解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

責任を取らないといけないのに、怖いです

閲覧数221 コメント数4 personなっちゃん edit2024.02.12

私は先日、学校でクラスメイトの写真を勝手にクラスのグループLINEに上げてしまいました。友達にクラスのグループLINEに上げたら?と言われたので、上げました。もちろんその後先生に怒られました。私が悪いのは100%悪いのはもちろん知っています。でもその後そのグループLINEに入ってる27人にその画像を保存していないか確認しなければいけないのですが、怖くて聞けません。また先生に怒られた時の記憶が思い出し、辛いです。
今給食袋のかっぽうぎも持って帰るのを忘れて、また怒られないか怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    20代後半 女性
    なっちゃんさん、はじめまして。
    以前教員をしていた者です。

失敗をしてしまって、しかも怒られて、とても不安な気持ちなのですね。
    しかも27人に画像について聞かなければいけないなんて……。
    自分の失敗に関することをたくさんの人に確認しなければならないなんて、怖くなって当たり前です。

先生は普段は話を聞いてくれるタイプの人ですか?
    今回怒られて、先生のことも怖くなってしまっていると思うけれど、もし先生との関係がいつもはうまくいっているなら、その怖い気持ちや不安な気持ちを正直に打ち明けてみてはどうでしょうか。

投稿を見た感じ、なっちゃんさんは自分の失敗について十分に反省しているように見えますし、もう2度としないという決意も伝わってきます。
    先生が怒るのは、もう2度としないでほしい、自分の行動の何がいけなかったのか理解してほしいという気持ちからだと思うので、反省の気持ちが伝わればもう怒らないはず。きっと相談に乗ってくれると思います。

怒られた先生(担任ですか?)に相談するのが難しければ、学年の先生でもいいと思います。
    27人規模の話だったら、なっちゃんさんは辛いかもしれませんが、学年の先生みんなに話が行っていると思います。
    逆にそれを利用して、学年の中でも話の分かる先生に相談してみてはどうでしょうか。

また、かっぽう着を忘れてしまったなんて小さな失敗、気にしなくて大丈夫です。
    失敗が重なって不安だと思いますが、かっぽう着くらいなくても給食の準備はできます。
    なっちゃんさんが、大きな失敗をしてしまって不安定になっているのは先生も分かっていますよ。そんな状況でガミガミ怒る先生はいません。もしいたら、その先生もなにか辛いことがあって心が不安定になっているのでしょう。
      なっちゃん 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!とても安心しました。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    なっちゃんさん、今晩は。
    ココトモメンバーのしゅうこと申します(*ˊᵕˋ*)

なっちゃんさんのお話を拝見しました。お話をココトモで聞かせてくれてあらがとう(..◜ᴗ◝..)✨

なっちゃんさんが思うように…自分の失敗で誰かに怒られてしまうことで怖いと感じてしまうわよね…。

大人になった私でも、自分のミスから人様に注意を受けると「怖い」と思っちゃうし…その後にやらなきゃいけないことがあると、すご〜〜く億劫になることがあります(^_^;)💦

ただ…実は怒られることや注意されることって「自分の成長になる」ことがたくさんあるんですよね✨

なっちゃんさんの今回の出来事も「写真をあげる時は、写ってる人達の許可を先にもらってからあげるようにする」ことや「給食袋のかっぽうぎは、持ち帰るのを忘れないようにする」ことを、しっかりと学ばれたのではないかしらっ💦💦

なっちゃんさんは今回のことで怖い思いして、御自身が100%悪いと考えて落ち込んでしまわれるぐらいなのですから…たくさん反省もされたのではないかと思うんです…💦💦

なっちゃんさんの怖いなぁ…辛いなぁ…と思われるお気持ちは、私はとても共感しますし、そのうえでなっちゃんさんのお気持ちを、ぜひ「御自身を成長できる方向へ向けてもらいたい」と思い、コメントさせていただきました。

私もたまに…仕事で上司から注意を受けることで嫌な気持ちになりますが、一緒に少しずつ成長していけたらいいなと思ってます(..◜ᴗ◝..)

なっちゃんさん、私はココトモからなっちゃんさんのこと…応援しています!✨

また怖いな…辛いな…と思った時は、ココトモでお話を聞かせてね✨
      なっちゃん 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。安心しました。
keyboard_arrow_up