロマンさん

お疲れ様です。私は今62歳です。仕事をリタイヤして2年経ちました。

楽しくとまではいかなくても、もっと気楽に会社生活を送りたいですよね。今仕事をやめてしまうと将来不安が増して別な辛さが出てきそうですですので、今の会社で定年まで頑張るのが良いかと思うのですが。

いつでも辞めてやる。だから自分にとってメリットのない人間関係なんてどうでもよい。なんて割り切り我慢できるところまで我慢して給料をもらいに行くといった気にはなれないですかね。5年ちょっとなんてあっという間ですよ。

私は50歳になれば会社を辞めると決めてましたが50歳になって生活もありとても辞めれる状態ではなく、50代になってストレスがかかる役割となり55歳でうつ病を発症しました。それから休職と復職を繰り返し60歳でリタイアしました。リタイヤするとうつ病は治りました。

結果思うことはうつ病を患い辛い経験をしましたが、生活面を考えると一時的な感情で辞めなくて粘って良かったなと感じてます。また反省点として在職中は気を使いすぎでした。もっと言いたいことも言っていい加減でも良かったかなと反省してます。
    • refresh約3ヶ月前
      マロン 50代 男性
      メッセージありがとうございます!
      参考にさせていただきます。

メンタルは調子よくないですが
      以前ほどの最悪の状況ではないです。

お忙しいのにありがとうございました!
keyboard_arrow_up