受付終了
40代 女性

心配しすぎず子離れをするには

閲覧数261 コメント数2 personぶどう edit2024.02.11

子供が可愛くて心配で自立はさせたくて…矛盾してるけど、子離れが出来ない、常に心配してしまう。つい手助けをしようとする。きちんとしないとイライラして怒ったりもする。変ですよね?
娘24歳既婚(県外に嫁ぐ)息子20歳(同居)社会人。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ぶどう 40代 女性
    凛さんありがとうございます!
    こういう感情を分かってもらえ嬉しく思います。一人ひとりが違う、我が子たちも、もちろん私自身も。そう考えてみると私は誰でもない私。子供達も1人の人間、私の使用物でもペットでもない、少し気持ちも楽になり前向きになれそうです!
    でもやっぱり我が子、家族は大事、かけがえのない存在。それは誰しも同じようだと思います、そういう人たちがいる私は幸せだと思わないといけないですね!
    ありがとうございました!
  • refresh約5ヶ月前
    30代 女性
    ぶどうさん、長いお時間、ご丁寧にお話しいただき、本当にありがとうございます。

お子様を想う母心、本当によくわかります。あなたの気持ちは矛盾ではなく、愛情ゆえの心配なんですよね。私も大切な方を思うあまり、手助けしたくなる…そんな時、少し距離をおいて見守るのが良いとはわかっていても、ついつい手を出してしまうことってありますよね。(^_^;)

なにぶん、子育ては難しい。一人ひとりが違う個性を持っているからこそ、一概にこれが正しい、と決めつけることができないところもまた、その難しさの一つかもしれませんね。

しかし、ぶどうさんがご自分の気持ちに正直に向き合い、それを素直に話してくださるところ…本当に素敵ですね。お子様たちも、そんなぶどうさんの温かい気持ちを、きっとしっかりと感じていることと思います。(*^_^*)
keyboard_arrow_up