受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

イライラして機嫌が悪くなる夫について。

閲覧数385 コメント数7 personささみ edit2024.02.10

はじめまして。誰にも相談出来ず、モヤモヤした気持ちを抱えていて辿り着きました。文章支離滅裂お許しください。

結婚8年、こども2人、パート主婦です。

真面目すぎる夫、仕事で嫌なことがあると、消化したり発散したり出来ずに全て持ち帰ってきます。つまりものすごく機嫌が悪い状態で帰宅するのです。元々人とコミュニケーションをとるのも苦手で、夫の両親とさえあまり会話がありません。

私の両親(遠方なので夫が会うのは年1,2回)とも会話が出来ず、少しの会話や一緒にご飯を食べたりするだけでぐったり疲れるので、機嫌が悪くなったり寝たりします。そのため私の両親は夫が来る時非常に気を遣っています。

昨年、仕事の辛さで帰宅してからのイライラ、こどもへの八つ当たりが酷かったので、病院に行くようすすめ、薬をもらっていました。仕事が落ち着き、症状もなくなったようで通わなくなりました。

しかし最近、子育てでのイライラと、仕事のイライラが増えたようで、機嫌の悪い日が増えてきました。寝ると落ち着く事があるので、土日どちらかに夫のお昼寝時間を設けたりしています。

これから先、ずっと夫に気を遣って生きていくのか、病気したし支えるのが妻の務めなのでしょうが、どうしても頑張る力が湧かないのです。

私が我慢したらいいと、小さな事でもつい飲み込んでしまい、夫と話しをせず、会話がほとんどない日もあります。半年に1回、私が溜め込みすぎて爆発し、伝えて少し改善してまた元に戻るを繰り返しています。

何が言いたいのか自分でも分からなくなりました。読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ささみさん、はじめまして。
    きっちゃんと申します。
    ご相談ありがとうございます。

イライラして機嫌が悪くなるご主人様についてお悩みなのですね。気を遣いながらの生活は、すごく気疲れしてしまいますよね。そんな中、パートもされ、子育てをされておられるのですね。毎日お疲れ様です。

少し状況をわかった上で、ご相談を進めさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
    ご主人様の機嫌が悪くなることは、いつ頃からあったのでしょうか。そして何かきっかけなどはございましたでしょうか。お昼寝で改善されることもおありのようですが、そのほかにも今までに対処されてきた方法が何かあったら教えてください。
      ささみ 30代 女性
      きっちゃん様

はじめまして!コメントくださりありがとうございます。早速ですが…

仕事で機嫌が悪くなるのは結婚前にはありませんでした。というのも結婚する前に転職したので、仕事でのイライラは転職してから、つまり結婚してからになります。酷くなったのはここ2,3年です。

元々人混みが苦手で、出かけても混雑していたり、お店で店員さんに話しかけられると機嫌が悪くなります。これは結婚前からでした。この時点で覚えた違和感を大事にすべきでした…。

改善策としては、お昼寝以外に、お酒が好きなので、お酒やおつまみの準備をしたり、休日は食べたいご飯を準備したりはしています。また、夜寝かしつけはしたくないと言っていたので、寝かしつけが始まる時間(大体20時~)からは夫の自由時間にしています。

それくらいしか出来ていません。

今日も出かけたのですが、人が多く、こども達が暴れたので機嫌が悪くなり、予定を切り上げ帰宅…夫が寝ているので、静かに遊んでとこどもに言っています。なんで夫を起こさないよう静かにしてなんてこどもに言ってしまっているのか…私は一体何をしてるんだろうかと思っています。
      メンバー
      ささみさん、こんにちは。
      メッセージをくれて、詳しく教えてくださりありがとうございます。

ご主人様が機嫌が悪くなるのは転職されてからのことなのですね。お仕事からのストレスが原因の気分の不調であっても、不機嫌な気持ちをぶつけられては、ささみさん、お子様も嫌な気持ちになりますよね。

いろいろと改善策をされていらっしゃるのですね。ご負担に感じていらっしゃることもおありなのではないでしょうか。そしてお気を遣いながらされていることに、なんでここまでする必要があるのかなとも思って葛藤されているお気持ちもおありでしょうか。
      ささみさんが気遣いをされていらっしゃることに、何かお気持ちがおありでしたらお聴かせください。
      ささみ 30代 女性
      きっちゃん様

お返事ありがとうございます。昨日機嫌の悪いまま夜出かけていき、しばらくしたら帰ってきました。そして今朝からもずっと不機嫌です。。。1日出かけず家に居ましたが、一言も喋っていません。私が何か怒らせてるのかと思えてきました。

こどもたちが、よくパパ嫌いと言っていて、いつもならママはパパ大好きだよ。嫌いだなんて言ったらパパもママも悲しいよと言っているのですが、今日はこどもたちのパパ嫌いに対して何も言えませんでした。

今だけ、今日だけとかなら我慢できますが、ずっと不機嫌なのを気遣っていかなければならないのか、一緒にいる意味はあるのかとさえ思ってしまいます。
      メンバー
      ささみさん、こんばんは。
      夜分遅くに失礼します。
      メッセージありがとうございます。

不機嫌なご主人様との関わり方に、お子様もささみさんも困惑されているのですね。夜に出かけて行ったときの不機嫌な理由、きっかけなど何かあったのでしょうか。ご主人様の不機嫌さに、ご家族様も振り回されてしまってつらい気持ちですよね。

いつまで続くのかわからないことは、かなりのストレスではないでしょうか。そして、お子様がご主人様のことを嫌いになってしまうことも気になります。このことを周りに話せる人などはおりますでしょうか。一度、どなたかに間に入ってもらってお話し合いされることも一つの対処のしかたとして試されてみてもいいのかなと思いますがいかがでしょうか。
      ささみ 30代 女性
      コメントいただいていたのに、返信遅くなってすみません。一昨日くらいから体調を崩していて返信できませんでした。

実の母はある程度事情を知っていて、よく話をしているのですが、遠方にいて私を助けてやれないといつも悲しんでいるので、これ以上母を悲しませられないと思い、ココ最近は伝えていません。

仲良いママ友が元気ないね、どうした?と声かけてくれましたが、夫のことを相談するのもな…と思い言っていません。

なかなか難しいですね。きっちゃん様ここまで聞いて下さりありがとうございました。
      メンバー
      メッセージありがとうございます。
      体調いかがですか。無理しないでゆっくりと休んでくださいね。

ささみさんがおっしゃるように、なかなか解決することは難しいかもしれませんが、できる限り辛い気持ちは一人で抱えないで、ご相談しやすいところにその都度話していただければ幸いです。わたしでよかったらチャットでご指名されても構いませんし、他の相談員もこちらにいるので、よかったらご利用してください。

こちらこそ、ここまでメッセージを聴いてくださり、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up