解決済み
20代前半 女性

家族がおそらくコロナなのに受診も検査もしない

閲覧数273 コメント数5 personシラユリ edit2024.01.31

家族がおそらくコロナに感染しているのに受診も検査もしようとしないので困っています。

昨日の朝、同居している父親から熱が出たと連絡が来ました。その時はまだコロナかインフルエンザかわからなかったのでとりあえず私の職場に連絡してみたら「シラユリさんに症状が無かったら大丈夫」と言われたのでその日は出勤しました。

今日は休みだったので一日中家におり、家の中の消毒をしたりマスクをつけて過ごすなどして感染しないように気をつけていましたが、父はほとんど気をつける様子はなく、マスクもつけずずっと咳をしていました。
父が大の病院嫌いということは知っているので、私はせめて抗原検査だけでも受けてほしいと何度も言いましたが聞き入れてもらえませんでした。むしろ気にし過ぎだと鼻で笑われました。
弟も軽く考えているのか父親と同じ部屋で過ごしています。隔離出来るほど広い家でもないので私ももう感染しているかもしれません。
私は介護施設に務めているので、知らないうちに入居者さんにうつしていたらと考えるととても怖いです。今はコロナは季節性インフルエンザと同等の扱いですが、仕事柄どうしても過敏になってしまいます。
こうなったらいっそ早く症状が出て、合法的に仕事を休みたいとまで考えるようになりました。

父親にはいくら言っても聞かず、私自身も感染しているかどうかわからず、どうしたらいいかわかりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    シラユリさま

「私は介護施設に務めているので、知らないうちに入居者さんにうつしていたらと考えるととても怖いです」は、ツライ状態だなと感じます。

私がお勧めする対処作を提案致します。
    ①介護施設にウイルスを持ち込みたくないので、咳が収まるまで、家の中でもマスクをしてほしいとお願いする。

②家族全員、しばらく8時間以上の睡眠をとるようにお願いする。
    (良質な睡眠による免疫力がウイルスを駆除し、発症させないことが知られているため。)

③すでにやっていらっしゃると思いますが、職場ではマスク・手洗いを励行する。
    ※ご自身が(軽度の)保菌者でも、相手に移すことを抑制できます。「職場に連絡してみたら「シラユリさんに症状が無かったら大丈夫」と言われたのも、同じ考え方によると(私は)思います。
      シラユリ 20代前半 女性
      とおる様、コメントありがとうございます。
      父はあれから市販の風邪薬を飲んでいたので咳はもう収まっています。症状について色々言うと「そんなに言うならお前だけでやってくれ!」と怒ります。
      私自身も就寝と飲食時以外はずっとマスクをし、部屋も別室で過ごしています。共用スペースは一日何度か消毒もしています。
      父と弟は元々早寝早起きなので、睡眠はしっかりとれています。
      職場でのマスク着用や手洗いはいつも以上に気をつけています。昼食時のみマスクを外し、それ以外では極力マスクにも触れないよう尽力しています。

家でも職場でも気をつけていないといけないので、正直疲れますし、本音を言うならもう何もしたくありません。ですが、周囲の方々のためだと思いもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      「本音を言うならもう何もしたくありません。ですが、周囲の方々のためだと思いもう少し頑張ってみます」のお気持ちは、なかなか出来ることではありません。
      立派だと思います。

ご自身のココロが疲れないように、適度にストレス発散して頑張られることを祈っています。
    退会したユーザー
    しらゆりさん、初めまして、優子です。
    ご家族に感染の病識がないのですか…。
    介護施設での勤務、激務ですね?利用者さんを感染させたくないおもい、共感します。
    お父さまは、市販の風邪薬は飲んでいる様子はありますか?
    咳は飛沫で1メートル飛ぶと言われています。
    隔離ともいわなくても、エチケットはたいせつですよね。
    ①しらゆりさんだけでも、マスクして接触を避ける。
    ②市販の風邪薬を飲んでいただく
    ③コロナ抗原キットでの判別 
    ④発熱傾向(ウイルスならば、かなりの高熱)
    ⑤職場への影響をお話し
    くらいしか、思いつかないですよね…。
    病識のない、ご家族の対応たいへんかとおもいます。
    答えには、なっていないかもしれませんが、陽子みてください。
                    優子🌷
      シラユリ 20代前半 女性
      優子様、コメントありがとうございます。
      最悪私だけならかかっても構わないと思っていますが、高齢者がかかるとなると話は別です。
      対策に関しては、①と②はやっています。
      ③は職場から配られた抗原検査キットを3日に1回やっています。
      ④の発熱ですが、2日で収まったそうです。
      ⑤はまたお話してみます。
      他にも除菌スプレーやウエットティッシュを購入し、手に触れそうな所を一日何度か消毒して回り、基本的に別室で過ごしてもらっています。

私が対策に講じているのに当の本人は楽観的なので自分だけ神経質になって頑張っているのが馬鹿馬鹿しく思えてきますが、あと数日は耐えてみます。ありがとうございました。

keyboard_arrow_up