解決済み
30代 男性

結婚するために為には?

閲覧数236 コメント数5 personTog edit2024.01.31

僕は病気持ちですが治療しながら病院で働いています。将来は結婚したいんですが、結婚するためには相手とどういう話をしたり関係性を深めたら良いのか?知りたいです。
宜しくお願いします。

最近僕が働いている患者スペースに若い女性の方が毎日来るようになりました。その方は一人暮らしで病気になる前は働いていたんですが、今回初めての病気で入院しています。長い治療で副作用も酷いみたいです。
来月末には退院するみたいです。

最初はあんまり喋らない人でしたが、
お互い歳も近いし病気持ちとか田舎育ちとか分かってからは将来のこととか痛みの話しとか、傷の話しとか退院後が不安だとか、家族の話しとか友達が離れないかなとか色々悩みを話してくれるようになりました。他には夜勤したくないからこの仕事を選んだんだけどとか面白い話しもしてくれます。

患者スペースにはあんまり人が来ないので、
こういう話が出来るわけです。彼女には僕の学歴とか病気とかを含めて色々話をしてますし、2人の時は友達として仲良くしたいけど他の人が来たらしゃべれないかもしれないので宜しくねと伝えてます。

結構たくましい女性でして、病気が分かった時点でヤバかったらしく、もし死んでもそれはそれで仕方ないなと思っていたとか言われてました。でも親はめちゃくちゃ心配しているとか、金銭感覚も似ているのが良いなと思いました。変な優しさとか半端な気持ちではなくありのままを受け入れてくれる人が欲しいと言われてます。

うちの職場は出会いが少ない関係で結構患者と付き合ったり仲良くすることが多いため、
問題はないんですが、付き合ったり結婚するために、どういう会話や積み重ねをしていけば良いのか?と悩んでます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    いろいろ話せるのに認められた感がないのですね。

お互いが好きになる過程はいろいろで、決まった形は無いと思います。テクニックや手法なんかはYouTubeなどで出てますが、それを模倣して上手く行ったとしてもそれはその人本来の人間性では無いですよね。

病室とはいえかなり踏み込んだプライベートな事を話されてるので、Togさんのことは少なくとも気になる存在ではと思いますが、、

変な優しさや半端な気持ちでは無くありのままを受け入れて欲しいとおっしゃってるのですよね。なんか半ば告白されてるようにも感じます。

Togさんの思いを一生懸命に整理して、正直な気持ちを焦らず少しずつ反応を確かめながらお伝えすると言うのはどうでしょうか。
      Tog 30代 男性
      好きな人と話すのは病室ではなく、
      僕が働いている患者スペースです。
      ほぼ毎日くる方です。

自分も病気持ちですが、小さい頃はいじめとか差別とか酷かったので、自信がないんです。なので誰かと仲良くなっても不安定になるんです。別に精神疾患があるわけではないんですが、、色々大変です。

なので、こうやって皆さんに相談して、
      自分は好かれているのか?どうか確かめたいんです。なのでありがとうございます。
      メンバー
      続きの返信欄でなく新たなコメント作ってしまいすみませんでした。

Togさんの気持ちを理解してなくて申し訳なかったです。
      >小さい頃はいじめとか差別とか酷かったので、自信がないんです。
      そうなんですね。何かやることで嫌われかもしれないと不安なのですね。小さい頃にいじめや差別をした人たち。なんてことをするんだ!怒りがこみ上げてきます。

まあでも、きっかけはうまくつかめたじゃないですか。
      Togさんの気持ちが伝わるといいですね。もう伝わってるのかもしれませんがお相手の方は、はっきりした言葉を聞きたいのかもしれませんね。
    メンバー
    Togさん。
    どうも。はじめまして。

結婚するためにどうゆう話をして関係性を深めていけばよいかという事ですよね。
    私はどうすれば結婚につなげることが出来るのかわかりません。
    ならコメント書くなって。すみません。

恥ずかしながら長らく結婚生活をしてきましたが結婚はゴールではなく実はスタートなのかもしれませんね。どのようなスタートを切ってどのようなルートでゴールを目指すのか。ビジョンをしっかり整理しチャンスがあれば真摯にお相手に伝えることも関係性を深める一つの手段かもしれません。
      Tog 30代 男性
      自分は結婚願望はあるんですが、
      どういう積み重ねをすれば良いのか?
      と分からないので悩んでます。

好きな人とは金銭感覚とか病気の話しとか、
      色々話せる関係になったんですが、
      認められた感がないんですよね。
      あと、こんなやり取りでお互いが好きになるのか?とか、、
keyboard_arrow_up