受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

家族の部屋の片付けについて

閲覧数238 コメント数5 personヨウジ edit2024.02.01

家の汚部屋で悩んでいます。

3LDKのマンションの実家の話です。
一室を妹が使用していたのですが5年ほど前男と同棲すると行って出て行きました。
ひどい散らかりようで物がうずたかく積まれ足の踏み場もありません。食べ物は少なく、おんなじぬいぐるみが何個もあったり、CD、着ない衣類などです。

残りのふた部屋は母と弟が使用し、年老いた父は仕方なくリビングで過ごし、プライバシーはなく、硬い床に布団を敷いて窓際で寝ています。

部屋を出て行ったのだから片付けて欲しいと言ってもやるやると言って何もせず、倉庫のようになっています。やらないというよりは出来ないようです。
わたしが片付け業者に依頼すると言うと散々わたしを罵りました。最後は根負けして兄の私と片付けると言って掃除を始めましたが、とにかく異常な収集癖で荷物が一向に片付きません。私がごみを出すと個人情報の入ったものが入っているかもしれないと言ってゴミ置き場からゴミを部屋に戻す始末です。

片付け業者ではなく行政の多量ごみの制度を利用しようとすると、待って欲しい、強引にやるなら死ぬと両親を脅してきました。
家族の為に部屋を片付けをすることには同意しているのですが、いざ片付けようとすると激しく抵抗します。

精神科を受診して欲しいと言っても聞く耳を持ちません。

客観的に見て私は強引すぎるのでしょうか?ほとほと弱っています。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    ヨウジさん、こんばんは。

相談文拝読しまして、これは難儀だなー大変だなーと、心からご同情申し上げます。

すかしかしぱん、断捨離・ときめき・週末ビフォーアフター動画も大好きで、
    片付け実践経験1軒屋2ケ所以上ありますが、
    ・・・・それでもヨウジさんのケース難しいなー、どうやって妹さんの心を捨て活に向かわせるか、すげえ悩ましいです。

もともと、自分の所有物以外の「物」捨ては禁物で、何しろ本人のやる気出させるのが第一。
    ・・・・自分の住んでるトコロであれば、1ケ所「キレイで素敵」な空間作っちゃえば、女性はだいたい転ぶんです。
    「まー素敵な」になるんで、素敵じゃないもの捨てる活力出るんですわ。

ですが、ヨウジさんのケースは妹さん、居住してない・・・・。
    いくら部屋に素敵なところ作ったところで、「ふーん」で終わっちゃいそう。
    しかも片付けて御父上の寝場所作るとなれば、
    ・・・・自分の居場所がなくなる、くらいの負の感情でてきてませんか?

自分の不用品と、御父上の快適な寝場所を天秤にすらかけてくれない、のは確かに何らかの歪みがありそう、と推測します。
    といっても、一応社会生活送れているわけで、妹さん自身が望まない限り、カウンセリングなど受けるのは難しいと思います。

ところでご実家の御母上と弟さんは、御父上の寝場所を作るために、妹さんの部屋を片付ける・・・とか、まったく無関心なのでしょうか。
    ご実家を出られてるヨウジさんが一生懸命なのに、なにか、ほかご家族の関心がソコにないような・・・。
    部屋に固執するならば、片付けた後は御母上に使ってもらって、帰省の際は「その部屋」に泊まれるようにするのもテかな、とか思います。
    (予言しますが、このアイデアは御母上猛反発されるかもしれない、とか思ってます。)

ともあれ、ヨウジさんが、片付けに手を付けたということは、「反対」はなかったのだと判断して、

すかしかしぱんが妹さんへ声掛けするならば

「素敵だ、そばに置いておきたいと思うもの、現在の住まいにもっていこう」で、物品の仕分けから・・・・でしょうか。
    衣類からがいいんじゃないかと思います。これからの春物と、今すぐ着られるあったか系。

