解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

頭が悪すぎて、心が弱すぎてどうしたらいいのかわからない

閲覧数238 コメント数2 person吉杉菜子 edit2024.02.05

一ヶ月前から事務職をしています。
先輩に色々教えてもらいながら仕事をしているのですが、とにかく私の理解が遅くてしかたがありません。

先輩に教わっている時、聞きながら一回で理解できたことありません。
とにかく邪魔しないようにしなきゃ、とそればかり考えてメモをとりながら焦ったようにハイ、ハイ、と言っています。

先輩のスピードについていけません。その人は普通の速さで説明してくれているのですが、私の脳みその咀嚼が遅いのだと思います。かといってもう少しゆっくりお願いしますなんて言えません。「……」と一瞬恐ろしい間があいて、先輩はそうしてくれるでしょう。それが恐ろしくて仕方ありません。
「いやそれならもうどうしようもないよ」てなりますよね。私もそう思います。
いつもこうなんです。それを言った先の恐ろしさを考えてしまって何も言えません。

わからないことがあってやっと説明の途中で質問できたかと思えば、上手く説明できません。
今日は「何がわからないかわからないのはやめてほしい」と言われました! そうですよね〜! 死ねばいいのにね、こんなやつ!

失礼しました。
とにかく、コミュニケーションが下手です。それに自覚があるからこそ、自分の発言に対する相手の反応を想像してしまって何も言えません。
会話が通じない上に心まで弱いキチガイなんです。もう社会も私自身もこんな人間必要としてません。

なのでもう人格矯正でもなんでもして、私という人間を一旦殺してから社会に適合させたい。そんな寝言言うくらいにはなってきました。もうずっと頭に霞かかってるみたいです。考えることができなくなっている。

クイズです。私はどうすればいいでしょうか?
答えは実践して決めます。
よろしくお願いしま〜す!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性

「先輩に教わっている時、聞きながら一回で理解できたことありません。」は、ツライ状態だなと感じました。

ただ、「今日は「何がわからないかわからないのはやめてほしい」と言われました」は、吉杉菜子さんを配慮してのコトバだったと(私は)思います。

1つ提案ですが、「とにかく邪魔しないようにしなきゃ」の考えをいったん止めて、教えてもらう仕事の ①目的(この仕事をやる意味)、②手順 を覚えることに集中してみてはいかがでしょうか?

教えられる仕事の「やる意味」を最初に理解すれば、仕事の手順をなぜ守らなければならないのか わかりやすくなると(私は)思います。
    • refresh約3ヶ月前
      吉杉菜子 20代前半 女性
      こんなに頭おかしい文に返信をいただき感謝します。

配慮しての言葉って発想、目から鱗でした。同時に納得もできました。すぐに攻撃のように受け取ってしまうので。
      向こうからしたら教えようがなくて困りますよね。「もっと考えてから喋れよ!」って感じだったのを、柔らかく言ってくれたのかなと正気を取り戻しかけた今なら思えます。

「とにかく邪魔しないように……」は結局その場しのぎの行動でしかないんですよね。もう始めからコミュニケーションを諦めている。仕事においてここまで無意味なことないと思います。

集中力、自信がないけど修行のつもりで頑張ろうと思います。
      とおるさんに教えていただいたこと、明日から実践してみます。
      教わっている間、私は恐らくずっとパニックを起こしています。今の自分の挙動がおかしくないかとか、今の言葉よくわからなかったの悟られてないかとか。そのパニックも、やる意味と手順に意識を剝けて集中することで改善しますように。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up