受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

長年の付き合いの友達に趣味を否定されました

閲覧数266 コメント数2 personまゆ edit2024.02.02

オタクではない友達にうっかり自分の描いたイラストをLINEで送ってしまいました
恋愛的要素のあるイラストだったのですが、そういうのは良くないと思うと言われて凄くショックです
もうこういう話はしないけど趣味を否定するのはやめて欲しかったと送りましたが既読になりません 
数少ない友達ですが、自分は一度無理だと思った人はずっと苦手なままで今回友人が無理だと思いました
縁を切った方が良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    momo 20代前半 女性
    まゆさんこんにちは。

自分の好きなものや大切にしていることを否定されると傷付いてしまいますよね。そしてお友達さんはきっとまゆさんの気持ちを考えて発言されていないのではと思ってしまいます。

私も中学生の時から仲良くしていた友人がいましたが、段々否定されることが増え始めて縁を切りました。それからはその友人によって傷付くことも無くなり自分の生活や趣味に没頭できて前向きになることができました。

既読がついて謝りのメッセージが来たなら距離を置く程度でいいかもしれませんが、あまりそうでないようでしたら縁を切ることでまゆさんがもっと生きやすくなると思います。
    私は絵が下手なので、イラストが趣味ってとても素敵ですし羨ましいなと思います。ぜひまゆさんの趣味を大事にしていってくださいね。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    景子 10代後半 女性
    まゆさん、こんにちは~!
    景子と申します。
    掲示板に相談していただきありがとうございます!

ひよっこな私が失礼承知の上でコメントをさせていただきます。

長年のご友人から自分の趣味を否定されるのはとてもショックですよね…
    私も昨年末に親友から自分の大切にしていることを否定されて
    すごくいやな気持になったのでお気持ちが痛いほど分かります…

失礼を承知のうえで申し上げるのですが、
    まゆさんの正直なお気持ちを告げても
    それを無視したり否定したりするような、
    何よりまゆさんが無理だと思われたご友人とは
    一度距離を置かれたほうがいいのではないかと私は思います。

私も今、親友をラインの友達リストから削除して、
    距離を置いているところなのですが、精神的な負担から解放されています。

時間がたてば、ご友人に対するお気持ちも変わるかもしれないので、
    そのときのまゆさんのお気持ちも可能な限り尊重できるように、
    「縁を切る」というより無期限で「距離を置いてみる」という選択をなさってみてもいいのではないかと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
keyboard_arrow_up