片付けできない人、「仕分け」が全然ダメなケースあります。(ウチの母とか)
    で、半そでTシャツが20枚も積みあがってみると仰天したりすんですね。あちこちにバラバラに置くから総量がわかんないみたいで(ウチの母とか)
    なんか妹さんセンシティブになってる様子なので、「太って着られなくなった」とか言われると泣き出したりして片付け止まりどうなので、当人の「とっておきたい」あんまり止めずに、段ボール入れて、これが全部今の家にやってくること、自分自身で考えてもらうのはどうかな、とか思います。

非常にゆっくりペースで一見進まないように思いますが段ボール1箱でもなくなると空気感違うので、どうかなーとか思います。

妹さんとご実家に合いそうであれば、よければお試しくださいませ。

またお話聞かせてください。

ヨウジ 30代 男性
      すかしかしぱん さん

コメント本当にありがとうございます。
      どうしていいかわからない中、真剣に考えていただいて、アドバイスいただき嬉しいです。

自分の居場所がなくなってしまうと考えているのではないか、
      社会生活を送れているので、精神科を受診したがらない

など
      こちらが色々考えてたどり着いた考察に触れられていて大変驚き、ドキッとしました。

弟や母、私もですが家族全員妹が怖いのです。何せごみのことになるとすごい剣幕ですから。
      家を出て行って5年、やらないなら業者を呼ぶよと言って半年。もう待てないと言う感じで性急にやってしまう私が悪いのかもしれません。

ただ誰かがある程度強引にやらなくてはとても前に進まないですし、本当は家族思いの優しい妹月、もうどうにもならなくて心のどこかで誰かが強引に進めてくれるのを待っているようにも思えてくるのです、、
      返信ありがとうございます。

>こちらが色々考えてたどり着いた考察に触れられていて

おおう、シンクロございましたか。
      すべてお片付けの先達が本の中で語ってくれたことでございますよ。

私自身の片付け経験を語らせていただきますと、
      とにかくわたしが片付けてると
      「全部捨てられる!」と家主が過敏になるのがホントむかつきました。

わたしは埋もれて使われてないブツをきちんと使えるように、
      出して、
      整理して、
      在庫管理できる量にして、
      まとめて、
      みがいて、
      飾れるものはいい場所に移して
      レスキューしてんだっつの!!と。
      もちろんゴミもあります。
      破損したものや、賞味期限が年単位ですぎたもの、カビが生えたもの。
      こんなものは捨てます。

なので、できたら妹さんにも、
      「きっちり使って、ものを生かしてほしい」とお伝えしたいなーと思いますです。

たぶん同じものもたくさん出てくるので、仕分けして文具とか、
      使えるものと使えないものに仕分けしてもらったり、するところから慣れてもらうと良いのではないかと思います。

スタートはみなすごく抵抗するのですよ。
      特に自分主体でない場合、最初はほとんど捨てられるものはないです。
      (ただ生ごみや、資源ごみなどの当たり前のものを捨てたスペースにけっこう感動してくれるので、そっからでしょうか。)

全部捨てられればすっきりするし、全部ゴミにみえるでしょうけれども、
      まずは「着られるものは持って行って着る」が、わかりやすく、意識が変えやすいのではないかとオススメいたします。

お疲れの出ませんように。
      気を付けて進めてみてくださいませ。

ヨウジ 30代 男性
      すかしかしぱん さん

コメントありがとうございます。
      もう5年以上このような状況が続いていて思わずかっとなってしまいますが
      そうですね。
      焦らず少しずつでしょうかね。
      冷静になれました。
      重ねて御礼申し上げます。
      ありがとうございました。
      ヨウジさん、お疲れ様です

5年!

スゲエ、根気を賞賛します・・・。
      すかしかしぱんなら放り出してしまっているかもしれない長期間の取り組み、大変でしたねえ。

それでも妹さんが
      >最後は根負けして兄の私と片付ける
      あたり、お兄さんであるヨウジさんとの関係が崩れてないのが素晴らしいです。

そんなに年単位で取り組んでたら、ヨウジさんの存在自体を「捨てる」と結び付けて、関係悪くなったりしそうですもん。

まあ、あとは妹さんのブロック外しで、
      「しまいこんだままの物がたくさんあると運気も悪くなるらしい」とか
      風水や、スピリチュアルな観点が有効そうでしたら、ご活用くださいませ。
keyboard_arrow_up