受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

虚言癖がなかなか抜けない

閲覧数236 コメント数3 person edit2024.01.30

虚言癖が抜けません。

最近精神科に通い始めました。通い始めたのはいいのですが、今まで息を吐くように嘘をついたりして誤魔化したり怒られないようにしていたため、自分の気持ち、今までどんな気持ちで過ごしていたのかを話すのに罪悪感(抵抗してしまう?)があります。
とにかく周りの大人にとってこんな人間に育って欲しいかを重要視して小学校で生活していたため、自分の気持ち=理想的な人間がいつの間にか定着していました。しかし今このように書き込みできているので少しはマシになっているのではないかと思っています。
でも、精神科を紹介してもらった病院のカルテを見た時、ASDの疑いありと書かれていたため普通の人とは少し違うのかもしれないといった変な不安の仕方もしています。なんなら次、精神科に行く時にASDか判断する(先生が持っていた用紙を見たらptsdも関係していそう)とうっすら母に聞きました。
話が脱線してしまいましたが、まとめると自分の本心を精神科の先生に吐き出しても大丈夫なのでしょうか。自分から吐き出しても大丈夫なのでしょうか。

かなり乱雑に書いてしまったため日本語がおかしいかもしれないのですがよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あさん、今晩は🌝✨
    ココトモメンバーのしゅうこと申します。どうぞ宜しくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

あさんのお話、拝見致しました(*ˊᵕˋ*)

最近、精神科へ通院されてらっしゃるとのこと。
    お話をお伺いしながら…あさんのお気持ちが少しずつ落ち着かれていくことで、お悩みが解消されればいいなぁ…と願っております(..◜ᴗ◝..)

そして現在は、ご自身の本心を精神科の先生に吐き出しても大丈夫なのか?自分から吐き出しても大丈夫なのかをご心配されてらっしゃるご様子ですね💦

心配するお気持ちも湧いて来られるとは思いますが、先生には「話しても大丈夫」かと思います(*ˊᵕˋ*)

また…嘘をついてしまうことに対しても、周りの人達から「怒られることで、心が傷付かない為の防御策」として、これまでご自身のお心を守って来られたのかなぁ…と感じております。

もちろん、私は専門家の先生ではないので…違うかと思いますが💦先生には、あさんからココトモでお話してくださったお話を伝えられることで、先生も今後の治療方針を考えやすくなるかと思います。

治療は「患者さんと先生の二人三脚で行うもの」なので、ぜひ先生にはあさんの素直なお気持ち、たくさん伝えてあげてください(*ˊᵕˋ*)✨

人に怒られたり、怒られることを想像すると…怖くなっちゃって、その場しのぎでついつい口からポロッと嘘が出てしまうこと、私も小さい頃はよくありました。

特に母がとても怖い人だったので…本当のことを言っても嘘を言っても、どっちにしても怒られてたので、どっちにしろ怒られるのかよ〜!と、凹んだ記憶があります(^o^;)💦

まずは…先生に「嘘を付かずとも、自身の話をしてもあまり怒られない」といった経験を、少しずつ積んでいかれると良いかと思います✨

あさんが、ご無理をしてまで嘘を付かずとも、ご自身の気持ちや考えが落ち着いて話すことが出来て…その話を怒らずに聞いてくださる方に、これからたくさん出会えますように(..◜ᴗ◝..)♡
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      同じような経験をしていたのですね。心が傷付かないための防衛策、なんだかすごくしっくり来てスッキリしました。
      少し怖いですが、今日精神科に行くのでその時に少し話してみようと思います。
      優しい言葉をありがとうございました。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      あさん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)

ココトモでお話を聞かせてくださったことで、お気持ちがスッキリされたとのことでご安心いたしましたっ✨

先生も、あさんのお話を聞いてくださって、ご理解もしてくださるかと思いますので…安心して先生に安心してご相談くださいね✨

こちらこそ、お返事くださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾✨
      またお話したいことがありましたら、お気軽にココトモで聞かせてね(..◜ᴗ◝..)♡
keyboard_arrow_up