解決済み
10代後半 男性

すぐに病んでしまう。

閲覧数254 コメント数5 person晴れ間 edit2024.02.11

文章に脈絡がないですがお許しください。
私は直ぐに病んでしまいます。事あるごとに、なんでもないようなことで落ち込んだり拗ねたりして病んでしまいます。。。今日は恋人と雑談中少しのことで拗ねちゃって、迷惑かけました。それですごく落ち込んでいます。自分が悪いのに(これは誰が聞いてもそう)拗ねてしまいます。
他にも少しそっけなくされたのかなと思うとすごく悲しくて、落ち込んでしまいます。
少しのミスで重く受け止めすぎて潰れて、壊れます。大抵いいことがあれば多少はましになるのですが、引きずります。自分の言動に呆れます。今もそうです。少し前に一度学校に行けなくなりかけた時がありました。その時から、色々おかしいんです。前よりも我慢できなくなりました。無気力で集中できなく、ずっとマイナス思考(前からそうであったが、さらに)になりました。突然の不安や悲しさで過呼吸にもなりかけました。原因はわかりませんが、劣等感をずっと抱いているのでしょうか。恋人にもこのままでは愛想をつかされないか、不安です。大丈夫だと恋人は言ってくれるのですが、、自分に自信がなくて、、、。
上のような感じでずっと悪循環で病んでます、恋人への依存にも悩んでます。すいません。。本当にわかりにくい文章で。書きたいこと書いていたらこうなりました。。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    晴れ間さんはじめまして!

つらいお気持ち伝えてくださりありがとうございます。

全然分かりづらい文章ではなかったので安心してくださいね。

事あるごとに、なんでもないようなことで落ち込んだり拗ねたりして病んでしまうのですね。

少し前に一度学校に行けなくなりかけた時があり、その時から、前よりも我慢できなくなったと感じるのですね。

無気力で集中できなく、ずっとマイナス思考になったと。

恋人にもこのままでは愛想をつかされないか不安で、自分に自信がないと感じるのですね。

わたしも昔はかなりマイナス思考で繊細だったので、もしかしたらお力になれるかもしれません。

少し前に学校に行けなかったときがあり、それくらいから変わってきたとありましたが、その前は今ほどマイナス思考ではなかったのでしょうか?

もし差し支えなければ教えてください。
      晴れ間 10代後半 男性
      みっちゃんさん返信ありがとうございます。。。

そうですね。。。小さい頃から、メンタルは弱くてすぐ叱られたり怪我したりすると泣いてました。。。中学に入って3年生になり、ネットに触れ思春期にも入ったこともあり、自分のことについて考えるようになった頃から、マイナス思考なんだなと認識はしました、今思えば昔からかなり怖がりで、人の顔色を窺ったり、ミスに怯えていたりなどしていました。。また、子どもらしくない行動をしていました。配慮ができるねと言われたこともあります。。。。ある意味意識はしていなかったですし、まだ子どもであったので何も考えていないこともあってその頃は何も思いませんでした。中3あたりから意識するようになってしまい、ある意味空気を読みすぎてしまって、こうしないといけない、こうしないと申し訳ない、傷つけてしまう、失礼だ、などと考え、自分の発言にも、他人の発言にも敏感になってストレスが溜まっているのかもしれません。。。また、被害妄想も激しいのかなと思います。。。少し未読が続いただけ嫌われたのかな、、や軽く素っ気なくされただけで、嫌われた。。。など。。。です。。。人に相談するといつも考えすぎとよく言われます。。。。そのせいで色んな状況を考えてしまって、ジレンマに陥りマイナス思考になってメンタルブレイクって感じがいつものパターンです。。。ただ少し何か言われたことをしばらく考えてしまう癖があるのかもしれないです。。。。
      学校に行けなくなって、担任や親のおかげ(半強制的に)学校に行かされたのもあって復帰はすぐできたのですが、メンタルが治らない状態で行ってるので、傷つきやすい状態になってるのかな、、とは思います。正直休みたいんですけどね。。。。4月から高2で、大学受験もいよいよ。。。なので。。。。
      メンバー
      晴れ間さんお返事ありがとうございます。

小さい頃から、メンタルは弱くてすぐ叱られたり怪我したりすると泣いてしまっていたのですね。

自分のことについて考えるようになった頃から、マイナス思考なんだなと認識はしたのですね。

昔からかなり怖がりで、人の顔色を窺ったり、ミスに怯えていたり、子どもらしくない行動をして、配慮ができるねと言われたこともあるのですね。

その頃は何も思わなかったけど、中3あたりから意識するようになってしまい、空気を読みすぎてしまって、こうしないといけない、こうしないと申し訳ない、傷つけてしまう、失礼だ、などと考え、自分の発言にも、他人の発言にも敏感になってストレスが溜まっているのかもしれないと感じるのですね。

また、被害妄想も激しいのかなと思うのですね。

人に相談するといつも考えすぎとよく言われてしまうと。

メンタルが治らない状態で学校に行ってるので、傷つきやすい状態になってるのかなと思うのですね。
      正直休みたい気持ちもあると。

今までのこと教えてくれてありがとうございます。

もしかしたらなのですが、晴れ間さんはHSPという繊細な気質をお持ちなのかもしれません。

HSPというのは病気ではなく、お医者さんから診断されるものでもなく、またその気質が悪いものでもなく、生まれつき感受性が豊かだったり、ちょっとした刺激に敏感な気質のことでして、実はわたしもその一人です。

過去に晴れ間さんと同じような状況に悩まされたのですが、いまはそんな自分とうまく付き合えるようになりました。

そういうのがあるということを知るだけでも少し楽になるかもしれないので、もしご興味があれば調べてみてもいいのかな、と思うのですがいかがでしょうか?

ちなみにこちらのサイトでセルフチェックができます↓
      http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/
      晴れ間 10代後半 男性
      返信ありがとうございます。。!HSPのことに関しては実は知っています。。!wHSS型HSEである確率が高いです。。このセルフチェックでも試してみますね。。!

どのようにしてうまく付き合えたのでしょうか。。。どうしても傷つきやすいので、すぐに潰れてしまって、しっかりと割り切れないので。。。大人になっていく上で解消されていくものなのでしょうか
      メンバー
      晴れ間さんお返事ありがとうございます。

HSPについてご存知だったのですね。
      失礼しました。

ちなみにわたしもHSS型HSPです。

あくまでわたしの場合ですが、まずはどんなところに敏感なのかなど、自分の中でHSPが強く出る状況などを現状把握して、受け入れるようにしました。

そのうえで、それぞれの予防対策をしていった感じです。

年齢でどうにかなるというよりは、自分といかに向き合えるかという感じかもしれません。

無理せずご自分のペースで一つずつ解消していくのがいいと思います。
      ご参考までに…

関連書籍を読んでみてもいいと思うので、もしご希望であれば本のオススメをさせていただきますし、ここで一緒に考えて行きたいということでしたら、お手伝いさせていただきますが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up