受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

交通事故後運転が怖い

閲覧数267 コメント数6 personなな edit2024.02.03

はじめまして。
1ヶ月前に交通事故にあいました。
被害者です。
相手は一時停止無視で追突してきました。
その時の衝突の恐怖があり運転が怖くまたぶつかるのではないかと思ってしまいます。なんとか克服したいです。
アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    なな 50代 女性
    て~る様
    温かいコメントありがとうございます。
    もし事故にあったらどうしようと思ってしまい今まで平気で運転していた場所も行けずこんな自分嫌になってしまいます
    でも田舎なので運転しなくては通勤できず心臓バクバクしながら運転しています。
    て~る様
    なにか克服方法はありますか?
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      ななさん 
      こちらこそ遅くなりました。 返信しっかり届きましたよ、ありがとうございます。

事故と似たような状況の場所とかだけではなく運転自体にということですかね?まっすぐの見通し良いところとかでは変化を感じますか?怖いけど生活する上でないと厳しいものがあるんですよね🤔 コンビニとかスーパー、お仕事などで使いますものね🤔 今はそのバクバクで運転始めてから何日か経過してますがまだ変化は感じられないんですよね?

もし差し支えなければ、その…起きた時のこと伺ってよろしいでしょうか?もちろんトラウマに触れてしまうことなのでお気軽に言えないとお伝えいただけたら触れません🙏 

事故は相手の無視で起きたことだと思われますし、その時さえもななさんはルール守って運転していたのなら(できる限りの対応してた自身に目を向けてあげてもよいのでは?

わたしは読んでいて今は免許とりに必死になってしている時と似ているのかなとも思いました。はじめて出る路上とかに近い感覚に事故以来戻ってる感じでしょうか とはいえ事故はどこでも起きうるから見通しよくても気は抜けませんよね🤔 

運転だと実技だから慣れの要素はありますが、無事故で安全に帰宅、通勤、できたのがあれから何日とかカウントしてみてもいいのかなとは思いました。 また気になるのは運転する怖さを考えてしまうことは大きいとは思いますが、それ以外のお時間お仕事中のパフォーマンス、帰ってきて運転から離れご自宅で過ごせる時間などはご気分いかがでしょう?

これといった解決策浮かばなくて申し訳ございません🙏 また気分向いたらいつでも
      なな 50代 女性
      て~る様
      ご丁寧にコメントありがとうございます。
      まず事故の時の状況ですが
      私は広い優先道路を走行中で相手は左側一時停止の標識のあるところから停止せず私の車に衝突してきたようです。走行中相手の車を確認していません。
      事故後相手の方はすぐ来て
      大丈夫ですか
      すみませんと謝罪して頂きました。一時停止ですよね?と聞いたら
      すみませんみてませんでした。

いう流れです。
      大きな通りで見通しもよい場所で通りやすいところです。
      なので私自身なぜここで?という疑問ともっと減速すれば良かったのかなという不安な気持ちで今に至っています。運転以外は普通に過ごせています。
      メンバー
      ななさん おつかれ様です。 聴かせていただきありがとうございます。

横から優先道路なのに確認せず出てきてぶつかられたと🤔 もっとゆっくりいったり、停止していたら…起きなかったのかもとやはり考えたくなってしまいますよね。がそんなに速度は出していなかったのでは?その速度だから謝罪はしてきたけどと

今日も無事に帰れましたか?
      まだまだ過度の緊張は解けないかもしれませんが無事に帰ってこられたななさんの運転にも目を向けてあげてください🙏  わたし実は昨日車同士で接触をしたのであまり説得力はないかもしれません🙏 運転することが仕事なのですがね😓 気になるのは事故が起こる前は運転についてはどう感じていましたか? 元々お好きだったのか、好まないけども必要ならって感覚ですかね? 運転以外の時間は問題ないとのことで少し安心です。
    メンバー
    ななさんはじめまして

お悩みご投稿ありがとうございます。て〜るともうします。事故に遭われたのですね🤔 お身体、お心の具合それぞれいかがでしょうか? 今はおそらく体感や心でその怖さ感じてからまだ間もなく感じておられるのかなと推察します。

一時停止無視だったのですね🤔おそらくななさんは普段通りルール守って運転さなってたのでしょう。 今はまだ保険会社とのやりとりなどがあるのかな 運転は少しずつながら自身のペースで触れておられるのかな🤔 
    わたしでよかったらまた対応するのでもし気が向いたら
      なな 50代 女性
      て~る様
      すみません💦
      慣れてなく間違えて無普通にコメントしてしまいました。
      ごめんなさい
keyboard_arrow_up