解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友情って軽薄なのですが…?

閲覧数347 コメント数2 personあい edit2024.02.07

結構ショックなので聞いて欲しいです。
私は友達に縁切られてしまいました。理由としては私の言動です。 私はその友人に中学の時無視とか素っ気ない反応などされてきました。ですが私も相手も高校入ってから友人が出来なくてそれ繋がりで仲良くなりました。
その子はその時すごく病んでいてよく相談に乗っていました。わたしはその子の心が少しでも心が晴れるように真摯に対応してきたつもりです。ですがその後でも寂しい寂しいと裏垢で言っていてあんまり響いていなさそうでした。そして相談に乗ったことに対して一応その子からありがとうとは言われたのですが軽かったです。
しばらくして相手の学校の文化祭があったのですが相手は回る人がいるのと事で私は行かない予定でした。ですが当日相手は相手の回る人にドタキャンされてしまいました。私は気の毒に思ったし相手に来て欲しいと言われたので支度して相手の学校に行きました。そしてその子の教室に行ったあと一緒に帰ろうと言ってくれたので校門でずっと待ってました。ですが相手のホームルームが終わるのが遅くて2時間ぐらい待たされました。その子が悪くないにしろその事も謝られませんでした。
あと相手の誕生日がありました。その子はあんまり友達に大きく祝ってもらったことがないと言っていたので私は祝ってあげたいと思い精一杯祝いました。12時にその子のLINEにおめでとうと言ったりインスタで2人の写真を乗せてHappybirthday!!!と書いたやつを投稿したりです。
そして次の日に会う機会があったのでそこでプレゼントを渡しました。相手はすごく喜んでくれたみたいですごく嬉しかったです。ですがその辺から遊ぶ約束のドタキャンやら素っ気ない対応が増えていきました。あとインスタのしたしい人外されたりxでツイート見れない設定されたり距離を感じることも増えました。その理由はわかっていて私の言動です。
自分でも気持ち悪いとは思うのですが相手に対して独占欲が湧いてしまったんです。なので相手に対して友達できないで欲しいとか垢抜けないで欲しいなど相手の行動を制限するような酷いことを言ってしまいました。そのことも相手から嫌だと言われたことがなくてそのまま続けてしまいました。今考えても愚かだったの思います。
そして最後に遊んだ日の夜Yahoo知恵袋を見ていたら私のことと思われる悪口が書かれていました。内容は性格悪すぎて疲れた。もう縁切ろうかな?など他に私の人格を否定するような文がたくさん書かれていました。しかも私は相手の不幸を見るのが楽しかったから優しくしてくれたなど見当違いなことも書かれていました。もうほんとにショックでした。
LINEで謝ったのですがその時には遅くて縁切ろうと言われました。
恩着せがましいとは思うのですがここまで相手のためにしてきたのにこんな嫌われ方しなきゃいけないのですか、なんで嫌だった時に発言直して欲しいと言ってくれなかったのですか?それだけ言う価値が私になかったってことですか。なんであなたのための行動が響いていないし簡単に縁切ろうなんて思えるのですか?
ここで本題です。友情ってこんなに軽薄なのですが…?あとこの心の傷を癒すためのアドバイスなど教えてください。
ここまで読んでくださりありがとうございます
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

正直人なんて星の数いて、友情の形も同じく星の数ほどあります。

私は「一期一会」って言葉をすごく大事にしていて、
    そのままの意味だと「一生に一度限りの機会」って意味です。
    これは一回一回失敗を重くとらえなくてはっていう考え方ではなく、
    その次の縁につなげたいよねっていう捉え方だと思っていますが、
    やはり後悔や失敗は次にめぐってくるご縁で繰り返さないことが大切だと思います。

私はあなたの優しさにひきつけられて、またあなたにご縁があるだろうと思っています。
    その時その時のご縁を大事にすればいいと思います。
    友情の深さは正直相性とタイミングだと思っているので、
    自然に振る舞えばよいと思います。

それにしてもYahoo知恵袋に悪口書くってのはひどい話です。
    私だったらそんな友人の縁を切りますが。。。
keyboard_arrow_up